実現論を塗り重ねてゆく
258326 10/30なんでや劇場5 東洋では共同体が残存していたがために教団支配にならなかった
 
冨田彰男 ( 48 兵庫 経営管理 ) 11/11/05 AM00 【印刷用へ
●では、中国・朝鮮・日本で教団支配にならなかったのは何故か?

西洋と東洋の最も根底的な違いは、共同体(共同体質)の残存度の違いである。

すなわち、西洋では皆殺しの略奪闘争によって共同体が完全に破壊され、寄せ集めの略奪集団しか残らなかったのに対して、東洋では支配・服属という形が主流になり、勝者はもちろん服属した氏族も、氏族集団としての本源性を強く残すことになったことにある。

氏族集団(共同体)を統合するには規範共認があれば十分で、観念支配は必要ない(中国の儒教も規範を観念化したものにすぎない)。

ところが、中国では隋や唐の時代から戦乱が相次いだ結果として、人口が1/5に激減した。大量の難民・逃散が発生しただけでなく、労働力確保のために農民が強制移住させられ、その度に共同体性が失われていった。それでも、中国では観念統合⇒教団支配にはならなかった。

その理由の一つとして考えられるのが、共同体の代用物として出来上がった幇(ばん)という結社の存在である。この結社は、西洋の寄せ集め略奪集団が利益目的で集まった単純な利益集団であるのとは異なり、元々の氏族共同体に近い本源的or土着的な側面も持ち合わせている再生的な準共同体であるとも云える。それに、中国では大家族集団のような土着の共同体がかなり残存している。そこでは、西洋の寄せ集め略奪集団の「分け前の平等」といった「民主」観念ではなく、土着的な規範共認によって集団が統合され続けてきた。

しかし、中国と西洋との間のより本質的なな違いは、支配者の出自の違いである。
西洋では(被支配階級だけでなく)支配階級も寄せ集め略奪集団の末裔であるのに対して、中国でも朝鮮でも日本でも支配階級は氏族共同体として存続し続けている。従って、東洋の支配階級は、自分たちの氏族共同体の統合の在り様を社会に適用して統合するので、余計な観念統合は必要としない。

つまり、中国では、戦乱による流民化という要因はあるにせよ、基本的に支配階級も大衆も共同体質が残存しているが故に観念統合の必要も小さく、救い期待も登場しなかった結果、教団支配にならなかったのである。

東洋の例外として、インドで教団支配が成立している。実際、カースト制度における第一身分はバラモン教の神官階級である。これはインドに侵入してきたインドアーリア人が既に観念統合された集団であったからだと考えられる。

インドアーリア人がまともな氏族共同体であったのか、寄せ集めの略奪集団であったのかは、調べる必要があるが、インドアーリア人の部族が成立した時期の中東〜コーカサス・ロシア南部は共同体を破壊された略奪集団だらけであり、その空気の中でインドアーリア人の集団もミトラ教などの観念で以って統合されていたであろう。また、インドに侵入する過程で、至る所で発生した略奪闘争の生き残りを吸収しながら移動したはずであり、彼ら生き残りやはぐれ者を統合するには観念統合が不可欠だったはずである。
このように、観念統合された支配部族が(自らを神の化身として)下々の上に君臨するかたちで土着のドラビダ人を統合していったことが、庶民が共同体質を強く残存させていたにも関わらず、インドで教団支配が成立した理由だろう。
 
List
  この記事は 258302 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_258326
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
258352 10/30なんでや劇場6 影に隠れて暴走してきた金貸しの支配が明るみになった 冨田彰男 11/11/06 AM00

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
前夜の意識状況1 答えがないので、課題捨象
前夜の意識状況2 課題を捨象して充足収束=充足基調
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
観念捨象の実践模索では足りない=観念を必要とする地平
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
思考次元1 潜在思念の実践思考
思考次元2 否定意識の倒錯思考
思考次元3 本能⇒共認⇒観念の超越思考(構造認識)
全てのネックは「答えを出せない」という一点にある
現代意識潮流と戦略ターゲット
必要意識⇒課題意識には、不全発と可能性発の二通りある!
不全発の『変革の必要』から、実現発の『認識の必要』への大転換
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
観念パラダイムの逆転5 現実、その下部意識と上部意識
観念パラダイムの逆転6 残る観念は、頭で塗り替えたら終い
観念パラダイムの逆転7 新しい認識だけが、現実を変えてゆく
新パラダイムの点検1 現実の壁を対象化できるか?
新パラダイムの効用1 現実否定の鎖を断ち切って、プラス活力の上昇へ
新パラダイムの点検2 可能性と不全(肯定か否定か)
新パラダイムの点検3 可能性or不全の源を対象化し続ける源泉
社会収束1 評価共認が生み出す同類圧力
社会収束2 私権圧力を超えた外向収束の潮流
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
実現の論理
実現論は、易しいけど難しい
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
大衆には、運動を立ち上げる余力が無い→余力を与えられた悪徳エリートが支配する社会
金貸し勢力の弱点と自滅の構造
金貸しと悪徳エリートに止めを刺すのは?

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp