実現論を塗り重ねてゆく
207350 各運動団体が、ネットワークが形成できないのは何で?
 
中村英起 ( 49 佐賀 会社員 ) 09/05/24 PM10 【印刷用へ
>各運動団体は、今や夫々に体制の部分部分の穴埋め補修の役割を担うことによってかろうじて存続しているだけなので、自分たちの運動を統合するネットワークさえ形成できないのである。(9050)

各運動団体が、自分たちの運動を統合するネットワークさえも形成できないのは、何故か?についてネットサロンで扱った。

        新しい理論が構築できない
             ↓
     旧い思想は、そのままで本質問題は棚上げ
             ↓
     輝きを失った(旧い)思想に依拠したままで
       運動する事が目的化してしまった
             ↓
       身近な運動を結集軸にしている
             ↓
        体制の部分部分の穴埋めで、
        体制の補完物でしかない
             ↓
     運動を統合するNW化が形成できない

「戦争平和運動」も「環境運動」も一見、社会に目を向けた活動の様にも見える。しかし、全く解決の糸口も見出せないどころか、運動そのものを組織化することすら出来ない。

主張し合う人ばかりが集まって、課題や役割分担を決めて社会全体にどう解決の糸口を提起するかと言った思考はない。

最大の原因は、新しい理論=構造理論が構築できていないからです。

戦争問題も環境問題も、その原因である近代思想に貫かれた市場拡大に一切目を向けようとしない。

で、どうする?

現在の社会状況を捉え、新しい理論を構築することである。
最初は、一つの事象から問題の本質を追求して行くと一つ分野では納まらない。近代国家や市場の成立や原因構造は、深く広く広がって行く。
そうした、協働の中で集団を超えたNW化が必要不可欠になって来る。

そもそも、彼らには、NW化と言う発想そのものがないのかも知れない。
 
List
  この記事は 9050 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_207350
  ※トラックバックは承認制となっています。

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp