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  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

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社員の活力を引き上げるには? 20/09/29 PM07
「あなたに仕事をお願いしたい」と言われる人になるためのコツ 土偶

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事業・仕事 20/09/29 PM06
「最後には必ず勝つ人」に共通する”たったひとつのこと” 匿名希望
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私権原理から共認原理への大転換 20/09/29 PM03
【実現塾】〜順応回路から脱し、自分の頭で考えるには? これからは探求の時代

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もはや学校は終っている 20/09/27 PM01
子どもが数学嫌いにならないように フィンランドの数学教育が工夫している4つのこと 新直

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もはや学校は終っている 20/09/27 AM10
子どもと子どもをつなぐのは「遊び」です! 女の職場話

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もはや学校は終っている 20/09/27 AM09
「日本の学校は、身近な小さな世界の全体主義をかたちづくっている」 日本の子どもの精神的幸福度ワースト2位 なぜ? HAYABUSA

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次代の活力源は? 20/09/27 AM02
いざというとき『論語』が頼りになる理由 森浩平
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共同体社会の実現 20/09/26 AM00
これからの共同体社会はどのように創られていくのか-16 共同体社会と人類婚姻史
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子育てをどうする? 20/09/25 PM03
11歳の哲学者・中島芭旺くんのママが語る 「捨てられる母親」が子育てのゴール 感謝の心を育むには

360489
もはや学校は終っている 20/09/25 PM01
公立校の常識「自律」で変えた 工藤校長、改革の流儀 山本紀克

360460
もはや学校は終っている 20/09/24 AM01
「日本の学校は、身近な小さな世界の全体主義をかたちづくっている」 日本の子どもの精神的幸福度ワースト2位 なぜ? 野崎章

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るいネットを応援する 20/09/23 PM09
【メルマガるい934】 仕事は人々の活力源♪ [2020.09.22] るいネット編集部
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もはや学校は終っている 20/09/23 PM03
言われたことしかできない「指示待ち人間」が増えている。 感謝の心を育むには

360414
社員の活力を引き上げるには? 20/09/22 PM03
「記事を書く」ことの効用。現場で役立つ知識が身につく新しい学び方 土偶

360413
日本を守るのに、右も左もない 20/09/22 PM01
「自然の摂理への同化力」は、自然と一体の生産力そのものから生まれる! 酒井俊弘

360412
もはや学校は終っている 20/09/22 PM00
「物事を習得するためには、 段階を踏んで積み上げていく必要がある」って本当? 女の職場話
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共同体社会の実現 20/09/21 PM03
これからの共同体社会はどのように創られていくのか-15 共同体社会と人類婚姻史
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日本人と縄文体質 20/09/20 AM00
縄文体質は未来を拓く 第3回〜”職人気質” 生活が保障されれば、本物の追求力が芽生える 縄文と古代文明を探求しよう!

360336
社員の活力を引き上げるには? 20/09/19 PM09
リアルでたくさん褒めて欲しい!新入社員の実態が明らかに 光大

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否定脳(旧観念)からの脱却 20/09/19 PM09
優れたリーダーが伝えている「3つのなぜ」 直永亮明
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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シベリアからの狩猟部族(替え刃式細石器)の渡来
2万年前に南からも移住していた
南からの海洋漁猟部族(磨製石器)
縄文と日本人論をめぐって 
縄文人と農耕技術
縄文ネットワーク
「五大文明(?)」
祈りの民アイヌ(1)
RES:縄文から「アイヌ」まで
円筒土器と石刃鏃@
縄文時代の豊かな色彩文化
西欧と日本の階層意識の違い
縄張り圧力ではなく期待・応望圧力
「倭」=「日本」であるという定説の嘘
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜@古朝鮮はどこにあったか?
【要約】『邪馬台国論争終結宣言』山形明郷著〜A楽浪郡・帯方郡はどこにあったか?
大量渡来か少数渡来か(1)
大量渡来か少数渡来か(2)
渡来人の出自(2)
縄文・弥生論争への視点
弥生時代前夜の社会状況
村落共同体の自治の歴史
弥生の侵略闘争
居徳は弥生に突入していた
弥生の統合様式と私有意識
採取生産時代のまつり統合とその限界@
「支配者から見た属国意識」〜5、武士とは日本の支配史にとって何か
カタカムナに学ぶ 〜日本語は上古代人の認識が現代に残っている稀有な例〜
日本語の持つ力2

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