検索頁へ
 
件 (1/1215頁) 総数24288件
  男女・保育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

331836
学校って、必要なの? 17/12/13 PM09
日本の学校は教員の好みを生徒に押し付けているだけ す太郎

331825
密室家庭は人間をダメにする 17/12/13 PM01
子どもの『表現力』が危ない!表現力を鍛えるために家庭でできること。 匿名希望
トラック
バック
地域活動 17/12/13 AM09
自主保育とは13 〜信州型自然保育4〜認定制度、やまほいくと認められるということ 感謝の心を育むには

331808
子育てをどうする? 17/12/12 PM05
「成績」から「関係力と追求力」へ。子供を管理したがる親に迫るべきは、成果目標の転換 岡田淳三郎

331731
子育てをどうする? 17/12/08 PM10
母の力を引き出すためのコミュニケーションの場〜古民家シェアスペースでの試み 根木貴大

331727
子育てをどうする? 17/12/08 PM10
「育てにくい子」には 「いいところ」がいっぱいある 柏木悠斗

331726
学校って、必要なの? 17/12/08 PM09
「子供の幸福」は除外されている 井垣義稀

331703
学校って、必要なの? 17/12/07 PM10
無意味な宿題が多い。どうする?〜小5の女の子の実現思考〜 男と女の職場話

331702
密室家庭は人間をダメにする 17/12/07 PM09
親の過剰管理が、子供を潰してゆく 大西将吾
トラック
バック
地域活動 17/12/05 PM08
自主保育とは12〜信州型自然保育3〜地域へ繋ぐ 感謝の心を育むには

331597
子育てをどうする? 17/12/03 AM10
発達障害児の数が20年余りで7倍増加したワケ 診断概念の拡大が影響か 志水満

331574
地域活動 17/12/02 AM09
「子育てシェアハウス」に思わぬ反論、これが日本の「しんどさ」か… 匿名希望
トラック
バック
子育てをどうする? 17/12/01 PM05
自主保育とは11〜信州型自然保育2〜自然に囲まれて 感謝の心を育むには

331491
学校って、必要なの? 17/11/28 PM10
「同化力」を育てるプログラムが生まれている!〜子どもたちは学びながら「共感する力」を身につけた──「Make School」サマーアカデミーが残したもの〜 二島圭入

331470
いい女って、何? いい男って、何? 17/11/28 AM00
記憶に残るオンナ、残らないオンナ 匿名希望

331458
子育てをどうする? 17/11/27 PM07
子どもたちは学びながら「共感する力」を身につけた──「Make School」サマーアカデミーが残したもの 本田友人

331457
子育てをどうする? 17/11/27 PM06
子供達を元気するこども園・・・大切なのは可塑性のある遊びと、心の根を伸ばす自然 酒井俊弘
トラック
バック
子育てをどうする? 17/11/22 PM09
自主保育とは10〜信州型自然保育 感謝の心を育むには

331258
子育てをどうする? 17/11/18 PM11
薪で湯沸し、がお手伝いの最初 池田みさき

331257
子育てをどうする? 17/11/18 PM10
子どもの「遊び」から、大人が学ぶこと〜子どもの視点で、大人の社会に風穴を空ける 根木貴大
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp