民主主義と市民運動の正体
82433 「セクハラ」裁判の驚くべき事実。
 
廣重圭一 ( 41 東京 技術者 ) 04/12/12 AM04 【印刷用へ
>大した問題だと思ってなかった。(58656

 私もセクハラというと一般には男から女への性的いじめ、性暴力
というイメージがあり、何でそこまでやるの?程度しか思っていま
せんでした。ところが、セクハラのことを調べてみると、実は誰で
もセクハラと訴えられてもおかしくない状況があることに、愕然とし
ました。
 
 セクハラ行為か否かのポイントは「された本人が嫌な気持ちにな
ったかどうか」ということだそうです。だから、同じ事でもAさん
にすると「セクハラ!」と訴えられ、Bさんにすると「コミュニケー
ション」になる場合もあります(これこそが差別では!)。
例えば、セクハラの事例として、学校で先生が、性差で役割分担を
決めてしまうことや(掃除の分担でごみ捨ては男、女は窓拭き)、
会社で男が女性のみ「ちゃん」づけで呼ぶ、「女の子」という扱い
をする等。湯茶サービス・コピーなどの雑用、補助的な仕事は女性
担当とする。これらもセクハラです。
 また裁判にしても行為の性質上、第三者の面前で行われる事は少
ないため、行為を直接見聞した証人がいることは少なく、限られた
人間の中で裁判が進められ、本人が嫌な気持ちになったがポイント
です。だからセクハラと訴えた場合が圧倒的に勝訴のケースが多い
そうです。
 訴えられれば被害者に対する和解金・損害賠償金などの直接的な
損失はもちろん、そればかりではなく、紛争化することによって、
自身の職場や社会あるいは家庭に於ける信用・評価を失わせる事に
もなります。共認動物である人間にとってこんな辛い事はありませ
ん。こんな強制権利のポイントが「された本人が嫌な気持ちになっ
たかどうか」にゆだねられる。誰がどう考えてもおかしい。

 ここで考えたいのは、セクハラが良い悪いという価値軸ではなく
、何であれ法律として適用する以上、万人の共認が必要だというこ
とです。この当たり前のことが蔑ろにされているということです。
大多数の人が何かおかしいと感じながらも、一部の団体の権利・人
権+マスコミ権力で、あたかも皆が共認したように法律まで出来て
しまう。みんな共認の場の必要と、それが、現在の権利・人権に替
わるものだと思います。
 
List
  この記事は 58656 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_82433
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
184023 セクハラとは hardway 08/08/26 PM02
141343 セクハラ事件は捏造できるのか 小澤紀夫 06/12/30 PM03
国民投票法案って? 「Trend Review」 06/09/14 PM11
113437 210億円のセクハラ訴訟! 文無し 06/05/13 PM09
87458 ジェンダーフリーの実態 廣重圭一 05/03/16 PM09
85470 専用車両について ポリプテルス 05/02/10 PM03
84274 セクハラ問題について 匿名希望 05/01/20 AM11
83716 > セクハラの驚くべき事実。 寺嶋眞一 05/01/07 PM09
82924 互いの性の尊重 後藤美奈子 04/12/21 PM05

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp