もはや学校は終っている
339797 「娯楽教育」とは。〜高校も塾も行かずに京都大学に進学〜
 
匿名希望 18/10/07 PM07 【印刷用へ
■「娯楽教育」とは?
初めて聞く「娯楽教育」という言葉なので、???と疑問に思われた方も多いでしょう。
教育という言葉と娯楽という言葉は相反する感覚を覚えますが、一体どのような教育を指しているのか?
その疑問を解決しましょう。
「好奇心クラブWOW」をご覧になられた方は復習も兼ねて確認ください。
「娯楽教育」とは?
端的に言うと、【遊んで学ぼう】というものです。
遊んでいて何が学べるのか?ということがまずは疑問に思いますね。
そのとおりだと思いますし、遊ぶことが中心で高校受験や大学受験に合格できるのか!
特に教育熱心な方々には考えられない教育法だと思います。
しかし、これは実際に実践された経験に基づいて考えられた教育法なのです!!

宝槻(ほうつき)家に男3人の兄弟がいて、ある時父親に長男が「高校をやめたい」と言い出したところ、父親の答えは・・・
「おお!スグやめろ!」
といとも簡単に答えたそうです。
それに続いて3兄弟すべてが高校に進学しなかった家族の実話です。
そこで父親が実践した教育が「娯楽教育」だったということです。
この「娯楽教育」は勉強もせずに家族でマンガを見たり、映画を観たり、トランプで遊んだり、時には4人でマージャンをしたりと、実に遊んでばかりいたそうです。
これだけ聞くと、なんて家族だ!
こんな父親は失格だ!
なんて思ってしまいますね。
しかし、この3兄弟は、なんと3人とも京都大学に合格しているんです。
塾にも行ってないそうです。

「娯楽教育」の秘密は、「興味をもたせること」「知りたいと思うこと」なんだそうです。
普通は勉強は多くの子供がイヤイヤ行っていますね。それでも努力を続ければ成績もよくなっていくので、間違いではないですが、好きな教科であれば勉強も楽しく、更に成績が伸びたりしていきます。
趣味なんかも好きだから楽しいし、積極的に学ぶことができます。
その積極的に学ぶ姿勢を教育することが「娯楽教育」の真髄であるといえるでしょう。
遊びから「学びたい」、「もっと知りたい」を引き出し自ら学ぶという気持ちを引き出して行くということです。
この考えを定着させることで、すべてのことに疑問をもって取り組むことができて、それを解決するための行動が取れるということです。
この話を聞いてもっと早く知りたかった、出会えたかったという声も多く聞かれます!
では、その「娯楽教育」はどのように実践すればいいのでしょうか?

■「娯楽教育」を実践する塾がある?それはどこ?
子供が勉強ができるようになれば「娯楽教育」をしてみたいと思いますよね。私もその一人です。
実際に自分で実践できる自信はなかなかないですね。もし失敗したらどうなるんだろう?ということが先に考えてしまうので、実際に子供に今から実践させることは難しいでしょう。そこで、その「娯楽教育」を実践されている塾があるということで、調べたので紹介しましょう。

その塾は、「探究学舎」
もちろん塾長は、あの宝槻(ほうつき)家の長男である宝槻泰伸(ほうつき やすのぶ)さんです。「探究学舎」について簡単にご紹介します。
「高校も塾も行かずに京都大学に進学、という特異な経歴を持つ。大
学卒業後すぐに起業。映画や漫画、小説、キャンプなどから縦横無
尽に学んだ経験を活かし、小学、中学、高校、大学、教育委員会、
PTA、職業訓練校、民間企業など、様々な場所で講師としても活
躍。幅広い年齢層に対して提供する授業や研修は、世代を問わず聴
衆を惹きつける魅力が評判。現在は、探究学習を柱とした教室「探
究学舎」の代表を務めながら、出張授業を通して探究学習を全国に
届けている。その教育手法は、雑誌・新聞・テレビなど多くのメデ
ィアで紹介されている。出演番組『NHKニッポンのジレンマ』。5
児の父。」

■授業内容の特徴は?
「探究学舎の授業は、従来の授業とはひと味違います。サイエンスや
歴史の中に秘められた「驚きと感動」のストーリーをひもといて、
「もっと知りたい!」「もっとやってみたい!」というたねをまく
魔法の授業。好奇心や探究心が刺激された子どもたちは、家に帰っ
ても夢中になって学んだことを語りかけてきます。物事に興味を持
ち、主体的に学ぶ子に育って欲しい。」

この知りたいという好奇心が学ぶということを楽しさに変えてくれる魔法のようなもので、積極的に調べたり更に深く学んで行く。その知識は無理やり学んだこと以上に記憶に残っていくということです。
勉強・・勉強・・・の学校や家庭も一つの選択で正しいと考えます。
しかし、こどもの個性を伸ばすという意味ではこの「娯楽教育」って素晴らしい教育方法ではないでしょうか。

大学まで行きながら社会人になって役にたっているという方が少ないのも事実です。社会にでて必要な知識や経験って勉強だけでは得られないことが多いことも事実ですね。この探究学舎で少しでもこどもの可能性が伸びるのであれば通わせたいと思います。

■探究学舎ってどこにあるの?
では、探究学舎ってどこに行けば通えるのでしょうか?
場所や月謝について紹介します。
探究学舎は、東京都三鷹市の1箇所しかありません。
ということは、東京近辺の方しか通塾できないということですね。

住所: 東京都三鷹市上連雀2-4-3 大商ビル
電話番号:0422-26-5865
小学生〜中学生までが対象
月謝 : 週1回90分で20,000円/月

月謝も驚くほど高くはないですが、こどもの成長にどこまで効果があるのかと疑問に思うと少し高く感じるかもしれません。しかし、何か変化があると大きく伸びる可能性もあるので、その良い方向での可能性を考え
ると安いのではないでしょうか。現在は、とても人気があって外国からも参加される方もいるそうで、授業を受けるにはキャンセル待ちなんだそうです。
なので、いつかは経験させたいと思うのであれば、いまからキャンセル待ちで申し込んでおくことをおすすめします!

リンク
 
List
  この記事は 211321 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_339797
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
超国家・超市場論9 私権闘争の抜け道が、交換取引の場=市場である
超国家・超市場論10 何をするにもお金がかかる社会
お金〜ことわざより〜
市場と国家の共犯関係
超国家・超市場論11 市場は社会を統合する機能を持たない
超国家・超市場論12 市場の拡大限界は、国家の統合限界でもある
潮流4:輸血経済(自由市場の終焉)
潮流5:失われた40年
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
市場の起源、原資拡大の方法、その真実の姿
金貸しの存在構造、不換紙幣の成立
国家債務危機〜ジャック・アタリ氏から21世紀を読み取る3
現実に社会を動かしてきた中核勢力
統合階級の暴走で失われた40年
米国債デフォルト:金融勢力の狙いは旧紙幣の廃棄
国債暴落後の世界経済はどうなる?
経済破局の下で秩序は維持できるのか?
国家紙幣によるゼロ成長の経済運営
学者・官僚・マスコミは、骨の髄まで金貸しの手先である
劣勢のロックフェラー勢は日本篭城計画を進めるしかなくなった
バブルとバブル崩壊〜金融資本主義の罠を仕掛けたロスチャイルド勢
40年の長期戦略を持ってEU統合と世界の多極化を進めてきた欧州貴族
闇の勢力争いの現状分析〜闇の支配勢力研究家の諸説をどう読むか。
「特権階級の世界」と「大衆の世界」〜2つの世界の断絶と接点は?
民間銀行から「信用創造・破壊権」を取り上げ中央銀行を国有化すればすべては解決する!
アメリカ、欧州で反金融の階級闘争が勃発か
金貸しは目先の利益追求に追われて、地球を破壊してきただけ
マネー経済の急拡大
マネー経済拡大の原因 Aグローバリゼーション
電通を媒介にしたアメリカによるメディア支配
世界中を巨大市場化していく諜報機関
ロックフェラーVSロスチャイルド 2大企業群
「ロックフェラー 対 ロスチャイルド」って何?(2)
「アメリカに食い尽くされる日本」を読んでA
9・11テロはアメリカの自作自演という世界世論
FRBは、アメリカ闇の勢力の中核部

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp