新しい男女関係(→婚姻制)の模索
748 男の道、女の道
 
西知子 ( 26 京都 秘書 ) 01/03/03 AM02 【印刷用へ
>それを忘れてしまっている男に対し、女は不満を抱いているだけである。
>男が女に対して女の役割を論じるのではなく、男が男としてどうあるべきかを論じるべきなのではないだろうか。

確かに現代は、女より男の方が覇気もありません。
いい女よりはいい男の方が少ない(育ちにくい)社会状況でしょう。

では、女が太陽・菩薩を目指し男女の役割・性の追求を論じるように、男もそれについて論じていくことが必要なのでしょうか?

男が男足るには、闘争の場である集団を担い、その中で仲間や女を対象化することが必要になってきます。
しかし、「男としてどうあるべきか」を論ずる闘争の場=集団さえ、今の男の人にはありません。
そして、女が女としての充足を求めて男の自我=独占・囲い込みetcから脱出しようとしたのと同じ様に、男の人も、今まで剥奪されてきた“皆で闘争(生産)に向き合う場”を求め、自分個人の男としての役割確認にとどまらず、社会統合や集団再生に意識が向かうのも、ごく当然のようなことにも思えます。

一方で、男は(一面では)女を生きるエネルギー(存在の目的)としているにも拘らず頭では女や性を軽視したまま(「モノにする」「女にうつつを抜かすなんて」etc)、自ら進んで女の懐柔に嵌り、気が付けば男としての役割も忘れてしまっていたという致命的な過ちを犯しているという事実もあります。

であればやはり、その総括及び新たな男女関係への可能性収束は、男の人にとっても不可欠にはなってくるでしょう。

ただ私には、(少なくともここで)男の人が女についての役割を再確認しているのは、女にだけ役割を押し付けているのではなく、独占欲からしか女を見れなかった自分から、必死に普遍的なプラス視→肯定感へと転換しようとしているように見えます。

そしてそれは、自分を責める(=自我回路の存在を確認する)だけよりも相手を肯定する(=共認回路を発達させる)方が可能性転換しやすいという点でも、有効な方法ではあります。

可能性収束や性の領域に関しては女の方が一歩も二歩も先にいっており、滅亡の危機が迫り社会統合や集団再生の必要性が高まる今の段階において、性の領域(男女の役割)こそが滅亡回避の正道だと突きつけるのか、それとも全力で闘争課題に向かえるよう後押ししてゆくのか。
理論としては、もちろん「どちらも重要である」という答えにはなるでしょう。
ただ実践場面では、その都度、「どちらに比重を置く方が適切かor可能性が見えてくるか」という状況判断は、私もいつもけっこう迷う部分です。
そういった点では、掲示板は、普段男の人がなおざりにしがちな性の事を考えるいい機会=場なのかもしれません。
 
List
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_748
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
142859 「男」として、「女」として生きる。 三輪歩未 07/01/20 PM01
140486 男の本質 イマドキの男女事情!? 06/12/18 PM03
81018 2005年女共認を強化し、性を復活させる。 西田美和 04/11/18 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、50年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp