検索頁へ
 
件 (1/12頁) 総数239件
学校って必要なの?
ランキングお勧めサイトへ
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/11/04 PM10
学校制度が社会からずれ始めている。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/10/30 PM01
詰め込み教育は、子どもたちの生命力さえ奪っているのではないか。 感謝の心を育むには

340229
学校って、必要なの? 18/10/23 PM10
「二度目の死」を迎えている大学 野崎章
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 18/10/03 PM09
受験制度の弊害〜中学受験で「子供を潰す」母親の特徴 感謝の心を育むには
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 18/10/02 AM00
江戸時代の寺子屋の風景。無秩序だが活力と学ぶ意欲に満ち溢れていた! 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/10/01 PM06
中学生の活躍〜学校に縛られない生き方〜 これからは共同体の時代
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 18/09/27 PM07
試験制度とは?〜テストで埋め尽くされた現実の中で思考力を奪い、観念奴隷を生み出す制度。 感謝の心を育むには

339368
近代市場の拡大 18/09/23 AM00
江戸幕府が「鎖国」していたという大きなウソ(1) 今井勝行

339188
学校って、必要なの? 18/09/17 AM10
識字率70%超え!〜寺子屋の仕組みがすごい〜/Japan 知識以外に人間としての生き方を学ぶ 今井勝行
トラック
バック
新しい共認勢力 18/08/29 PM03
若者が注目を集める農業・林業・漁業の可能性 これからは共同体の時代

338595
人材・教育 18/08/27 PM10
職人の世界2:職人文化〜思いやりとやさしさ〜 彗星

338308
次代の活力源は? 18/08/18 PM10
【聴く】ということは集団の歴史を守る重要課題 千葉裕樹
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/07/30 AM00
江戸時代は「試験」ではなく「人材重視」の評価制度に貫かれていた。 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 18/07/26 PM08
子どもの言葉の覚えかた〜教わっても覚えない。自ら言葉の規則を発見し応用しながら学んでいる。 感謝の心を育むには
トラック
バック
共認運動をどう実現してゆくか? 18/07/23 PM07
今、最も重要なのは教育革命 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
共同体社会の実現 18/07/22 PM07
『学び合い』の本質は人材育成にある。集団の維持と未来をつくる共同体に必要不可欠なもの。 これからは共同体の時代

337299
’70年貧困の消滅と私権の衰弱 18/07/17 PM06
学者ら「人類の知能レベルが急激に低下」 加藤俊治
トラック
バック
原始共同体社会 18/07/10 PM03
子どもたちは文化や社会を変える力をもっている〜「森の小さな〈ハンター〉たち―狩猟採集民の子どもの民族誌」より 感謝の心を育むには

336924
学校って、必要なの? 18/07/03 PM03
『義務教育』を考える  Bannister
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/07/02 PM10
子どもという枠にはめて見るから、子どももおとなも窮屈になる。 感謝の心を育むには
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp