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  人材・教育  
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社員の活力を引き上げるには? 20/02/20 PM07
【追悼】初公開、野村克也元監督が語る「リーダーへの4つの教え」〜(2) 津田大照

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/20 PM06
【追悼】初公開、野村克也元監督が語る「リーダーへの4つの教え」〜(1) 津田大照

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もはや学校は終っている 20/02/20 PM01
知識や洞察力のない人による教育改革は悲劇(茂木健一郎)A 太刀川省治

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もはや学校は終っている 20/02/20 PM00
知識や洞察力のない人による教育改革は悲劇(茂木健一郎)@ 太刀川省治

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もはや学校は終っている 20/02/20 AM09
東大は今や「滑り止め」になった? 野崎章

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もはや学校は終っている 20/02/18 PM01
「講義型から対話型へ。世界で活躍する人材を育てる『考える教育』」〜特別講義「教える」から「考える」へー答えなき時代の教育トレンドー 津田大照

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次代の活力源は? 20/02/17 PM05
自分の仕事、働き方に満足し、生き生きと働いている方の特徴 匿名希望
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法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 20/02/17 PM01
お手伝いする子は出来る子?10 〜児童労働は労基法違反なのか? 感謝の心を育むには

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/16 PM00
「球が速い」と「打たせて捕る」、いいピッチャーはどっち? 森浩平

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否定脳(旧観念)からの脱却 20/02/16 AM09
【図解】外圧捨象(→活力ドン底) と 人類の再生 佐藤賢志

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もはや学校は終っている 20/02/15 PM03
子供たちなんて学校で教育なんかすることないんだ。自然の中に放り込んどきゃいい 匿名希望

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/14 PM08
人間関係は効率化できない 別所彦次郎
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次代の活力源は? 20/02/14 PM08
中堅社会人へ〜アンテナ力を高める〜 これからは探求の時代

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次代の活力源は? 20/02/13 PM11
都会の中学生が「地方の公立高校に留学」してみたら 竹村誠一

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人類の起源と人類の拡散 20/02/13 PM10
「腕を広げた長さ=身長」って本当? 小5が「解明」 匿名希望

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社員の活力を引き上げるには? 20/02/13 PM10
一緒に仕事したい仲間ってどんな人でしょうか? 北口真穂

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試験・身分制度の根深い害 20/02/12 PM08
“教育熱心”という名の虐待〜努力家で高学歴の親が子供を潰す〜 稲依小石丸

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もはや学校は終っている 20/02/12 PM01
大学の今と今後 姜ヨセフ

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人材・教育 20/02/11 PM08
相手が発した小さな「no」を埋める営業マンが売れていくワケ 伊達政宗

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試験制度と暗記脳 20/02/11 PM07
暗記だけで数学を乗り切った学生の悲しい末路―1つの問題に1つの選択しかできない人― 穴瀬博一
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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新しい潮流1 社会捨象→不全捨象の充足基調(’70・’80年代)
新しい潮流2 私権統合の崩壊と社会収束の潮流(’90・’00年代)
新しい潮流3 社会不全⇒認識欠乏の蓄積
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
新しい潮流5 実現派は仲間収束から社会収束へ
新しい潮流6 解脱仲間から認識仲間への逆転
仲間圧力と認識仲間
新しい潮流は、新しい人間関係を必要としている
市場社会の、カタワの「集団」
本当は、「集団」に入ったのではなく、社会に出たのだ
古い人間関係は、影が薄くなるばかり
関係パラダイムの逆転1
関係パラダイムの逆転2
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
収束不全発の適応可能性の探索、その深くて強い引力
充足基調から探索基調への転換
'90年代の危機感と変革期待の行方
秩序収束と答え探索の綱引き
潮流2:戦後日本の意識潮流
潮流3:’70年、豊かさの実現と充足志向
潮流6:’95年、私権原理の崩壊と目先の秩序収束
潮流9:経済破局を突き抜けてゆく充足・安定・保守の潮流
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(1) 共認充足が最大の活力源。'10年代はそれだけで勝てる
市場時代の共認非充足の代償充足⇒解脱(芸能)埋没
'70年〜現代 収束不全⇒本能的な秩序収束⇒課題収束⇒認識収束
現代〜近未来 対象への同化こそが新しい認識を生み出す
大学生が授業に出るのはなんで?
「やりがい」に潜む社会的欠乏
カリスマ 〜自分たちが共認できる価値観への評価収束〜 
仲間収束 2:一人でできない子
「働きたいから働こう」という意識
快美欠乏に替わって、認識の統合が最高価値になった。
判断の土俵とは、人々の潜在思念が作り出した共認圧力の場
『必要か否か』が環境問題に対する基底的な答えになる
芸能か、認識形成か

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