私権社会の婚姻制
3097 資本主義とセックス
 
岩井裕介 ( 29 山口 再開発プランナー ) 01/04/11 PM09 【印刷用へ
矢野聡子さんの「夜這いの解体と一夫一婦制の確立」2795279628752876を読んで、夜這いの解体と近代化に関連して、ちょっと思い出したことがあるので書いておきます。

岸田秀は、ヴェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を題材に、これに接続するかたちで次のように述べています。

――以下、「性的唯幻論序説」より引用――
要するに、西欧近代は性的禁止を強め、さらに女には性欲がないことにして、素人娘や素人女が結婚しないで、またはお金を取らないで気軽に男と寝ないようにした。そして、女をいずれにしても男にとってはお金のかかる清純な乙女と売春婦に二分した。もちろん売春婦は昔からいたが、無料セックスを排除して、セックスの有料化を徹底したのである。その結果、男たちは、性欲を満足させようとすれば、清純な乙女を相手にするにせよ、売春婦を相手にするにせよ、きわめて高くつき、お金をたくさん使わなければならず、そのお金を稼ぐため、常時働いていなければならないという状況に追い込まれたのであった。これは、言うまでもなく、資本主義社会を支える重要な前提条件の一つである。
<中略>
近代人も働くためには、かつての「神のため」に優るとも劣らぬぐらい強い働く動機となる目的が必要ではなかろうか。それが「恋のため」「セックスのため」ということだったのではなかろうか。実際、近代の恋愛は、恋人を理想化し、崇め、恋人を得るために生命をも賭けることがあるくらいで、これが、かつての神への信仰が崇拝対象を入れ替えただけに過ぎないものであることは、ちょっと考えればすぐわかるであろう。だからこそ、かつて神のために働くことができたのと同じように、恋のために働くことができるのである。
――引用ここまで――

資本制の生産様式は必然的に大量の労働力を必要とし、また資本主義が成立するにはその労働力が商品化されていることがひとつの条件になります。こうした(奴隷的な)労働者にとって、(少なくとも潜在的には)女の獲得がインセンティブとなっていたというのはおそらく間違いないのではないかと思います。(また私権の獲得と女の獲得が所有意識として不可分に繋がっている点は、統合階級も同じでしょう)

言いかえれば、労働力という商品(もしくは獲得した私権)と、商品化された女の性との交換関係であるといえます。

商品市場の拡大、資本主義の浸透の背景には、性市場の拡大、自由な性の欲求があったことは実現論にも述べられていますが、近代人の追求した「自由な性=私的な性」の実態は、上に引用したとおりの「みじめな性」だったのではないでしょうか。

またそうであるにも関わらず、「恋愛」という観念によって至上のものとされているところは、まさに「恋愛」が近現代における最大の宗教であることを証明しているのではないかと思います。
 
List
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_3097
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
現行の『婚姻制度』〜その中身と成り立ち(9) 資本主義とセックス 「感謝の心を育むには」 10/04/04 AM08
「市場の原理(価格格差の秘密)」−3 〜市場拡大の前提条件〜 「金貸しは、国家を相手に金を貸す」 10/04/01 AM10
229259 「恋愛」は資本主義とセットにして生み出された欺瞞思想 K-brace 10/04/01 AM00
229138 恋愛とは幻想でしかなかった わっと 10/03/30 AM00
229137 恋愛とはみじめな性でしかなかった 匿名希望 10/03/30 AM00
228898 資本主義と搾取構造 これんじ 10/03/25 PM10
228597 かつての幻想価値は地に落ちた 匿名希望 10/03/20 AM00
ラブホテルがなかった頃・・・『同伴喫茶』 「イマドキの男女事情!?」 06/11/13 PM02
128855 資本主義とセックスとキリスト教 toDo 06/08/23 PM11
117795 一対婚のキリスト教社会で売春が成立してたのは何で? 福島健 06/06/01 PM08
117785 恋愛価値が未だ残り続けている理由 田原康夫 06/06/01 PM08
117721 プロテスタンティズムとはカトリック教会を対象化したもの。 ゆずの素 06/06/01 PM01
116995 恋愛と資本主義の精神!? 300B 06/05/29 PM02
105408 はじまりは、いつも逆説 ハリケーンミキサー 06/02/09 PM02
93036 水商売と性幻想 藤田公一 05/06/20 PM07
共産主義的に正しい恋愛 「Peace Powers!」 05/06/14 AM00
女スパイ『マタハリ』は冤罪だった? 「あ!なんで屋だ!」 05/04/16 PM09
85209 性闘争勝利の証としての性的商品価値 雪竹恭一 05/02/05 PM11
85050 売春婦の起源 大森義也 05/02/02 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、50年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp