検索頁へ
 
件 (1/13754頁) 総数275062件
  合同板  
( 注目サイト・便利データ・注目書籍の紹介板の記事も含む )
トラック
バック
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 18/10/20 PM06
待機児童問題は保育士不足3〜待遇改善の動き 感謝の心を育むには

340142
いい女って、何? いい男って、何? 18/10/20 PM05
女性の感度はどうしたら高まるのか? 匿名希望

340140
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 18/10/20 PM03
思考を奪う言葉の操作・・・東京新聞の指摘より 多田奨

340139
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 18/10/20 PM01
「教えづらい」のひと言で歴史が歪められる驚き 匿名希望

340138
素人による創造 18/10/20 PM00
先読みの天才が世界でその力を発揮!。天才小学生が世界オセロ選手権で、大活躍! 日出・真田十勇士

340136
素人による創造 18/10/20 AM10
プロ棋士の直観は、尾状核を通る神経回路に導かれる 志水満

340135
素人による創造 18/10/20 AM09
「0.2秒」で判断するプロ棋士の“直感力” 春野うらら

340134
新資源・新エネルギーの開発は? 18/10/20 AM02
ハエの力で食糧危機を救う。究極の循環型社会を目指して 匿名希望

340133
新しい共認勢力 18/10/20 AM01
ベーシックインカムを切り口にまちづくちをする集団 望月宏洋

340132
共同体社会の実現 18/10/20 AM00
医療も教育も無料〜幸福度の高いキューバから学ぶこと〜 匿名希望
トラック
バック
私権原理から共認原理への大転換 18/10/20 AM00
贈与(システム)の起源と、脱貧困の共認時代における可能性 日本を守るのに右も左もない

340130
学校って、必要なの? 18/10/19 PM11
低下している子どもの「読解力」 小さなうちから行いたい対策は? 植田正治

340129
学校って、必要なの? 18/10/19 PM11
世の中に読解力のない人間が多すぎる理由 穴瀬博一

340128
次代の活力源は? 18/10/19 PM11
採用面接で聞かれた質問が秀逸だった 別所彦次郎

340127
試験・身分制度の根深い害 18/10/19 PM10
今の就活システムは、学生たちのエネルギーを吸い取るシステム。「これ以上、学生をいじめるな」 大崎

340126
収束不全:やりたいことが見つからない 18/10/19 PM10
若者が大学を選ぶ理由は「何となく」 takajin

340125
素人による創造 18/10/19 PM10
自主性を尊重し天才を育てる、母親の子育て力 時田 弘

340124
素人による創造 18/10/19 PM10
天才を育てたお母さんの言葉 小平健介

340123
子育てをどうする? 18/10/19 PM09
親が子どもを信じられないのなら子どもは親を信じられない 風来坊

340122
人工物質の脅威:大気・水・食品 18/10/19 PM09
子どもが壊されていく〜日本の学習障害児童の急増〜 匿名希望
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

「合同板」必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp