検索頁へ
 
件 (1/6頁) 総数102件
試験・身分制度の根深い害
ランキングお勧めサイトへ

326032
健康と食と医 17/04/26 AM10
(緊急告知) がん完全放置 → 全員安楽死 ・うそのような本当の話 @ 加藤俊治

325846
学者とマスコミが人類を破滅に導く 17/04/18 PM05
医学に嘘が多い理由 @ 加藤俊治

324956
学校って、必要なの? 17/03/12 PM08
ここまで深刻化! 小学校高学年の学級崩壊の驚くべき実態とは? 穴瀬博一
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/11 PM11
実現の時代〜「社会認識」が古い制度を駆逐し、現実を塗り替える 共同体社会と人類婚姻史

324585
学校って、必要なの? 17/02/26 PM07
脱学校原論 A 学校の害毒 山根教彦
トラック
バック
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/02/21 AM00
日本の支配層=二重の売国勢力 日本を守るのに右も左もない

324417
健康と食と医 17/02/20 AM00
気分で決めている癌検診@ 匿名希望SY

324408
学校って、必要なの? 17/02/19 PM09
過疎問題の本質は教育問題 孫市

324088
学校って、必要なの? 17/02/07 PM08
無理して学校へ行く必要はない 鎌田華菜

323931
学校って、必要なの? 17/02/01 PM06
義務教育は奴隷の生産工場 孫市

323748
学校って、必要なの? 17/01/25 PM01
世間の人にわかってほしい部活動の問題と、その論点 柴田英明

323660
試験・身分制度の根深い害 17/01/21 PM08
勉強の強制圧力が学級崩壊を引き起こす子供たちを作り上げている 西本圭

323472
学校って、必要なの? 17/01/14 PM05
学校は軍隊をモデルに作られた。その強権体質が、今、子供を潰し始めた。 岡田淳三郎
トラック
バック
学校って、必要なの? 16/12/30 PM06
世界から見た日本の教育:戦後もつづく軍事訓練の名残 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
次代の活力源は? 16/12/26 PM09
子供のころのなりたい職業〜大人になるとみんなサラリーマンになってしまうのはなんで? 感謝の心を育むには
トラック
バック
思考革命:問題意識発から可能性発へ 16/12/19 AM09
「現実的に」が口癖の社員は仕事ができない 男と女の職場話
トラック
バック
学校って、必要なの? 16/12/18 AM09
学校教育〜労働体験に加え、能力評価軸を変える必要がある 共同体社会と人類婚姻史

322572
学校って、必要なの? 16/12/16 AM09
学歴信仰の崩壊 〜大企業の1/3は出身大学名を問わなくなっている〜 柏木悠斗

322522
学校って、必要なの? 16/12/14 AM10
学校の問題は、教え方が悪いとか、そういうことではないと思う。何よりの問題は、「大切な時間を奪っている」ということ。 田村正道

322511
試験・身分制度の根深い害 16/12/13 PM10
なぜ教育熱心な親ほど子供を追いつめてしまうのか? 今井勝行
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp