検索頁へ
 
件 (1/6頁) 総数110件
試験・身分制度の根深い害
ランキングお勧めサイトへ
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/05/24 AM09
日本の学術が考える「教育改革」 共同体社会と人類婚姻史

326716
学校って、必要なの? 17/05/23 AM00
「明治維新という幻想」B教育の核心は武力によらない「中央集権化」+江戸の寺子屋は明治の小学校と真逆であった。 田野健
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/05/22 PM09
身体で考える 男と女の職場話

326591
学校って、必要なの? 17/05/18 AM00
科挙の功罪〜あらゆる制度は自己目的化し、腐敗する〜その1  橋口健一

326500
学校って、必要なの? 17/05/14 PM09
勉強とは、「@無理をすること」 A「もともと無理があること」という意味です。 加藤俊治
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/05/09 AM00
学校、家庭、地域を結ぶ教育イノベーション 共同体社会と人類婚姻史

326321
試験・身分制度の根深い害 17/05/07 PM09
役に立たない学歴のために、借金を背負わせて搾取する社会 紺碧空

326270
学者とマスコミが人類を破滅に導く 17/05/05 PM08
ガン、エイズを治癒させる究極のワクチンが握りつぶされた!?治癒率99%の治療法が医薬品業界に与えた衝撃 その1 楊数未知

326032
健康と食と医 17/04/26 AM10
(緊急告知) がん完全放置 → 全員安楽死 ・うそのような本当の話 @ 加藤俊治

325846
学者とマスコミが人類を破滅に導く 17/04/18 PM05
医学に嘘が多い理由 @ 加藤俊治

324956
学校って、必要なの? 17/03/12 PM08
ここまで深刻化! 小学校高学年の学級崩壊の驚くべき実態とは? 穴瀬博一
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/11 PM11
実現の時代〜「社会認識」が古い制度を駆逐し、現実を塗り替える 共同体社会と人類婚姻史

324585
学校って、必要なの? 17/02/26 PM07
脱学校原論 A 学校の害毒 山根教彦
トラック
バック
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/02/21 AM00
日本の支配層=二重の売国勢力 日本を守るのに右も左もない

324417
健康と食と医 17/02/20 AM00
気分で決めている癌検診@ 匿名希望SY

324408
学校って、必要なの? 17/02/19 PM09
過疎問題の本質は教育問題 孫市

324088
学校って、必要なの? 17/02/07 PM08
無理して学校へ行く必要はない 鎌田華菜

323931
学校って、必要なの? 17/02/01 PM06
義務教育は奴隷の生産工場 孫市

323748
学校って、必要なの? 17/01/25 PM01
世間の人にわかってほしい部活動の問題と、その論点 柴田英明

323660
試験・身分制度の根深い害 17/01/21 PM08
勉強の強制圧力が学級崩壊を引き起こす子供たちを作り上げている 西本圭
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp