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学校って必要なの?
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学校って、必要なの? 18/09/17 AM10
識字率70%超え!〜寺子屋の仕組みがすごい〜/Japan 知識以外に人間としての生き方を学ぶ 今井勝行
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新しい共認勢力 18/08/29 PM03
若者が注目を集める農業・林業・漁業の可能性 これからは共同体の時代

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人材・教育 18/08/27 PM10
職人の世界2:職人文化〜思いやりとやさしさ〜 彗星

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次代の活力源は? 18/08/18 PM10
【聴く】ということは集団の歴史を守る重要課題 千葉裕樹
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学校って、必要なの? 18/07/30 AM00
江戸時代は「試験」ではなく「人材重視」の評価制度に貫かれていた。 日本を守るのに右も左もない
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本能⇒共認機能⇒観念機能 18/07/26 PM08
子どもの言葉の覚えかた〜教わっても覚えない。自ら言葉の規則を発見し応用しながら学んでいる。 感謝の心を育むには
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共認運動をどう実現してゆくか? 18/07/23 PM07
今、最も重要なのは教育革命 日本を守るのに右も左もない
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共同体社会の実現 18/07/22 PM07
『学び合い』の本質は人材育成にある。集団の維持と未来をつくる共同体に必要不可欠なもの。 これからは共同体の時代

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’70年貧困の消滅と私権の衰弱 18/07/17 PM06
学者ら「人類の知能レベルが急激に低下」 加藤俊治
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原始共同体社会 18/07/10 PM03
子どもたちは文化や社会を変える力をもっている〜「森の小さな〈ハンター〉たち―狩猟採集民の子どもの民族誌」より 感謝の心を育むには

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学校って、必要なの? 18/07/03 PM03
『義務教育』を考える  Bannister
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学校って、必要なの? 18/07/02 PM10
子どもという枠にはめて見るから、子どももおとなも窮屈になる。 感謝の心を育むには

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学校って、必要なの? 18/06/11 PM08
従順な工場労働者と兵士を養成するための義務教育は、「被仰出書(立身出世思想)」の洗脳により広まった。 麻丘東出

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学校って、必要なの? 18/06/10 PM09
子どもたちによる自治的集団づくり 竹村誠一

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試験・身分制度の根深い害 18/06/07 PM07
「学歴」で分断される日本 「非大学卒若者」の現実を語るときが来た 匿名希望

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学校って、必要なの? 18/06/02 PM01
課題や補習を強制して生徒に肉体的・精神的苦痛を与えることは、教育基本法違反に当るのでは? 匿名希望
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試験・身分制度の根深い害 18/05/29 PM03
「子供をダメにする」親の研究〜家庭という密室空間で子供の人格が歪められてしまう。 感謝の心を育むには

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試験・身分制度の根深い害 18/05/28 PM11
時代に逆行する学校の定期テスト偏重 北村浩司
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試験・身分制度の根深い害 18/05/16 PM10
母親の不安を転写されると、子どもは自ら進んで行動しなくなる、己の頭で考えなくなる。 感謝の心を育むには

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学校って、必要なの? 18/05/15 PM06
遊びの変化と人間形成〜群れ遊び復活の必要性と難しさ〜 おぬこ
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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