古代社会
247170 3/13なんでや劇場(4) 略奪集団であるが故に自我の塊になった西洋人
 
冨田彰男 ( 47 兵庫 経営管理 ) 11/03/15 AM00 【印刷用へ
●しかし、ここまでは世界共通で、コーカソイドもモンゴロイドも変わりがない。

では、白人と、セム族・ハム族や北方モンゴロイドを分かつものは何か?

白人の特質を形成した直接的な原因は何か?

その半答えも『実現論』にある。

『遊牧派生の邪心集団による掠奪闘争は極めて激しい容赦の無いものとなり、皆殺しが常態となる。従って、仲間を皆殺しにされて一人二人と生き残った者たちは憎悪と警戒心の塊となり、共認基盤を失って終ったことと相俟って、全面的にかつ強く自我収束する。そんな者たちが生き延びる為に寄せ集めの新たな掠奪集団を形成しては他部族を襲うという形で、数百年に亙って掠奪闘争が繰り返された。そんな生き残りの末裔が、西洋人である。それ故に、本源共認の基盤を根こそぎ解体して終った西洋人は、本源的な共認収束力≒集団収束力が極めて貧弱で、自我収束が極めて強い。しかし、自我だけでは共認を形成できない。そこで彼らは、専ら自我に基づく本源風の架空観念に収束し、架空観念で共認を形成する。』

皆殺しでなくても、略奪闘争から逃げ延びた者たちや逃亡奴隷たちは、山賊になるしか生きる術がない。つまり、西洋人の出自は略奪集団に他ならない。彼らは部族or氏族を解体されてしまった者たちであり、各人の出自はバラバラで、利益獲得という一点の目的の下に集まった人口集団である。

それに対して、セム族・ハム族や北方モンゴロイドは氏族共同体として行動しており、集団の統合軸として規範共認が残存している。

地理的に言うと、地中海沿岸は例外なく山賊・海賊集団だらけになったが、アナトリアやコーカサスは一部は山賊・海賊集団だが、多くは部族共同体が残存し、モンゴル高原は部族共同体がそのまま生き残っている。

人類集団は500万年もの間、共認原理、つまり規範共認で統合されてきたが、略奪闘争によって共同体・規範を失った西洋人は何を共認して生きてきたのか? 利益第一共認はもちろんだが、その目的共認だけでは集団は統合できない。何らかの規範や制度が必要になるが、それら全てを頭の中で人工的な架空観念という形でゼロから捻り出すしかない。

例えば、利益の山分けを求めて、逃亡奴隷や滅亡部族の生き残りが集まる。彼らを統合するには「戦利品は平等に分配する」という約束事=契約が不可欠である。そして、それまでは交易部族でも財は部族の共有であったが、平等分配契約によって個人所有に変わる。これが現代に繋がる西洋人の平等観念の原点であり、ギリシアの民主制もギャング集団を統合するための組織論に他ならない。

ここで、「縄文人も平等な分配をしていたが、それとどう違うのか?」という質問が出たが、500万年もの間人類を育んできた共同体を、ギリシアのチンケな平等概念で捉えようとすることがそもそもの間違いである。

共同体では必要に応じて分配し消費されるのであって、形式的に平等に分配されるのではない。あるいは、物事を決める時も、成員全てが「集団をどうする?」という当事者意識をもち、その共認空間の中で全てが決められる。当然、全員一致である。

それに対して、西洋流の民主主義は形式的に一人一票が与えられ、多数決で物事が決まる仕組みである。これは、各人の利益が対立していることを前提とした制度(もう少し詳しく言えば、どうにもならない武力や資力で支配した上で、その支配を隠蔽するための騙し)に他ならない。

そういう意味で、西洋流の平等も民主制も自然の摂理から大きく逸脱した、珍妙な概念や制度であると言わざるを得ない。

近代以降、学校をはじめとして至る所で、西洋こそ民主主義の先達であると説かれるが、それは全くの嘘であって、多数決という強制決定ではなく、常に合意を図りながら物事を進めてゆく日本人の方が(本来の意味において)はるかに民主的である。また、貧富の差や身分格差の小さい日本人の方が(本来の意味において)はるかに平等である。

震災時にも助け合うのが日本人だが、西洋人は災害時にここぞとばかり略奪を始める。西洋人は口では奇麗事を言っているが、本音の所では略奪or支配することしか考えていない。そういう意味で、西洋人が作り出した自由も平等も民主主義も全ては騙し観念である。

近代以降、西洋は己に都合の良い騙し観念を全世界に押しつけてきたわけだが、今や世界中がその騙し性に気づきつつある。現在、アラブ世界で起きていることはその現れであるし、南米ではそれ以前から、西洋の騙し観念に対する反発が顕在化している。日本でもそろそろ登場するであろう。
 
List
  この記事は 247167 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_247170
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
282852 弱者が生き残った史実 〜共生という文化を持ったモンゴロイド〜 匿名希望 13/10/30 AM02
血塗られた砂糖の歴史 「にほん民族解放戦線^o^」 13/10/23 AM10
もっとも効率的な生産様式は「掠奪」である。大英帝国は海賊立国であった。 「にほん民族解放戦線^o^」 11/05/04 PM11
3/13なんでや劇場(4) 略奪集団であるが故に自我の塊になった西洋人 「日本を守るのに右も左もない」 11/03/21 PM05
247640 心配してくれている西洋の友人達がいる パルタ 11/03/21 PM04
247179 3/13なんでや劇場(5) 西洋人の精神構造と異常な性意識 冨田彰男 11/03/15 AM03

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
素人の社会活動19 素人と創造
素人の社会活動26 創造の資質
素人の社会活動27 実感投稿と現象発掘が会議室の生命
素人の社会活動28 現実を対象化する=思考する
素人の社会活動29 私権時代の歪んだ思考(主張・説得・議論)
素人の社会活動30 現実を対象化する思考=事実認識
素人の社会活動33 投稿様式の模索
素人の社会活動34 創造(=探求)のパラダイム転換
素人の社会活動35 素人こそ創造者(論点の整理)
素人の社会活動36 探求思考と説明思考⇒表出(会議と投稿)のパラダイム転換
素人の社会活動37 表出規範(or思考規範・表現規範)
共認革命6 チンケな運動(要求運動の終焉)
共認革命7 錯誤の根は、古い武力闘争のパラダイムにある
共認革命8 運動信仰を捨てて、共認革命を
共認革命9 強制共認と発信階級の犯罪
共認革命10 新しいまつりの場、それがネットであり、統合サイトである
共認革命11 皆が次々と投稿するだけで、まつりの引力が生み出される
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
「現実=自分自身」は事実認識(構造論)の核心部
「まず実践」の問題性
市民という言葉の欺瞞
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
旧観念と新しい概念装置の決定的違い
「旧観念無用」という認識が生み出す気付きの深さ
頭で理解しただけでは、新理論は使いこなせない
潜在思念発の大きな方向と大きな構成
外向収束⇒認識収束に応える『認識形成の場』
『認識形成の場』こそ、新しい社会統合機構の中核である
ゼロから、自分たちの『場』を作る活動
認識形成の『場』を構築することこそ、真の社会活動である
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
大衆には、運動を立ち上げる余力が無い→余力を与えられた悪徳エリートが支配する社会
金貸し勢力の弱点と自滅の構造
金貸しと悪徳エリートに止めを刺すのは?

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp