もはや学校は終っている
339797 「娯楽教育」とは。〜高校も塾も行かずに京都大学に進学〜
 
匿名希望 18/10/07 PM07 【印刷用へ
■「娯楽教育」とは?
初めて聞く「娯楽教育」という言葉なので、???と疑問に思われた方も多いでしょう。
教育という言葉と娯楽という言葉は相反する感覚を覚えますが、一体どのような教育を指しているのか?
その疑問を解決しましょう。
「好奇心クラブWOW」をご覧になられた方は復習も兼ねて確認ください。
「娯楽教育」とは?
端的に言うと、【遊んで学ぼう】というものです。
遊んでいて何が学べるのか?ということがまずは疑問に思いますね。
そのとおりだと思いますし、遊ぶことが中心で高校受験や大学受験に合格できるのか!
特に教育熱心な方々には考えられない教育法だと思います。
しかし、これは実際に実践された経験に基づいて考えられた教育法なのです!!

宝槻(ほうつき)家に男3人の兄弟がいて、ある時父親に長男が「高校をやめたい」と言い出したところ、父親の答えは・・・
「おお!スグやめろ!」
といとも簡単に答えたそうです。
それに続いて3兄弟すべてが高校に進学しなかった家族の実話です。
そこで父親が実践した教育が「娯楽教育」だったということです。
この「娯楽教育」は勉強もせずに家族でマンガを見たり、映画を観たり、トランプで遊んだり、時には4人でマージャンをしたりと、実に遊んでばかりいたそうです。
これだけ聞くと、なんて家族だ!
こんな父親は失格だ!
なんて思ってしまいますね。
しかし、この3兄弟は、なんと3人とも京都大学に合格しているんです。
塾にも行ってないそうです。

「娯楽教育」の秘密は、「興味をもたせること」「知りたいと思うこと」なんだそうです。
普通は勉強は多くの子供がイヤイヤ行っていますね。それでも努力を続ければ成績もよくなっていくので、間違いではないですが、好きな教科であれば勉強も楽しく、更に成績が伸びたりしていきます。
趣味なんかも好きだから楽しいし、積極的に学ぶことができます。
その積極的に学ぶ姿勢を教育することが「娯楽教育」の真髄であるといえるでしょう。
遊びから「学びたい」、「もっと知りたい」を引き出し自ら学ぶという気持ちを引き出して行くということです。
この考えを定着させることで、すべてのことに疑問をもって取り組むことができて、それを解決するための行動が取れるということです。
この話を聞いてもっと早く知りたかった、出会えたかったという声も多く聞かれます!
では、その「娯楽教育」はどのように実践すればいいのでしょうか?

■「娯楽教育」を実践する塾がある?それはどこ?
子供が勉強ができるようになれば「娯楽教育」をしてみたいと思いますよね。私もその一人です。
実際に自分で実践できる自信はなかなかないですね。もし失敗したらどうなるんだろう?ということが先に考えてしまうので、実際に子供に今から実践させることは難しいでしょう。そこで、その「娯楽教育」を実践されている塾があるということで、調べたので紹介しましょう。

その塾は、「探究学舎」
もちろん塾長は、あの宝槻(ほうつき)家の長男である宝槻泰伸(ほうつき やすのぶ)さんです。「探究学舎」について簡単にご紹介します。
「高校も塾も行かずに京都大学に進学、という特異な経歴を持つ。大
学卒業後すぐに起業。映画や漫画、小説、キャンプなどから縦横無
尽に学んだ経験を活かし、小学、中学、高校、大学、教育委員会、
PTA、職業訓練校、民間企業など、様々な場所で講師としても活
躍。幅広い年齢層に対して提供する授業や研修は、世代を問わず聴
衆を惹きつける魅力が評判。現在は、探究学習を柱とした教室「探
究学舎」の代表を務めながら、出張授業を通して探究学習を全国に
届けている。その教育手法は、雑誌・新聞・テレビなど多くのメデ
ィアで紹介されている。出演番組『NHKニッポンのジレンマ』。5
児の父。」

■授業内容の特徴は?
「探究学舎の授業は、従来の授業とはひと味違います。サイエンスや
歴史の中に秘められた「驚きと感動」のストーリーをひもといて、
「もっと知りたい!」「もっとやってみたい!」というたねをまく
魔法の授業。好奇心や探究心が刺激された子どもたちは、家に帰っ
ても夢中になって学んだことを語りかけてきます。物事に興味を持
ち、主体的に学ぶ子に育って欲しい。」

この知りたいという好奇心が学ぶということを楽しさに変えてくれる魔法のようなもので、積極的に調べたり更に深く学んで行く。その知識は無理やり学んだこと以上に記憶に残っていくということです。
勉強・・勉強・・・の学校や家庭も一つの選択で正しいと考えます。
しかし、こどもの個性を伸ばすという意味ではこの「娯楽教育」って素晴らしい教育方法ではないでしょうか。

大学まで行きながら社会人になって役にたっているという方が少ないのも事実です。社会にでて必要な知識や経験って勉強だけでは得られないことが多いことも事実ですね。この探究学舎で少しでもこどもの可能性が伸びるのであれば通わせたいと思います。

■探究学舎ってどこにあるの?
では、探究学舎ってどこに行けば通えるのでしょうか?
場所や月謝について紹介します。
探究学舎は、東京都三鷹市の1箇所しかありません。
ということは、東京近辺の方しか通塾できないということですね。

住所: 東京都三鷹市上連雀2-4-3 大商ビル
電話番号:0422-26-5865
小学生〜中学生までが対象
月謝 : 週1回90分で20,000円/月

月謝も驚くほど高くはないですが、こどもの成長にどこまで効果があるのかと疑問に思うと少し高く感じるかもしれません。しかし、何か変化があると大きく伸びる可能性もあるので、その良い方向での可能性を考え
ると安いのではないでしょうか。現在は、とても人気があって外国からも参加される方もいるそうで、授業を受けるにはキャンセル待ちなんだそうです。
なので、いつかは経験させたいと思うのであれば、いまからキャンセル待ちで申し込んでおくことをおすすめします!

リンク
 
List
  この記事は 211321 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_339797
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
素人の社会活動19 素人と創造
素人の社会活動26 創造の資質
素人の社会活動28 現実を対象化する=思考する
素人の社会活動29 私権時代の歪んだ思考(主張・説得・議論)
素人の社会活動30 現実を対象化する思考=事実認識
素人の社会活動34 創造(=探求)のパラダイム転換
潜在思念発の大きな方向と大きな構成
因果関係と収束関係(実現関係)の矢印
原因→逆境(不全)⇒どうする?⇒可能性収束  
原基構造の不変部分と可変部分
「観念力を鍛えるには?」(1) 話し言葉と書き言葉の断層はどこから登場したのか?
「観念力を鍛えるには?」(2) 5000年前の文字登場以降、共認機能は衰弱している?
「観念力を鍛えるには?」(3) 「理解する」とはどういうことか?
「観念力を鍛えるには?」(4) 求道者と解釈者では思考の自在さが全く違う
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
旧観念と新しい概念装置の決定的違い
「旧観念無用」という認識が生み出す気付きの深さ
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
『生命と場所』より…生命観
共生思想ということ
精霊の措定は手順律の逆転か?
「生物的な知」と「機械的な知」
「変性願望」批判
認識の創発性
認知と探索と統合
マイナス原因構造とプラス実現構造という両輪
未知の世界の知性?
シャーマニズムと幻覚回路
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp