否定脳(旧観念)からの脱却
58314 人権ファシズム
 
unclefootballer ( 50代 大阪 ) 03/07/09 AM00 【印刷用へ
 最近最も喧しい「マナー」論議と言えば、「禁煙」「セクハラ」でしょう。この二つの出所をよく考えてみると、「禁煙」は“嫌煙:権”に端を発しているわけですし、「セクハラ」も“女性の:権利”に端を発しています。いずれも“〜権=〜の権利”ということで、旧観念の権化たる近代西洋思想の権利意識がその根源にあるわけです。
 ということは、万人の共認たる社会規範とは“似ても似つかぬもの”なんですね。ですから、「マナー、マナー」と言われたとき、胡散臭さを感じるのは当たり前ですね。
 しかも、マスコミが、あたかも多数派の意見のごとく、これらの権利を振り回し、大衆共認を形成しようとする。まさに人権ファシズム以外の何者でもないですね。
 本来、社会規範は万人の共認によって形成されるもので、万人の共認にまで至っていないのに多数派の価値観を押し付けるのは危険なのではないでしょうか。それが、ファシズムを生み出したのではなかったでしょうか。<58242 今井さん>
 仰るとおりだと思います。我々も自戒しなければならないことですね。
 
List
  この記事は 58202 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_58314
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
149132 人権問題はアメリカの政治的攻撃手段(従軍慰安婦問題の背景) tennsi21 07/04/12 AM02
148468 「マナー」で社会は変わらない。 長畑園子 07/04/01 AM00
128035 うんざり ageyaki 06/08/12 PM10
122155 ○○ハラスメント?? 村上祥典 06/06/18 AM04
103012 小学校の時にちょっとブームだった「基本的人権の尊重」返し。 清水志保 05/12/22 PM06
102498 憲法にある人権が他人を抑圧している 布田貴士 05/12/12 PM10
98085 投票は国民の義務?! 谷光美紀 05/09/29 AM01
93496 声高に叫べば… Lucky 05/06/28 AM10
90398 人権擁護法案とマスコミ 井上光利 05/05/10 PM07
人権擁護法 これ マジ やばいっす・・・ 「社会創造研究所」 05/03/16 PM10
59125 「パワハラ」に対する違和感 匿名希望 03/07/24 AM00
58565 原モグラの縄張り闘争ではなかった。 福田尚正 03/07/12 AM02
58471 〜権と統合 匿名希望 03/07/11 AM00
58441 新旧パラダイムの縄張り闘争 長谷暢二 03/07/10 PM10
58438 強迫観念とマナー 宮川悠子 03/07/10 PM09
58429 実情にそぐわないマナーでは。 浦野てる代 03/07/10 PM02
58399 マナー問題は、新しい価値軸が見当たらない過渡期の現象 高田敦 03/07/10 PM00
58386 違和感の原因は「権利意識」だったんですね。 端野芳 03/07/10 AM00
58379 頑張って仲良くする 胡麻とOFF 03/07/09 PM11

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、50年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp