私権社会の婚姻制
14145 処女観、初交観
 
阿部和雄 ( 41 東京 設備士 ) 01/10/21 AM00 【印刷用へ
芸妓の世界でいう「水揚げ」は、お金に置き換えた処女の価値です。結婚相手に処女を願望(現在は本当に願望でしょうが)するのも独占欲を満たすための「俺の女」の価値です。

そこにあるのは「めったに手に入らない貴重なもの」という意識。独占したくてたまらない「女の性」のさらに高みにある価値。「この俺がはじめての男なんだ。そしてこれから先、ずっと俺が唯一の男となるんだ」といった独占意識の至高の喜びみたいなものがうかがえます。

一対婚を基盤にすえる私権社会ではこの処女願望がよりつよい(強かった)ように思います。また経済力や権力に応じて一夫多妻が認められている場合もありますが、ここでの処女願望もきわめて独占意識が強く入り込んでいるように感じます。

しかし、いっぽうで古くから伝わる少数部族の風習の中には、女の処女権はすべて族長に委ねられているケースや、日本の旧い農村のように、娘仲間で熟年、老年の男を選出し、双方が合意すれば初交が成立するというおんな側からの「処女夜這い」もありました。

これらは、男の資格や経験にもとづき初交を認めるといった性規範の例ですが、ここでは独占の願望など問題外のことになります。みんなから認められる男になることや、しっかりとした経験をつみ娘達から敬愛されることがまず前提であって、単なる願望や、お金のような価値とは次元の違う処女観(初交観)であったように思われます。

女性の初交というのは、その女性が後にどのような性充足を得られるか、という点でもとても大切なことです。

処女は「いい女」の原石である。そしてみんなが認める「いい男」と初交を経験することは女にとって幸せであり、その後「いい女」になるための大事なステップである。という処女観、初交観は本当の意味で女性を大切に思い、敬愛していることになるのではないでしょうか。
 
List
  この記事は 14081 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_14145
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
14208 RE:処女観、初交観 柳瀬尚弘 01/10/22 PM11
14185 初交観?? 阿部佳容子 01/10/22 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp