実現論を塗り重ねてゆく
132883 > 事実を創り出す「過程」
 
寺嶋眞一 HP ( 69 静岡 無職 ) 06/10/02 PM08 【印刷用へ
> 実現論って、何? 
> 2236 事実を創り出す「過程」
> 越見東太  ( 37 大阪 都市計画 ) 01/03/27 AM04 【印刷用へ】 
>>つまり、生きていく上で最も必要なものが、どうやってできているのかわからない。スーパーの店頭に並ぶ「結果」しか知らず、そこまでの「過程」を知らないのです。

丸暗記の教育の結果ですね。83415 
事実を掴む教育がなされていないですね。82023 

>>そこから私達は大事なことを、情報という、もしかしたら歪められているフィルターを通して知るしかない、情報に踊らされるということが起こってしまうのです。

歪められていることも、踊らされるということも、自分自身で指摘できないのは困ったことですね。82615 

> 「結果」しか知らず、「過程」を知らない・・・そして、歪められたフィルターを通した情報に踊らされている・・・

データ収集の過程に関する調査・点検が必要ですね。問題がなければ結果は信用できます。82879 

> これは、現代社会の問題性を考える上で重要な構造を含んでいるのではないか・・・

同感です。84641 

> 例えば、知識偏重の教育問題。求められるのは「答え」であり、自ら工夫し、考える「過程」については疎かにされている。結果として、応用の利かない石頭ばかり・・・。

個人の格差を検出することを目的とした教育には、問題がありますね。82942 

> 例えば、環境問題。何が問題なのか?を追求する思考「過程」は捨象、或いは隠蔽され、不安感を煽る「結果」だけが流布される。
> そして、過去の投稿でもその信頼性がとりだたされたマスコミ問題。市場の囚われ人たる一企業により色が付けられた「結果」としての情報に踊らされる大衆・・・・

詰め込み教育の結果ですね。93613 

> 論理整合性があり、皆が認めるものを事実=正確な情報であるとすれば、この、インターネットによる議論→共認形成の「過程」にこそ、既存のマスコミに代わる、新たなメディアの資格(正当性)が存在するのではないだろうか。
> つまり、事実とは、何者からか与えられるものでは無く、あらゆる社会的しがらみ(職業、地位、宗教、主義、思想・・・)から自由な万人が、自ら議論を通じて納得し、構築すべき性質のものなのではないかということ。

データは自分自身が五感を経て直接得た事実でなくてはなりませんね。104323 
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
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三文脚本家としてのマスコミ
小泉の支持率と目先の秩序収束
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マスコミのからくり:::露出≒人気
電通を媒介にしたアメリカによるメディア支配
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あれは、そうだったのか! 学者と報道の謎が解ける
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
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潮流7:暴走する社会(特権階級の暴走と下層階級の暴走)
原発:近代科学原理主義者たちの産物
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
「観念力を鍛えるには?」(4) 求道者と解釈者では思考の自在さが全く違う
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
朝日の捏造・・・1 何らの被害の声も出ていない類塾に、突然襲い掛かった朝日・・・
「報道の自由」を盾に、社会秩序を根底から破壊してゆく者たち。 
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