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  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

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社員の活力を引き上げるには? 20/09/29 PM07
「あなたに仕事をお願いしたい」と言われる人になるためのコツ 土偶

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事業・仕事 20/09/29 PM06
「最後には必ず勝つ人」に共通する”たったひとつのこと” 匿名希望
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私権原理から共認原理への大転換 20/09/29 PM03
【実現塾】〜順応回路から脱し、自分の頭で考えるには? これからは探求の時代

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もはや学校は終っている 20/09/27 PM01
子どもが数学嫌いにならないように フィンランドの数学教育が工夫している4つのこと 新直

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もはや学校は終っている 20/09/27 AM10
子どもと子どもをつなぐのは「遊び」です! 女の職場話

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もはや学校は終っている 20/09/27 AM09
「日本の学校は、身近な小さな世界の全体主義をかたちづくっている」 日本の子どもの精神的幸福度ワースト2位 なぜ? HAYABUSA

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次代の活力源は? 20/09/27 AM02
いざというとき『論語』が頼りになる理由 森浩平
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共同体社会の実現 20/09/26 AM00
これからの共同体社会はどのように創られていくのか-16 共同体社会と人類婚姻史
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子育てをどうする? 20/09/25 PM03
11歳の哲学者・中島芭旺くんのママが語る 「捨てられる母親」が子育てのゴール 感謝の心を育むには

360489
もはや学校は終っている 20/09/25 PM01
公立校の常識「自律」で変えた 工藤校長、改革の流儀 山本紀克

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もはや学校は終っている 20/09/24 AM01
「日本の学校は、身近な小さな世界の全体主義をかたちづくっている」 日本の子どもの精神的幸福度ワースト2位 なぜ? 野崎章

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るいネットを応援する 20/09/23 PM09
【メルマガるい934】 仕事は人々の活力源♪ [2020.09.22] るいネット編集部
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もはや学校は終っている 20/09/23 PM03
言われたことしかできない「指示待ち人間」が増えている。 感謝の心を育むには

360414
社員の活力を引き上げるには? 20/09/22 PM03
「記事を書く」ことの効用。現場で役立つ知識が身につく新しい学び方 土偶

360413
日本を守るのに、右も左もない 20/09/22 PM01
「自然の摂理への同化力」は、自然と一体の生産力そのものから生まれる! 酒井俊弘

360412
もはや学校は終っている 20/09/22 PM00
「物事を習得するためには、 段階を踏んで積み上げていく必要がある」って本当? 女の職場話
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共同体社会の実現 20/09/21 PM03
これからの共同体社会はどのように創られていくのか-15 共同体社会と人類婚姻史
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日本人と縄文体質 20/09/20 AM00
縄文体質は未来を拓く 第3回〜”職人気質” 生活が保障されれば、本物の追求力が芽生える 縄文と古代文明を探求しよう!

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社員の活力を引き上げるには? 20/09/19 PM09
リアルでたくさん褒めて欲しい!新入社員の実態が明らかに 光大

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否定脳(旧観念)からの脱却 20/09/19 PM09
優れたリーダーが伝えている「3つのなぜ」 直永亮明
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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ミス大爆発⇒警戒心発の集中力はガタガタ⇒共認圧力発の集中力を形成するには?
トラブルの根底に指揮系統あり。全てをネットへ
隠蔽・言い訳・誤魔化しの横行によって崩壊する私権体制
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
新卒者向けセミナー「経営者が語る」〜これからの時代企業が生き残っていくのに必要な力は何か(前半)
新卒者向けセミナー「経営者が語る」〜これからの時代、企業が生き残っていくのに必要な力は何か(後半)
自主管理への招待(1)工業生産から意識生産へ。時代は今、歴史的な生産力の転換を遂げようとしている。
自主管理への招待(2) 社会は、生産力の転換によってしか根底的な変革を遂げることはできない
自主管理への招待(3) 生産から離脱させ、消費へと逃避させるだけの近代思想
自主管理への招待(4) 「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換
自主管理への招待(5) 否定し要求するだけの「閉塞の哲学」から、実現対象を獲得した「解放の哲学」へ
自主管理への招待(6) 実現思考とは何か
自主管理への招待(7) 労働の解放のために:自主管理の原則
学生に与う1 いま、社会の基底部で何が起きているのか
学生に与う2 私権の終焉と市場の縮小と権力の暴走
学生に与う3 新しい活力源は、周りの期待に応える充足
学生に与う4 先行して共同体を実現した類グループ
学生に与う5 共同体の母胎は女性が生み出す充足空間
学生に与う6 この行き詰った社会をどう再生するか
供給発のカギは、ゼロから新しい供給者を育成してゆく仕組み
新概念を使いこなせて、はじめて供給者になれる
「観念力を鍛えるには?」(1) 話し言葉と書き言葉の断層はどこから登場したのか?
「観念力を鍛えるには?」(3) 「理解する」とはどういうことか?
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
出来ない、覚えられない
「みんなの成功体験」ならいくらでも積める
対面会議の欠陥
民主主義=会議という固定観念
集団統合の新たな仕組み:対面会議を超えて、全てをネットへ
企業革命の切り札は、社内ネット
経営者への提言:会議から社内ネットへ
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
新時代を開くのは、共同体企業のネットワーク
共同体企業のネットワークをどう構築してゆくか
『類グループが勝ち続ける理由』〜まとめ〜
協同組合法:出資・経営・労働を一体化した働き方をしている人たちは10万人を越えている
「人口減少社会の衝撃!!これからの働き方はどう変わる?」〜今、なぜ労働法について考えるのか?〜
感謝の心を損なう「有給制度」に代わる、『有給休暇一括買取方式』

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