検索頁へ
 
件 (1/14頁) 総数274件
共同体社会と人類婚姻史
ランキングお勧めサイトへ
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/24 PM05
社会から切り離された学校空間で道徳教育は可能なのか 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/15 PM10
企業や地域との協業が、学校教育をより良く変える 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/11 PM11
実現の時代〜「社会認識」が古い制度を駆逐し、現実を塗り替える 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/05 PM07
教育革命〜地域産業と教育の一体化に可能性 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
新しい男女関係(→婚姻制)の模索 17/02/23 PM11
古い強制制度は「制度疲労」を起こし自滅する 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
否定脳(旧観念)からの脱却 17/02/19 AM01
「脱○○」で思考が自由になる! 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/02/05 PM00
義務教育からの脱出 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/01/22 AM00
学校教育:男女共学か別学か〜生産活動に根ざした教育機関であることが先 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
恋愛って、何?結婚って、何? 17/01/11 PM09
学校教育〜男女共学か別学か・・・江戸時代の場合 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
新しい男女関係(→婚姻制)の模索 17/01/11 AM00
学校教育〜男女共学か別学か 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
恋愛って、何?結婚って、何? 17/01/01 AM02
結婚はオワコン!?〜制度崩壊の先の、男女の性充足関係を如何に再生させるか! 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
恋愛って、何?結婚って、何? 16/12/25 PM08
結婚制度は崩壊寸前!?〜個人の自由と集団再生の綱引き 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
恋愛って、何?結婚って、何? 16/12/24 PM11
恋愛至上主義や個人主義が進んだ結果、ついに結婚制度が崩壊へ 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 16/12/18 AM09
学校教育〜労働体験に加え、能力評価軸を変える必要がある 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 16/12/12 PM05
無圧力空間から脱し、半学校・半労働の教育制度にしたら? 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
新しい共認勢力 16/12/04 PM04
「教えない学校」〜自治体首長も教育革命に取り組んでいる 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 16/11/27 AM00
「脱学校」の潮流が始まった! 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
素人による創造 16/11/22 AM11
グループ追及は一人の天才に勝る 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 16/11/21 AM00
外国人から見た日本の学校教育 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
学校って、必要なの? 16/11/11 PM08
日本の学校は刑務所か軍隊のような場所だ 共同体社会と人類婚姻史
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp