健康と食と医
129048 衝撃!コンビニおにぎりは腐らない
 
福島健 ( 33 滋賀 建築設計 ) 06/08/26 PM02 【印刷用へ
以下に引用したリンクは、コンビニおにぎりを95日間存置したブロガーさんの記録です。

このブロガーさん、購入したコンビニおにぎり(シーチキンマヨネーズ)が冷蔵保存でいつまで持つか、という実験をされました。そしたら95日経っても、中のシーチキンが腐っていないという衝撃の事実!(ブロガーさん手作りのおにぎりは早々に痛んでしまっているのに)

防腐剤をはじめとする添加物を使っているのは周知の事実ですが、ここまでとは正直、驚きでした。これは食べ物と呼べるのでしょうか。

リンク

また、下のリンクは上記とは別のサイトですが、コンビニおにぎりを、食の安全から見た場合の危険度を紹介しています。サイトの右上の表がそれです。(大雑把な評価ですが、参考までに)

リンク
 
List
この記事に対するトラックバックURL  http://www.rui.jp/tb/tb.php/msg_129048
  ※トラックバックは承認制となっています。

 この記事に対する返信とトラックバック
273367 世帯当り、パンの購入金額が初めて米を上回る〜総務省家計調査他より ムカシ若者 13/02/28 AM10
改正食品リサイクル法、やばくないか? 「Financial Journal」 07/10/20 PM09
農水・環境省の新認証制度「リサイクルループ(食の循環利用)」ホンマに大丈夫? 「新しい「農」のかたち」 06/12/29 PM05
139327 何が安全で何が危険なのか全くわからない 藤田公一 06/12/05 PM04
コンビニおにぎりは腐らない!? 「地域を守る人たち(旧:なんで屋)」 06/11/28 PM06
おにぎりはなぜ腐らない?!添加物に隠された秘密とは・・・ 「地球と気象・地震を考える」 06/10/08 AM00
コンビニのおにぎりは腐らない!?実験開始1ヶ月経過!!ついに・・・ 「地球と気象・地震を考える」 06/10/07 AM07
131284 若者ひとりくらし。 匿名希望 06/09/18 PM09
実験開始から1週間経過! 「地球と気象・地震を考える」 06/09/11 PM11
130436 マクドナルドのハンバーガーも腐らない! 高菜ごはん 06/09/09 PM06
130434 最近の遺体は腐りにくい!? 高菜ごはん 06/09/09 PM05
『衝撃!コンビニおにぎりは腐らない!?』実験開始!〜メーカー比較もあり〜 「自然の摂理から環境問題を考えよう!」 06/09/07 AM09
129168 「もったいない」とは物事の本質的価値が失われているということ 匿名希望 06/08/28 AM04
129088 消費者有利と肉体破壊は比例する 小澤紀夫 06/08/26 PM10

[過去の記事へ]
[一覧へ戻る] [新しい記事へ]


◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
新しい潮流7 同類圧力は、新しい認識によって生み出される
新しい潮流8 現実を対象化するための概念装置
新しい潮流10 外向仲間収束は、観客から協働者への移行の土台となる
新しい潮流11 外向仲間の拠点(収束核)が、認識形成サイトである
新しい潮流12 外向仲間の本質は認識仲間である
新しい潮流13 認識仲間の実現基盤
新しい潮流14 社会空間における本源共認の実現形態
認識形成サイト1 認識仲間の演場となる拠点サイト
認識形成サイト2 単なる共鳴・伝播と参加・協働の違い
認識形成サイト4 市場原理の観客読者と本源原理の協働読者
発信欠乏は、喉元まで出かかっている
認識の営業は、相手を選ばない
対象は、ネットに馴染んでいない普通の人々
認識営業の『まつり場』こそ、『原初の社会』である
新しい社会の原基構造
認識を伝えた相手にも、同じ充足感を味わってもらう
認識営業の条件:対象はあくまでも新しい相手
私達は「気付き」始めた
本当にどんどん広がってる!
新たな世代間対立の始まり
みんな期待に応える場では、全員が供給者=需要者
サークルの引力と交流会の引力
バラバラだった社会現象が、交流会では繋がっていく
心斎橋(アーケード)路店でA
心斎橋(アーケード)路店でB
心斎橋(アーケード)路店でC
「次は、路上の時代になる!」と言い切った、その女の子。
共認運動の最前線(なんでや露店)と後方基地(なんでや勉強店)1
勉強って、こんなにも面白いものだったとは!
なんでだろう?を超えてしまった高校生
おばちゃんの表情に見る社会不全の表出
なんで屋さんはなんでも屋になれる
否定を超えて可能性基盤へ 
大衆の言葉の変化もプラス思考で
発信するために、受信する
ツイッターで、ひたすら皆の役に立つ事実を伝える。自らが媒体になりきる。

『るいネット』は、48年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp