市場の支配構造
159480 日本銀行の通貨発行の仕組み
 
田中素 HP ( 41 長崎 企画 ) 07/08/22 PM07 【印刷用へ
> FRBは、米国政府・財務省が発行する債券(国債)を購入する。そして、その債券と同額の金額を連邦準備銀行が財務省に印刷させたドルで支払うのである。これによって、「無」から利息付きの負債が発生して、FRBはその利息を手にするのである。(133622の引用)

FRBのドルに対し、日銀券の発行の仕組みはどうなっているのか。

日銀券は、財務省が毎年度発表する「日本銀行券製造計画」に基づき(実際の策定は日銀発券局)、日銀が国立印刷局に印刷を委託、日銀口座に一旦納付され、市中銀行への供給をもって発行となる。財務省によれば、通貨の製造計画は「必要とされる日本銀行券及び貨幣の円滑な供給を図る観点から、市中の流通状況や独立行政法人国立印刷局・独立行政法人造幣局の製造能力等を勘案の上、日本銀行券については製造枚数、貨幣については発行・製造枚数を定めています。」とある。リンク

例えば、平成19年度の日本銀行券製造計画は、合計で33億枚、15兆4700億円で、金額の約8割が一万円札だ(貨幣は12.6億枚、2400億円)。
リンク(H19年度日銀券製造計画) リンク(H19年度貨幣製造計画)

一方、国内での日銀券の総流通高は、平成18年度末段階で80.4兆円となっている。リンク(財務省「独立行政法人国立印刷局の概要」)

上記資料中にある昭和60年以降の通貨流通高の推移グラフをみると、昭和60年度の通貨流通高は約20兆円強、平成7年度で約40兆円となっている。この20年間、市中に出回る日銀券は、10年で約2倍のペースで増加してきたことになる。日銀によると一万円札の寿命は平均3〜4年というから、ここ10年に毎年15兆円ほど印刷された日銀券のうち、約10兆円前後が紙幣の寿命に対する補充、4〜5兆円が増刷という計算になる。

このように、日銀券の発行はFRBと違って政府国債の発行とは連動していない。だから国債の利子を中央銀行が直接手に入れる構造にもなっていない。また、紙幣発行が日銀の財務上は債務として計上される点も、連銀の債権証書であるドルとは性格が異なっている。

しかし、この20年、バブル期、不況期を問わず、日本国債の増加と符号するように通貨流通高は増加している。そして、日本では国債を直接引き受けるのは民間銀行だが、公開市場操作(資金供給オペ)を通じて日銀の国債保有が増しており、現在では全資産の7割弱を占める。
リンク(日銀のバランスシート)

つまり、日銀の資金供給オペ⇒国債買入れと連動して紙幣の増刷・発行も行われている可能性が高い。これが、155312で「日銀が連邦準備銀行に近づいている」と言われる理由だろう。
 
List
  この記事は 159121 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_159480
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
1997年日本銀行法はなぜ改正されたか? 「金貸しは、国家を相手に金を貸す」 07/12/16 AM01

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、50年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp