検索頁へ
 
件 (1/1225頁) 総数24494件
  男女・保育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

335133
いい女って、何? いい男って、何? 18/04/26 AM01
現代の男性像〜器の大きい人って〜 月読尊

335132
新しい男女関係(→婚姻制)の模索 18/04/26 AM00
省エネ男子とは? 彗星

335130
共認運動をどう実現してゆくか? 18/04/25 PM11
思考の開放は、男女の性だけではなく人間関係においても心を開放する。 月読尊

335119
子育てをどうする? 18/04/25 PM08
「言語選択力」おはなしごっこの可能性 秀凜

335118
子育てをどうする? 18/04/25 PM07
"スマホが学力を破壊する"これだけの根拠 匿名希望

335117
子育てをどうする? 18/04/25 PM07
A5000人の天才児を45年間追跡してわかった、親が知るべき「8ヵ条」と「4つのポイント」 匿名希望

335116
子育てをどうする? 18/04/25 PM06
@5000人の天才児を45年間追跡してわかった、親が知るべき「8ヵ条」と「4つのポイント」 匿名希望

335108
本能⇒共認機能⇒観念機能 18/04/25 AM02
勉強嫌いも関係ない! 京大生おすすめの『とりあえず音読』勉強法のすごいメリット 匿名希望

335096
素人による創造 18/04/24 PM09
視覚優位の日常が「聞く力」を弱らせている 美輪真緒

335056
新しい男女関係(→婚姻制)の模索 18/04/23 PM00
収入が近いカップルは別れにくい?お金と夫婦の関係、新研究で明らかに やおよろず

335038
脳回路と伝達物質 18/04/22 PM08
社会的行動を促進するホルモン=オキシトシン 男と女の職場話

335033
子育てをどうする? 18/04/22 PM03
天才はこうして育つ? 子どもの才能を伸ばすための親の接し方 濱田健

335018
学校って、必要なの? 18/04/21 PM08
現代の教育論〜学校と宿題は無意味〜 匿名希望
トラック
バック
子育てをどうする? 18/04/21 PM08
不登校と「自信の水」〜コンプリメントトレーニング 感謝の心を育むには

335011
試験制度と暗記脳 18/04/21 PM01
「面倒くさいって感じられるヤツは数学の素質がある」と言ってくれた先生の話 長曾我部幸隆

334936
子育てをどうする? 18/04/18 PM03
子どもの学力と体力の深い関係 柏木悠斗

334935
いい女って、何? いい男って、何? 18/04/18 PM01
弱くて逞しい女、強くて脆い男 男と女の職場話

334905
子育てをどうする? 18/04/17 AM10
書籍紹介『サイバー・エフェクト 子どもがネットに壊される』 鳴海伝治
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 18/04/14 PM03
実はゴールは同じ。経営と子育ての共通点とは? 感謝の心を育むには

334768
新しい男女関係(→婚姻制)の模索 18/04/11 PM08
娘は、母とはちがう選択をする? 濱田健
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp