法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕
245364 【図解】『国を変える劇的な方法がある』 阿修羅
 
777 ( 33 岐阜 ) 11/02/08 PM10 【印刷用へ
244722『国を変える劇的な方法がある』 阿修羅 を図解にしてみました。



       ┌────【官僚の力の源泉】───┐
       |                |
   「予算」≒【特別会計】      「法律」≒【閣法制度】
 ┌────────────┐  ┌──────────────┐
 |他のどの国にもない「単式|  |数々の規制や検察、警察が取 |
 |簿記」という単純な家計簿|  |り締まる根拠や権利などは全 |
 |などに適用されている方式|  |て法律で決まる。      |
 |を使っているので、収入と|  |      |       |
 |支出の「明細」が全くわか|  |      ∨       |
 |らない         |  |国会議員は立法権を行使せず、|
 |     |      |  |法律の策定は、全てが「閣法制|
 |     |      |  |度」という偽りの制度で官僚に|
 |     |      |  |任されている        |
 |     |      |  |      |       |
 |     |      |  |      ∨       |
 |     ∨      |  |小沢事件や裁判における有罪率|
 |詳細情報が国民に知らされ|  |99%などがあるように、「誰も|
 |ていないのに何の議論もな|  |守れない法律や規制を作り、そ|
 |いまま、延々と都合良く使|  |の取締りは恣意的」という原則|
 |われている       |  |で、政治家や国民が管理される|
 |            |  |仕組みが作られている    |
 └────────────┘  └──────────────┘
       ‖                ‖
       ∨                ∨
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃  政権交代は国を変えるのに、国民が考えているよりはるかに ┃
 ┃      大きな変化を生み出せる力を秘めている      ┃
 ┃             ‖                ┃
 ┃             ∨                ┃
 ┃   これから何をするべきかを国民にしっかりと自覚し    ┃
 ┃    今ある事実をそのまま受け入れるのではなく      ┃
 ┃  疑問があれば「おかしい」と考えることから全てが始まる  ┃
 ┃                              ┃
 ┃ (まずは、「閣法制度の廃止」と「特別会計の廃止」である) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
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 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
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超国家・超市場論1 新しいまつり場は、国家と市場を超えられるか?
超国家・超市場論2 闘争(能力)適応 と 共生(取引)適応
超国家・超市場論3 置かれた環境を貫く 闘争圧力を把握せよ
超国家・超市場論4 同類闘争の圧力と共認統合の限界
超国家・超市場論5 私権闘争・掠奪闘争をどう止揚・統合するのか?
超国家・超市場論6 生存圧力に基づく同類闘争から、同類圧力に基づく同類闘争=認識競争へ
超国家・超市場論7 私権闘争を統合した 力の序列共認
超国家・超市場論8 国家(力の序列共認)と その統合限界
超国家・超市場論9 私権闘争の抜け道が、交換取引の場=市場である
超国家・超市場論10 何をするにもお金がかかる社会
超国家・超市場論11 市場は社会を統合する機能を持たない
超国家・超市場論12 市場の拡大限界は、国家の統合限界でもある
超国家・超市場論13 人類の新たな活力源=圧力源
超国家・超市場論14 外向収束⇒認識収束に応える『認識形成の場』
超国家・超市場論15 『認識形成の場』こそ、新しい社会統合機構の中核である
超国家・超市場論16 ゼロから、自分たちの『場』を作る活動
超国家・超市場論17 新しい社会統合機構が、国家機関を吸収・解体する
超国家・超市場論18 認識形成の『場』を構築することこそ、真の社会活動である
超国家・超市場論19 もう、傍観者=インテリ統合階級は、要らない
超国家・超市場論20 認識形成は遊びではない、生産活動である。
超国家・超市場論21 『認識形成の場』が、なぜ有料化されるべきなのか?
超国家・超市場論22 お金は、現実の必要度を測るモノサシ
超国家・超市場論23 『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
超国家・超市場論24 必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
超国家・超市場論28 新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
超国家・超市場論29 新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
超国家・超市場論30 実現の論理
判断の土俵と解体・再統合 大学の例
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
社会統合組織の史的総括 国家と教団
社会統合組織の史的総括 市場と演場
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
マイナス原因構造とプラス実現構造という両輪
支配階級の私有権は絶対不可侵だが、庶民の私有権は剥奪され得る

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