戦争の起源
4724 擬人化された神
 
西谷文宏 ( 24 和歌山 建築設計 ) 01/05/30 AM01 【印刷用へ
 今日我々が知る「神」のような擬人化された超越存在は、精霊観念からどのようにして形成・発展したのであろうか。我々が知るところの、さまざまな神話に登場する神々は、文明発生以後に体系化されたものである。これはすなわち「私権」社会の発生以後と言うことになる。

 日本における天皇、中国(といっても多くの国が存在するが)の帝、古代エジプトのファラオ、イスラムのスルタン、蒙古のハン、ロシアのサーリガン(ロマノフ王朝)など、私権社会における王は、天子=神の子であり、現人神である。人は、超越存在である精霊(カミ)と同等存在となった。

 始原人類にとって、自然は常に外圧存在であり、畏れ敬う対象であった。そえゆえに、超越存在である精霊≒自然と同じ次元に肩を並べることなど考えられない。しかし、文明を獲得した人類にとって、自然はもはや圧倒的外圧とはなりえず、人は自然≒精霊≒超越存在と肩を並べ、自らを超越存在=天子と見なし得た。これは、「王」の正当化=私権の正当化であったと考えられる。

 「擬人化」された「神」であれ、その根源は「精霊」観念である。それが、部族間闘争=同類闘争私権闘争)において自らの部族(の私権)を正当化するために(部族内においては、王の正当化のために)擬人化され、今日知られるような、人の姿を模した「神」が形成されていったのではないだろうか。

 このように考えれば、同類闘争圧力が強い(私権闘争が活発な)地域ほど、超越存在=精霊は擬人化され、圧力の低い地域では、擬人化されずに「超越存在」としての存在を維持し得ることになる(加えるなら、文明の発達が後れ、自然外圧が強いほどこの傾向は強くなる)。

 私権を正当化するために、擬人化された超越存在「神」はもはや事実の体系ではない。すなわち、科学的認識ではないのである。この点を十分に理解することなく、「擬人化」を精霊観念の発達=科学的認識の発達と捉えるのは誤りであり危険である。
 
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4725 日本神道・神話 西谷文宏 01/05/30 AM01

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