サル社会を解明しよう
19319 驚くほど人間っぽい
 
西知子 ( 26 京都 秘書 ) 01/12/25 PM10 【印刷用へ
>肉食哺乳類の<狩り>に見られる作戦と分業行動など

確かに敵を前にしたときの行動は、サルに限らず他の動物でも色んな形態(作戦)をとっています。

でも、以前私がチンパンジーの群れのビデオを見て感心した(人間と一緒や〜と思った)のは、普段の生活の様子でした。

オスは毎日毎日、群れの中で序列闘争をやっていました。単純な性闘争というより、まさに序列闘争って感じなのです。

性闘争なら、決着がつくまで戦いますよね。夫々が敵で、そして勝敗が決まったら、それはほぼ絶対的なものですよね。(少なくともその発情期中は。確か…)
でもチンパンジーは、ちょっと形勢が怪しくなったら一旦参ったしますが、すぐ味方を引き連れて意気揚揚と再チャレンジしてきます。しかもその味方は、一応共にボスを倒そうとする同志ですが、隙あらば自分の方がボスになってやろうとか思ってますので、その辺は計算高く状況判断してます。ボスでさえ、力だけでは統率できず、有力な部下にゴマをすったりして派閥争いに必死です。一方で、相手にされないと寂しそうにして仲間に入れてもらったり、規範を破ってボスに叱られると仲直りのスキンシップをしに行ったりします。

評価を気にしながらの駆け引き・肯定感を求める期待は、武力闘争時代・利益競争時代の人間とホント何も変わりありませんでした。

性欲や食欲や危機逃避などの、本能に基づいた行動では説明のつかない行動が、サルの日常の大部分を占めていたように思いました。
サルの場合、食料確保は比較的容易な課題のようで、それよりも同集団内の評価争い・勢力争いに日々頭を悩ませているようでした。
私は、これってすでに、共認(心の)充足こそが活きる目的(?)で、その欠乏が主エネルギー源になってるんじゃないかと思います。(ただしチンパンジーは、真猿ですよね。原猿は、あんまり知りません…)
 
List
  この記事は 19269 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_19319
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
19392 Re:人間っぽい 蘆原健吾 01/12/26 PM04

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、50年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp