もはや学校は終っている
339797 「娯楽教育」とは。〜高校も塾も行かずに京都大学に進学〜
 
匿名希望 18/10/07 PM07 【印刷用へ
■「娯楽教育」とは?
初めて聞く「娯楽教育」という言葉なので、???と疑問に思われた方も多いでしょう。
教育という言葉と娯楽という言葉は相反する感覚を覚えますが、一体どのような教育を指しているのか?
その疑問を解決しましょう。
「好奇心クラブWOW」をご覧になられた方は復習も兼ねて確認ください。
「娯楽教育」とは?
端的に言うと、【遊んで学ぼう】というものです。
遊んでいて何が学べるのか?ということがまずは疑問に思いますね。
そのとおりだと思いますし、遊ぶことが中心で高校受験や大学受験に合格できるのか!
特に教育熱心な方々には考えられない教育法だと思います。
しかし、これは実際に実践された経験に基づいて考えられた教育法なのです!!

宝槻(ほうつき)家に男3人の兄弟がいて、ある時父親に長男が「高校をやめたい」と言い出したところ、父親の答えは・・・
「おお!スグやめろ!」
といとも簡単に答えたそうです。
それに続いて3兄弟すべてが高校に進学しなかった家族の実話です。
そこで父親が実践した教育が「娯楽教育」だったということです。
この「娯楽教育」は勉強もせずに家族でマンガを見たり、映画を観たり、トランプで遊んだり、時には4人でマージャンをしたりと、実に遊んでばかりいたそうです。
これだけ聞くと、なんて家族だ!
こんな父親は失格だ!
なんて思ってしまいますね。
しかし、この3兄弟は、なんと3人とも京都大学に合格しているんです。
塾にも行ってないそうです。

「娯楽教育」の秘密は、「興味をもたせること」「知りたいと思うこと」なんだそうです。
普通は勉強は多くの子供がイヤイヤ行っていますね。それでも努力を続ければ成績もよくなっていくので、間違いではないですが、好きな教科であれば勉強も楽しく、更に成績が伸びたりしていきます。
趣味なんかも好きだから楽しいし、積極的に学ぶことができます。
その積極的に学ぶ姿勢を教育することが「娯楽教育」の真髄であるといえるでしょう。
遊びから「学びたい」、「もっと知りたい」を引き出し自ら学ぶという気持ちを引き出して行くということです。
この考えを定着させることで、すべてのことに疑問をもって取り組むことができて、それを解決するための行動が取れるということです。
この話を聞いてもっと早く知りたかった、出会えたかったという声も多く聞かれます!
では、その「娯楽教育」はどのように実践すればいいのでしょうか?

■「娯楽教育」を実践する塾がある?それはどこ?
子供が勉強ができるようになれば「娯楽教育」をしてみたいと思いますよね。私もその一人です。
実際に自分で実践できる自信はなかなかないですね。もし失敗したらどうなるんだろう?ということが先に考えてしまうので、実際に子供に今から実践させることは難しいでしょう。そこで、その「娯楽教育」を実践されている塾があるということで、調べたので紹介しましょう。

その塾は、「探究学舎」
もちろん塾長は、あの宝槻(ほうつき)家の長男である宝槻泰伸(ほうつき やすのぶ)さんです。「探究学舎」について簡単にご紹介します。
「高校も塾も行かずに京都大学に進学、という特異な経歴を持つ。大
学卒業後すぐに起業。映画や漫画、小説、キャンプなどから縦横無
尽に学んだ経験を活かし、小学、中学、高校、大学、教育委員会、
PTA、職業訓練校、民間企業など、様々な場所で講師としても活
躍。幅広い年齢層に対して提供する授業や研修は、世代を問わず聴
衆を惹きつける魅力が評判。現在は、探究学習を柱とした教室「探
究学舎」の代表を務めながら、出張授業を通して探究学習を全国に
届けている。その教育手法は、雑誌・新聞・テレビなど多くのメデ
ィアで紹介されている。出演番組『NHKニッポンのジレンマ』。5
児の父。」

■授業内容の特徴は?
「探究学舎の授業は、従来の授業とはひと味違います。サイエンスや
歴史の中に秘められた「驚きと感動」のストーリーをひもといて、
「もっと知りたい!」「もっとやってみたい!」というたねをまく
魔法の授業。好奇心や探究心が刺激された子どもたちは、家に帰っ
ても夢中になって学んだことを語りかけてきます。物事に興味を持
ち、主体的に学ぶ子に育って欲しい。」

この知りたいという好奇心が学ぶということを楽しさに変えてくれる魔法のようなもので、積極的に調べたり更に深く学んで行く。その知識は無理やり学んだこと以上に記憶に残っていくということです。
勉強・・勉強・・・の学校や家庭も一つの選択で正しいと考えます。
しかし、こどもの個性を伸ばすという意味ではこの「娯楽教育」って素晴らしい教育方法ではないでしょうか。

大学まで行きながら社会人になって役にたっているという方が少ないのも事実です。社会にでて必要な知識や経験って勉強だけでは得られないことが多いことも事実ですね。この探究学舎で少しでもこどもの可能性が伸びるのであれば通わせたいと思います。

■探究学舎ってどこにあるの?
では、探究学舎ってどこに行けば通えるのでしょうか?
場所や月謝について紹介します。
探究学舎は、東京都三鷹市の1箇所しかありません。
ということは、東京近辺の方しか通塾できないということですね。

住所: 東京都三鷹市上連雀2-4-3 大商ビル
電話番号:0422-26-5865
小学生〜中学生までが対象
月謝 : 週1回90分で20,000円/月

月謝も驚くほど高くはないですが、こどもの成長にどこまで効果があるのかと疑問に思うと少し高く感じるかもしれません。しかし、何か変化があると大きく伸びる可能性もあるので、その良い方向での可能性を考え
ると安いのではないでしょうか。現在は、とても人気があって外国からも参加される方もいるそうで、授業を受けるにはキャンセル待ちなんだそうです。
なので、いつかは経験させたいと思うのであれば、いまからキャンセル待ちで申し込んでおくことをおすすめします!

リンク
 
List
  この記事は 211321 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_339797
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp