私権原理から共認原理への大転換
275642 【図解】学生に与う「2私権の終焉と市場の縮小と権力の暴走」・「3新しい活力源=周りの期待に応える充足」 重ね図解
 
塩貝弘一郎 HP ( 38 京都 営業 ) 13/05/02 PM00 【印刷用へ
「学生に与う2 私権の終焉と市場の縮小と権力の暴走( 270296 )」と
「学生に与う3 新しい活力源=周りの期待に応える充足( 270306 )」を図解化してみました。

ポイントは、社会の表層で統合者達の暴走が進んでいる一方で、深層部分では、大衆が周りの期待に応える共認充足を最大の活力源とする共認収束の大潮流が生み出されてきた。

この大潮流が進行する中で、統合者達の暴走や3.11を契機に「(答えが出ず)このまま任せられない」と自給期待(自分たちの手で作り出せる能力、自分の頭で答えを出せる能力)の潮流が顕在化した。

       _____________________
       |    70年以降 貧困の消滅     |
       |         ↓          |
     ――|―――――――私権圧力が衰弱      |
●旧社会|  |          ‖          |  
(表層) |  |   (深層)    ∨          =収束先
     |  |    共認充足こそが最大の活力源    |の大転換
    |  |     (周りの期待に応える)      |
    |  |____________________|
    |        |     ‖
    |――――    |     ‖
    |    |   |     ‖
    ↓    ↓   |     ‖
 物的需要衰弱 機能不全 |     ‖
    ↓    ↓   |     ‖
     (市場縮小)    |     ‖ 
      ‖      |     ‖
      ∨      |     ‖ 
  市場の人工的な拡大  |     ‖
      ↓      |     ‖ 
   経済成長の限界   |      ‖
      ‖      |     ‖
      ∨      |     ‖
   統合者たちの暴走←―      ‖
      |            ‖
      |  3.11       ‖
      |   |        ‖
      ↓   ↓        ∨        
   統合者には任せられない=⇒自給期待の潮流     
                (自分たちの手で作り出せる能力)
                (自分の頭で答えを出せる能力)
                   ‖
                   ‖
●新社会               ∨
                 共同体社会 
               (自分たちで作ってゆく)
 
List
  この記事は 270306 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_275642
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
307203 【図解化】学生に与う2 私権の終焉と市場の縮小と権力の暴走 千葉大生 15/08/26 PM07

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
「日本人の起源」解明 これまでの成果と残課題
モンゴロイドの歴史E 日本人は、どこから来たのか?
日本語の起源をアルタイ語とするのは誤りではないか?
日本語の起源:「文法は北方由来、語彙は南方由来」の謎⇒変化したのは大陸の言語のほう。スンダランド海没が解明の鍵!
南方か北方かを言葉からみる
縄文時代以前から複数のルートで移住してきた?
「南から見た縄文」最終回〜南方からの視点で見えてきた可能性
黒曜石、翡翠の広域に渡る存在は、交易ではなく贈与の結果ではないか@
三内丸山の大規模化は同類闘争に備えるためではないか?@
朝鮮半島からの流入民との融和をもたらした古代日本人の縄文的性質
古代朝鮮からの侵略部族が、一貫して日本を支配してきた
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜B倭はどこにあったか?
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜C卑弥呼は遼東侯公孫氏の係累
『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜D邪馬台国はどこにあったのか
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(2)〜倭人とは華南の越人の事である。
古代朝鮮の歴史と移民の流れ(3)〜帯方郡で魏に朝貢したのが卑弥呼である
世界規模の気候変動が4200年前に起きている。〜この時期の流民が縄文人を形成した!?
新羅の歴史(新羅の高官はいつ日本に入ったか?)
百済の歴史(天皇家は百済の王族そのものでは?)
高句麗の歴史(高句麗は日本にどのように入り込んできたか?)
騎馬民族は来たのか?? 江上氏騎馬民族説のバックボーン ~遊牧民族・騎馬民族の文化的特性・民族的気質~
著書分析より明らかにする日本支配の始まり5〜山形明郷著『邪馬台国論争 終結宣言』から古代日本の支配層を探る〜
著書分析より明らかにする日本支配の始まり〜6.『騎馬民族征服王朝説』にみる天皇家の血筋と支配の手口〜
「日本人の起源」を識る〜3.縄文人を作った採集の民D2
弥生時代の解明4〜神社に見る中国系から朝鮮系への転換、支配体制の確立
日航事故F 旧陸軍勢力の頂点にいる裏天皇の正体は?
支配階級の骨身に染み付いた属国根性
庶民にとって「お上」のことなど、どうでもよかった
民の「お上捨象」とお上の「民の生活第一」という日本人の特異な体質
縄文文明こそ日本文明
外国人から見た日本と日本人(1/2 日常編)
世界共通語となる可能性を持った日本語
『ありがとう』は魔法の言葉

『るいネット』は、50年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp