検索頁へ
 
件 (1/9頁) 総数175件
グリーンズ〜ほしい未来は、つくろう。
ランキングお勧めサイトへ

330216
次代の活力源は? 17/10/07 PM05
ソーシャルイノベーションの原点は、京都人の”得意わざ”にあった! 雪竹恭一

329619
学校って、必要なの? 17/09/14 PM11
2020年開校。異年齢・自己主導で学ぶ幼小中“混在”校「軽井沢風越学園」が目指す“新しい普通の学校”とは 4 吉 四六

329618
学校って、必要なの? 17/09/14 PM11
2020年開校。異年齢・自己主導で学ぶ幼小中“混在”校「軽井沢風越学園」が目指す“新しい普通の学校”とは 3 吉 四六

329575
学校って、必要なの? 17/09/13 PM03
2020年開校。異年齢・自己主導で学ぶ幼小中“混在”校「軽井沢風越学園」が目指す“新しい普通の学校”とは 2 吉 四六

329574
学校って、必要なの? 17/09/13 PM03
2020年開校。異年齢・自己主導で学ぶ幼小中“混在”校「軽井沢風越学園」が目指す“新しい普通の学校”とは 1 吉 四六

329106
学校って、必要なの? 17/08/27 PM07
教育で変わる、子どもたちの未来。 月あかり

328996
新資源・新エネルギーの開発は? 17/08/22 PM10
環境教育は美しさとともにあるべきだ。デンマークの学校が子どもたちのために設置した、美しいソーラーパネルって? 本田友人

328210
学校って、必要なの? 17/07/21 PM00
日本の公教育は、こんな学校から変わっていくのかもしれない。「軽井沢風越学園」が目指す“新しい普通の学校”とは 天野 弘

327744
共同体社会の実現 17/07/02 AM10
自給意識を加速するクラウドファンディング 大森久蔵

327238
地域活動 17/06/11 PM06
まちづくりはひとづくり(2) 村田頼哉

327237
地域活動 17/06/11 PM05
まちづくりはひとづくり(1) 村田頼哉

326860
地域活動 17/05/28 PM03
市民の活力を束ね生み出す、日南市まちづくりの挑戦 白海豚

325534
共認運動をどう実現してゆくか? 17/04/05 AM10
東京・世田谷「TEAMNET」甲斐徹郎さんと考える”目的”ではない”手段”としてのコミュニティと不動産価値の関係性 本田友人

325185
新資源・新エネルギーの開発は? 17/03/21 PM11
実に年間約80万トン、100年以上! 海外からゴミを大量に輸入し続けるスウェーデン。その驚きの使い道って? 惻隠之心

325066
これからの暮らしはどうなるの? 17/03/16 PM10
歴史的建物でも文化財でもない、ただの古い空き家が「みんなの家」になる。「尾道空き家再生プロジェクト」@ 本田友人

323702
学校って、必要なの? 17/01/23 PM07
中高生の「楽しい」と「やりたい」を実現! 文京区にある“中高生の秘密基地”「b-lab」 匿名希望

323605
次代の活力源は? 17/01/19 PM08
”編集力”が人々を魅了するスーパーマーケットをつくる! 「福島屋」会長の福島徹さんに聞く、生産者・消費者・小売店がみんな幸せになるために必要なこと2 柴田英明

322603
新資源・新エネルギーの開発は? 16/12/17 PM07
「かっこいい」を起点に、価値観のフリップを起こせ! オフグリッド・ソーラーのキッチンカー「みどり号」の冒険が始まります! 本田友人

322191
新資源・新エネルギーの開発は? 16/12/01 AM01
エネルギーフリーの世界を実現したい! 自然エネルギー業界の新星「株式会社Looop(ループ)」中村創一郎社長インタビュー 本田友人

322050
新しい共認勢力 16/11/26 AM10
育児中という強みが仕事になる。ママが変われば、日本も変わる。 山根教彦
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp