法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕
245364 【図解】『国を変える劇的な方法がある』 阿修羅
 
777 ( 33 岐阜 ) 11/02/08 PM10 【印刷用へ
244722『国を変える劇的な方法がある』 阿修羅 を図解にしてみました。



       ┌────【官僚の力の源泉】───┐
       |                |
   「予算」≒【特別会計】      「法律」≒【閣法制度】
 ┌────────────┐  ┌──────────────┐
 |他のどの国にもない「単式|  |数々の規制や検察、警察が取 |
 |簿記」という単純な家計簿|  |り締まる根拠や権利などは全 |
 |などに適用されている方式|  |て法律で決まる。      |
 |を使っているので、収入と|  |      |       |
 |支出の「明細」が全くわか|  |      ∨       |
 |らない         |  |国会議員は立法権を行使せず、|
 |     |      |  |法律の策定は、全てが「閣法制|
 |     |      |  |度」という偽りの制度で官僚に|
 |     |      |  |任されている        |
 |     |      |  |      |       |
 |     |      |  |      ∨       |
 |     ∨      |  |小沢事件や裁判における有罪率|
 |詳細情報が国民に知らされ|  |99%などがあるように、「誰も|
 |ていないのに何の議論もな|  |守れない法律や規制を作り、そ|
 |いまま、延々と都合良く使|  |の取締りは恣意的」という原則|
 |われている       |  |で、政治家や国民が管理される|
 |            |  |仕組みが作られている    |
 └────────────┘  └──────────────┘
       ‖                ‖
       ∨                ∨
 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃  政権交代は国を変えるのに、国民が考えているよりはるかに ┃
 ┃      大きな変化を生み出せる力を秘めている      ┃
 ┃             ‖                ┃
 ┃             ∨                ┃
 ┃   これから何をするべきかを国民にしっかりと自覚し    ┃
 ┃    今ある事実をそのまま受け入れるのではなく      ┃
 ┃  疑問があれば「おかしい」と考えることから全てが始まる  ┃
 ┃                              ┃
 ┃ (まずは、「閣法制度の廃止」と「特別会計の廃止」である) ┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
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『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

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