私権社会の婚姻制
14145 処女観、初交観
 
阿部和雄 ( 41 東京 設備士 ) 01/10/21 AM00 【印刷用へ
芸妓の世界でいう「水揚げ」は、お金に置き換えた処女の価値です。結婚相手に処女を願望(現在は本当に願望でしょうが)するのも独占欲を満たすための「俺の女」の価値です。

そこにあるのは「めったに手に入らない貴重なもの」という意識。独占したくてたまらない「女の性」のさらに高みにある価値。「この俺がはじめての男なんだ。そしてこれから先、ずっと俺が唯一の男となるんだ」といった独占意識の至高の喜びみたいなものがうかがえます。

一対婚を基盤にすえる私権社会ではこの処女願望がよりつよい(強かった)ように思います。また経済力や権力に応じて一夫多妻が認められている場合もありますが、ここでの処女願望もきわめて独占意識が強く入り込んでいるように感じます。

しかし、いっぽうで古くから伝わる少数部族の風習の中には、女の処女権はすべて族長に委ねられているケースや、日本の旧い農村のように、娘仲間で熟年、老年の男を選出し、双方が合意すれば初交が成立するというおんな側からの「処女夜這い」もありました。

これらは、男の資格や経験にもとづき初交を認めるといった性規範の例ですが、ここでは独占の願望など問題外のことになります。みんなから認められる男になることや、しっかりとした経験をつみ娘達から敬愛されることがまず前提であって、単なる願望や、お金のような価値とは次元の違う処女観(初交観)であったように思われます。

女性の初交というのは、その女性が後にどのような性充足を得られるか、という点でもとても大切なことです。

処女は「いい女」の原石である。そしてみんなが認める「いい男」と初交を経験することは女にとって幸せであり、その後「いい女」になるための大事なステップである。という処女観、初交観は本当の意味で女性を大切に思い、敬愛していることになるのではないでしょうか。
 
List
  この記事は 14081 への返信です。
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_14145
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
14208 RE:処女観、初交観 柳瀬尚弘 01/10/22 PM11
14185 初交観?? 阿部佳容子 01/10/22 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
素人の社会活動19 素人と創造
素人の社会活動26 創造の資質
素人の社会活動27 実感投稿と現象発掘が会議室の生命
素人の社会活動28 現実を対象化する=思考する
素人の社会活動29 私権時代の歪んだ思考(主張・説得・議論)
素人の社会活動30 現実を対象化する思考=事実認識
素人の社会活動33 投稿様式の模索
素人の社会活動34 創造(=探求)のパラダイム転換
素人の社会活動35 素人こそ創造者(論点の整理)
素人の社会活動36 探求思考と説明思考⇒表出(会議と投稿)のパラダイム転換
素人の社会活動37 表出規範(or思考規範・表現規範)
共認革命6 チンケな運動(要求運動の終焉)
共認革命7 錯誤の根は、古い武力闘争のパラダイムにある
共認革命8 運動信仰を捨てて、共認革命を
共認革命9 強制共認と発信階級の犯罪
共認革命10 新しいまつりの場、それがネットであり、統合サイトである
共認革命11 皆が次々と投稿するだけで、まつりの引力が生み出される
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
「現実=自分自身」は事実認識(構造論)の核心部
「まず実践」の問題性
市民という言葉の欺瞞
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
旧観念と新しい概念装置の決定的違い
「旧観念無用」という認識が生み出す気付きの深さ
頭で理解しただけでは、新理論は使いこなせない
潜在思念発の大きな方向と大きな構成
外向収束⇒認識収束に応える『認識形成の場』
『認識形成の場』こそ、新しい社会統合機構の中核である
ゼロから、自分たちの『場』を作る活動
認識形成の『場』を構築することこそ、真の社会活動である
『必要か、必要でないか』という真っ当な判断の土俵が出来てゆく
必要か否かの『判断の土俵』が、国家と市場を呑み込み、解体し、再統合してゆく
新しい可能性が顕在化するとは、どういうことか?
新しい『場』は、古い評価指標の洗礼を受けて、はじめて顕在化する
大衆の期待の変化に応じて統合力も変わってゆく
大衆には、運動を立ち上げる余力が無い→余力を与えられた悪徳エリートが支配する社会
金貸し勢力の弱点と自滅の構造
金貸しと悪徳エリートに止めを刺すのは?

『るいネット』は、49年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp