現代意識潮流を探る
167263 マスコミと偽装会社は欺瞞の共同体?
 
高橋克己 ( 53 島根 建築士 ) 07/12/17 PM00 【印刷用へ
 2007年の漢字は「偽」だそうだ。
今年は食品会社の偽装が告発され、当事者がマスコミに叩かれて謝罪するという定型パターンを繰り返し見せつけられた。しかし見ている誰もがこれらのシーンにうんざりしているのは、偽装の事実だけではないだろう。
むしろ、発覚してから涙ながらに謝罪してみせる姿に、誤魔化してかわそうとする「偽」が透けて見え、糾弾するマスコミ側の大袈裟に振りかざす正義に「偽」が透けて見えることだろう。どこにも本気などはない。
ただ、それぞれの私権を守るためという目的でつながる欺瞞共同体の構造が、あけすけに見えていることにうんざりしているのだ。
 
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