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  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/20 PM07
【追悼】初公開、野村克也元監督が語る「リーダーへの4つの教え」〜(2) 津田大照

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/20 PM06
【追悼】初公開、野村克也元監督が語る「リーダーへの4つの教え」〜(1) 津田大照

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もはや学校は終っている 20/02/20 PM01
知識や洞察力のない人による教育改革は悲劇(茂木健一郎)A 太刀川省治

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もはや学校は終っている 20/02/20 PM00
知識や洞察力のない人による教育改革は悲劇(茂木健一郎)@ 太刀川省治

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もはや学校は終っている 20/02/20 AM09
東大は今や「滑り止め」になった? 野崎章

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もはや学校は終っている 20/02/18 PM01
「講義型から対話型へ。世界で活躍する人材を育てる『考える教育』」〜特別講義「教える」から「考える」へー答えなき時代の教育トレンドー 津田大照

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次代の活力源は? 20/02/17 PM05
自分の仕事、働き方に満足し、生き生きと働いている方の特徴 匿名希望
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法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 20/02/17 PM01
お手伝いする子は出来る子?10 〜児童労働は労基法違反なのか? 感謝の心を育むには

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/16 PM00
「球が速い」と「打たせて捕る」、いいピッチャーはどっち? 森浩平

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否定脳(旧観念)からの脱却 20/02/16 AM09
【図解】外圧捨象(→活力ドン底) と 人類の再生 佐藤賢志

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もはや学校は終っている 20/02/15 PM03
子供たちなんて学校で教育なんかすることないんだ。自然の中に放り込んどきゃいい 匿名希望

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/14 PM08
人間関係は効率化できない 別所彦次郎
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次代の活力源は? 20/02/14 PM08
中堅社会人へ〜アンテナ力を高める〜 これからは探求の時代

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次代の活力源は? 20/02/13 PM11
都会の中学生が「地方の公立高校に留学」してみたら 竹村誠一

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人類の起源と人類の拡散 20/02/13 PM10
「腕を広げた長さ=身長」って本当? 小5が「解明」 匿名希望

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/13 PM10
一緒に仕事したい仲間ってどんな人でしょうか? 北口真穂

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試験・身分制度の根深い害 20/02/12 PM08
“教育熱心”という名の虐待〜努力家で高学歴の親が子供を潰す〜 稲依小石丸

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もはや学校は終っている 20/02/12 PM01
大学の今と今後 姜ヨセフ

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人材・教育 20/02/11 PM08
相手が発した小さな「no」を埋める営業マンが売れていくワケ 伊達政宗

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試験制度と暗記脳 20/02/11 PM07
暗記だけで数学を乗り切った学生の悲しい末路―1つの問題に1つの選択しかできない人― 穴瀬博一
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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ミス大爆発⇒警戒心発の集中力はガタガタ⇒共認圧力発の集中力を形成するには?
トラブルの根底に指揮系統あり。全てをネットへ
隠蔽・言い訳・誤魔化しの横行によって崩壊する私権体制
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
新卒者向けセミナー「経営者が語る」〜これからの時代企業が生き残っていくのに必要な力は何か(前半)
新卒者向けセミナー「経営者が語る」〜これからの時代、企業が生き残っていくのに必要な力は何か(後半)
自主管理への招待(1)工業生産から意識生産へ。時代は今、歴史的な生産力の転換を遂げようとしている。
自主管理への招待(2) 社会は、生産力の転換によってしか根底的な変革を遂げることはできない
自主管理への招待(3) 生産から離脱させ、消費へと逃避させるだけの近代思想
自主管理への招待(4) 「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換
自主管理への招待(5) 否定し要求するだけの「閉塞の哲学」から、実現対象を獲得した「解放の哲学」へ
自主管理への招待(6) 実現思考とは何か
自主管理への招待(7) 労働の解放のために:自主管理の原則
学生に与う1 いま、社会の基底部で何が起きているのか
学生に与う2 私権の終焉と市場の縮小と権力の暴走
学生に与う3 新しい活力源は、周りの期待に応える充足
学生に与う4 先行して共同体を実現した類グループ
学生に与う5 共同体の母胎は女性が生み出す充足空間
学生に与う6 この行き詰った社会をどう再生するか
供給発のカギは、ゼロから新しい供給者を育成してゆく仕組み
新概念を使いこなせて、はじめて供給者になれる
「観念力を鍛えるには?」(1) 話し言葉と書き言葉の断層はどこから登場したのか?
「観念力を鍛えるには?」(3) 「理解する」とはどういうことか?
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
出来ない、覚えられない
「みんなの成功体験」ならいくらでも積める
対面会議の欠陥
民主主義=会議という固定観念
集団統合の新たな仕組み:対面会議を超えて、全てをネットへ
企業革命の切り札は、社内ネット
経営者への提言:会議から社内ネットへ
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
新時代を開くのは、共同体企業のネットワーク
共同体企業のネットワークをどう構築してゆくか
『類グループが勝ち続ける理由』〜まとめ〜
協同組合法:出資・経営・労働を一体化した働き方をしている人たちは10万人を越えている
「人口減少社会の衝撃!!これからの働き方はどう変わる?」〜今、なぜ労働法について考えるのか?〜
感謝の心を損なう「有給制度」に代わる、『有給休暇一括買取方式』

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