検索頁へ
 
件 (1/1221頁) 総数24402件
  男女・保育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

333520
子育てをどうする? 18/02/17 PM00
子育てと怒り〜誰かに受け止めてもらう〜 秀凜

333519
学校って、必要なの? 18/02/17 AM10
不登校児が2.5倍に急増、社会難民化する20万人の欠席者たち 匿名希望

333518
子育てをどうする? 18/02/17 AM09
大学進学率がたった1割!?スイスの学校システムとは 匿名希望

333483
子育てをどうする? 18/02/15 PM08
流行りの【リビング学習】で、親が忘れてはならない心構えとは? 〜やってはいけない家庭学習〜 水沢奈々

333482
子育てをどうする? 18/02/15 PM08
「当たり前」のことが子どもの自己肯定感を高める[やる気を引き出すコーチング] がらがらどん♪

333451
子育てをどうする? 18/02/14 AM10
進む「都市化」が自然そのものの「子ども」を排除する 高橋克己

333438
共認心理学:現代の精神病理 18/02/13 PM08
どうせ私なんて 彗星

333430
子育てをどうする? 18/02/13 PM01
子ども達のやりたいことを肯定的に受け止めて、背中を押してあげる♪ 男と女の職場話

333412
子育てをどうする? 18/02/12 PM07
『子供の幸福度世界一』オランダ式の教育 匿名希望

333390
子育てをどうする? 18/02/11 PM09
本来、出産は痛みを伴わない 匿名希望

333336
密室家庭は人間をダメにする 18/02/09 PM05
「あたしおかあさんだから」 どうして現実を描いても「炎上」するのか そこには「認知的不協和」がある 坂本伸一

333319
子育てをどうする? 18/02/08 PM09
12歳で「文房具図鑑」を出版した子のママに聞く! 子どもの“創造力”をぐんぐん伸ばす秘訣とは(その3) がらがらどん♪

333317
子育てをどうする? 18/02/08 PM08
12歳で「文房具図鑑」を出版した子のママに聞く! 子どもの“創造力”をぐんぐん伸ばす秘訣とは(その2) がらがらどん♪

333316
子育てをどうする? 18/02/08 PM08
12歳で「文房具図鑑」を出版した子のママに聞く! 子どもの“創造力”をぐんぐん伸ばす秘訣とは(その1) がらがらどん♪

333315
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 18/02/08 PM07
「数字」から解放されたら楽になれる 上前二郎

333313
子育てをどうする? 18/02/08 PM06
「親の失敗談」が子供の“最高の栄養”になる 「どう生きるか」を考える材料は身近にある 坂本伸一

333274
次代の活力源は? 18/02/06 PM10
「好き」を仕事にする手段を学ぶ小学校「WeGrow」が目指す社会とは? 長曾我部幸隆

333260
子育てをどうする? 18/02/06 PM00
赤ちゃんは「抱っこ」が多いと「DNA」が良い方向に変異する。 田村正道

333259
脳回路と伝達物質 18/02/06 AM10
母語習得の環境つくり2 匿名希望

333258
脳回路と伝達物質 18/02/06 AM09
母語習得の環境つくり1 匿名希望
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp