検索頁へ
 
件 (1/13頁) 総数255件
学校って必要なの?
ランキングお勧めサイトへ
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 19/02/13 PM07
「子供をダメにする」親の研究〜3000人の聞き取り調査で分かった! 感謝の心を育むには
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 19/02/13 AM00
赤ん坊の言語習得過程から人類の言語の進化過程を探る2 共同体社会と人類婚姻史

343292
学校って、必要なの? 19/02/12 PM01
小学校の算数にまかり通っている「奇習」は、子どもたちに対する「虐待」である 孫市

343291
学校って、必要なの? 19/02/12 PM00
「先生、どうにかできませんか。」教師をこそどうにかしなくては。 やおよろず
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 19/01/30 AM00
赤ん坊の言語習得過程から人類の言語の進化過程を探る1 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 19/01/22 PM08
学校脳から社会脳へ、そして共感脳へ 感謝の心を育むには
トラック
バック
素人による創造 19/01/17 PM08
「100点取れて、エライね!」がダメな理由 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 19/01/15 PM09
“教えない”早期教育を脳科学者らが勧める理由 感謝の心を育むには
トラック
バック
素人による創造 19/01/13 PM03
九九ができなくても…説明上手な脳科学者に 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 19/01/11 PM06
脳の力は解放できる! でもそのためには「運まかせの学校教育」が「悪」だ! 感謝の心を育むには
トラック
バック
脳回路と伝達物質 19/01/07 AM00
脳回路の仕組み6 文字脳と書き言葉の弊害 生物史から、自然の摂理を読み解く
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/12/27 PM05
「縄文体質は次代の人類の可能性!」第2回〜教育が変わる 縄文と古代文明を探求しよう!
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/12/14 PM03
こどもの仕事は遊びである!1〜遊ぶことこそ大事なのです 感謝の心を育むには

341442
学者とマスコミが人類を破滅に導く 18/12/07 PM07
『文字禍』〜どんな発明にもまして、書くことは、人間の意識をつくりかえてしまった〜 男と女の職場話
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/12/03 PM06
「人間として調和のとれた育成」を行い、「生きる力をはぐくむこと」。今の小学校は義務教育の意義に反している。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/11/26 PM05
答えて終わりの授業はいらない。深く考える楽しさこそが学びの本質。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/11/04 PM10
学校制度が社会からずれ始めている。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/10/30 PM01
詰め込み教育は、子どもたちの生命力さえ奪っているのではないか。 感謝の心を育むには

340229
学校って、必要なの? 18/10/23 PM10
「二度目の死」を迎えている大学 野崎章
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 18/10/03 PM09
受験制度の弊害〜中学受験で「子供を潰す」母親の特徴 感謝の心を育むには
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp