私権社会の婚姻制
3097 資本主義とセックス
 
岩井裕介 ( 29 山口 再開発プランナー ) 01/04/11 PM09 【印刷用へ
矢野聡子さんの「夜這いの解体と一夫一婦制の確立」2795279628752876を読んで、夜這いの解体と近代化に関連して、ちょっと思い出したことがあるので書いておきます。

岸田秀は、ヴェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を題材に、これに接続するかたちで次のように述べています。

――以下、「性的唯幻論序説」より引用――
要するに、西欧近代は性的禁止を強め、さらに女には性欲がないことにして、素人娘や素人女が結婚しないで、またはお金を取らないで気軽に男と寝ないようにした。そして、女をいずれにしても男にとってはお金のかかる清純な乙女と売春婦に二分した。もちろん売春婦は昔からいたが、無料セックスを排除して、セックスの有料化を徹底したのである。その結果、男たちは、性欲を満足させようとすれば、清純な乙女を相手にするにせよ、売春婦を相手にするにせよ、きわめて高くつき、お金をたくさん使わなければならず、そのお金を稼ぐため、常時働いていなければならないという状況に追い込まれたのであった。これは、言うまでもなく、資本主義社会を支える重要な前提条件の一つである。
<中略>
近代人も働くためには、かつての「神のため」に優るとも劣らぬぐらい強い働く動機となる目的が必要ではなかろうか。それが「恋のため」「セックスのため」ということだったのではなかろうか。実際、近代の恋愛は、恋人を理想化し、崇め、恋人を得るために生命をも賭けることがあるくらいで、これが、かつての神への信仰が崇拝対象を入れ替えただけに過ぎないものであることは、ちょっと考えればすぐわかるであろう。だからこそ、かつて神のために働くことができたのと同じように、恋のために働くことができるのである。
――引用ここまで――

資本制の生産様式は必然的に大量の労働力を必要とし、また資本主義が成立するにはその労働力が商品化されていることがひとつの条件になります。こうした(奴隷的な)労働者にとって、(少なくとも潜在的には)女の獲得がインセンティブとなっていたというのはおそらく間違いないのではないかと思います。(また私権の獲得と女の獲得が所有意識として不可分に繋がっている点は、統合階級も同じでしょう)

言いかえれば、労働力という商品(もしくは獲得した私権)と、商品化された女の性との交換関係であるといえます。

商品市場の拡大、資本主義の浸透の背景には、性市場の拡大、自由な性の欲求があったことは実現論にも述べられていますが、近代人の追求した「自由な性=私的な性」の実態は、上に引用したとおりの「みじめな性」だったのではないでしょうか。

またそうであるにも関わらず、「恋愛」という観念によって至上のものとされているところは、まさに「恋愛」が近現代における最大の宗教であることを証明しているのではないかと思います。
 
List
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_3097
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
現行の『婚姻制度』〜その中身と成り立ち(9) 資本主義とセックス 「感謝の心を育むには」 10/04/04 AM08
「市場の原理(価格格差の秘密)」−3 〜市場拡大の前提条件〜 「金貸しは、国家を相手に金を貸す」 10/04/01 AM10
229259 「恋愛」は資本主義とセットにして生み出された欺瞞思想 K-brace 10/04/01 AM00
229138 恋愛とは幻想でしかなかった わっと 10/03/30 AM00
229137 恋愛とはみじめな性でしかなかった 匿名希望 10/03/30 AM00
228898 資本主義と搾取構造 これんじ 10/03/25 PM10
228597 かつての幻想価値は地に落ちた 匿名希望 10/03/20 AM00
ラブホテルがなかった頃・・・『同伴喫茶』 「イマドキの男女事情!?」 06/11/13 PM02
128855 資本主義とセックスとキリスト教 toDo 06/08/23 PM11
117795 一対婚のキリスト教社会で売春が成立してたのは何で? 福島健 06/06/01 PM08
117785 恋愛価値が未だ残り続けている理由 田原康夫 06/06/01 PM08
117721 プロテスタンティズムとはカトリック教会を対象化したもの。 ゆずの素 06/06/01 PM01
116995 恋愛と資本主義の精神!? 300B 06/05/29 PM02
105408 はじまりは、いつも逆説 ハリケーンミキサー 06/02/09 PM02
93036 水商売と性幻想 藤田公一 05/06/20 PM07
共産主義的に正しい恋愛 「Peace Powers!」 05/06/14 AM00
女スパイ『マタハリ』は冤罪だった? 「あ!なんで屋だ!」 05/04/16 PM09
85209 性闘争勝利の証としての性的商品価値 雪竹恭一 05/02/05 PM11
85050 売春婦の起源 大森義也 05/02/02 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、50年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp