実現論を塗り重ねてゆく
224981 【図解】共認革命6 チンケな運動(要求運動の終焉)
 
匿名希望 ( 30 埼玉 会社員 ) 10/01/24 AM01 【印刷用へ
●共認革命6 チンケな運動(要求運動の終焉)(9050)の図解です。


              貧困という現実
                 ‖
                 ∨
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           :  豊かさ追求の共認  :
           :     ‖     :
           :     ∨     :
   古いパラダイム=:    近代思想    :
           :     ‖     :
           :     ∨     :
           :    要求運動    :
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 |
                 ∨
                市場拡大
                 |
                 ∨
              '70年貧困の消滅
                 |
                 ∨
 にも関わらず <=== 古いパラダイムの終焉
  無自覚に            ‖
古い思想に立脚          ‖
   ↓             ∨
体制の補完物となり ==> 新しい思想を構築
   閉塞             ‖
                 ∨
             全国民的な運動NW


■補足::体制の補完物とは?
<事例1>派遣村
やっていることは、職にあぶれた者(私権闘争の敗者)を、再び私権闘争の場に押し戻しているだけ(体制側に雇用を要求)。これによって、私権闘争という古いパラダイムは維持され続け、勝者と敗者の格差はいっそう広がっていく。

<事例2>男女平等(ウーマンリブ、男女雇用機会均等法など)
これは、男性優位の社会であることを前提とし、女性の権利を要求する思想(運動)である。従って、そもそもが社会を変えることを目的としていない運動だとも言える(∵変わってしまったら要求できなくなるから)。
 
List
  この記事は 9050 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_224981
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp