次代の活力源は?
280956 時代は転換し、企業の生産能力の源泉は”人(関係能力)”になった
 
橋本宏 ( 20代 大阪 会社員 ) 13/09/15 PM03 【印刷用へ
時代は工業生産から意識生産へと転換しました。その結果、物的需要は衰退し、共認充足や答えを最も期待される時代になりました。共認充足や答えは、人同士の関係・やりとりで生まれる(生産される)ものであり、成員一人ひとりが持つ関係能力によって生産能力が規定されます。

このような時代背景から、企業(組織)として勝っていくためには、高い関係能力を持つ人材を増やしていくことが、第一義課題になったと言えます。

そのための方法は2つあり、まず1つは、『人材の確保』です。生産力は”人”に規定されるため、人員の総体を増やしていく必要があります。そのためには、募集戦略が要となり、企業の社会的使命や将来の営業戦略を明確に打ち出し、活力のある有望な人材を引き寄せることが重要です。

もう1つは、『人材育成』です、育成する要は、関係能力の向上であり、人々の意識を的確にとらえ、期待に応えられるかたちへと昇華する力が求められます。そのためには、より広い対象を日ごろから捉えていく訓練が必要であり、経営問題・人材問題・組織運営課題を、成員全員が担っていくことで能力向上を図っていくことが重要となります。
 
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281146 組織・チームで勝っていく為には、何が必要か? 本田友人 13/09/18 PM07

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「観念力を鍛えるには?」(4) 求道者と解釈者では思考の自在さが全く違う
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「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
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