検索頁へ
 
件 (1/293頁) 総数5858件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
子育てをどうする? 21/10/20 PM00
『農村学校をつくろう!』シリーズ-7〜中世・近世における日本の学び・子育てはどうなっていた? 新しい「農」のかたち
トラック
バック
子育てをどうする? 21/10/20 AM10
なぜスキンシップをすると知能が発達するのか 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
現代意識潮流を探る 21/10/19 PM09
【実現塾】哺乳類の集団構造B〜集団を作るのは雌 これからは探求の時代

371571
心の本体=共認機能の形成過程 21/10/19 PM05
スキンシップ・グルーミングによるオキシトシン分泌の効果 池谷菜奈子

371530
生命原理・自然の摂理 21/10/17 PM10
哺乳類の知能進化A 北村浩司
トラック
バック
もはや学校は終っている 21/10/17 PM10
『農村学校をつくろう!』シリーズ-6〜農を核とした学びの先端潮流と今後の展望〜 新しい「農」のかたち

371494
社員の活力を引き上げるには? 21/10/16 PM10
チームが一体になる「ゾーン」の特徴的な脳活動が発見される! 植田正治

371466
子育てをどうする? 21/10/16 AM02
ママになると脳が進化する 1/2 姜ヨセフ

371396
子育てをどうする? 21/10/14 AM01
母離れできない子供たち・子離れできない親たちA 池谷菜奈子

371395
子育てをどうする? 21/10/14 AM00
母離れできない子供たち・子離れできない親たち@ 池谷菜奈子

371373
子育てをどうする? 21/10/13 PM04
スキンシップは子育ての基本。肌の触れ合いは親も癒します 松山恵実
トラック
バック
核家族が毒親を生み出す 21/10/12 PM00
家庭(集団)崩壊の危機⇒既存の家庭像にしがみつくのか?新たな集団の可能性探索に向かうのか? 感謝の心を育むには
トラック
バック
子育てをどうする? 21/10/11 AM00
『農村学校をつくろう!』シリーズ-5〜農の場が持つ力を人材育成に活用する事業〜 新しい「農」のかたち

371286
核家族が毒親を生み出す 21/10/10 PM09
「近所で遊ぶ子どもがうるさい」とネットに書き込む人は、ただの子ども嫌いではない 豊島麻

371280
子育てをどうする? 21/10/10 PM07
江戸時代の子育てに学ぶ。父・母・祖父母・親戚・近所の役割は。 小林健太

371277
子育てをどうする? 21/10/10 PM06
母乳=母親の愛情、母乳神話という固定観念は何で?どのように?育まれてきたのか〜江戸の子育ての考え方〜 豊島麻
トラック
バック
現代意識潮流を探る 21/10/07 PM07
9/11【実現塾】〜活力論8 家庭による右脳封鎖(2/2) これからは探求の時代

371114
健康と食と医 21/10/05 PM10
小さな子どもの長時間のマスク装着は、脳の成長を阻害する 新直

371105
子育てをどうする? 21/10/05 PM07
家庭と子育てどうする?を追求する際のスタンス 小林健太
トラック
バック
生命原理・自然の摂理 21/10/05 AM01
哺乳類の集団形態B〜哺乳類はなぜ母系集団なのか?〜 生物史から、自然の摂理を読み解く
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp