検索頁へ
 
件 (1/1171頁) 総数23408件
  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

343602
次代の活力源は? 19/02/24 AM10
【全国の学生団体30選!】学生団体とは?採用活動の可能性 おぬこ

343601
収束不全:やりたいことが見つからない 19/02/24 AM09
どこに向かっているのか、どこに向かえばいいのか。〜〇〇したい。してみようは辞めて、やってみることにしよう〜 近藤文人

343592
次代の活力源は? 19/02/23 PM11
年収2億円のホステスが「好かれる極意」を指南 営業へのヒントは? 直永亮明

343587
試験・身分制度の根深い害 19/02/23 PM09
インプットとアウトプットの黄金比 原てふ子

343558
学校って、必要なの? 19/02/22 PM09
役員を決めるまで拘束、不毛なベルマーク作業-0任意加入を周知も「やめられない」PTAの現状 - 穴瀬博一

343556
学校って、必要なの? 19/02/22 PM08
子どもたちに黙動、黙食、黙想を強いる中学教師 宮田一郎
トラック
バック
脳回路と伝達物質 19/02/22 AM00
脳回路の仕組み6 成績圧力と文字脳・公式脳 生物史から、自然の摂理を読み解く

343536
学校って、必要なの? 19/02/21 PM10
就職前線−高卒者が「金の卵」に ぴぴ

343535
現代意識潮流を探る 19/02/21 PM09
2020年卒の学生"就職人気業界トップ10"〜「首位の銀行」が8位転落の理由 落地独歩

343534
次代の活力源は? 19/02/21 PM09
天才プログラマーがグーグルを蹴りソニーを選んだ「決め手」 孫悟空

343526
試験・身分制度の根深い害 19/02/21 AM10
メンタリストDaigo監修による「分散学習帳」とは 匿名希望

343521
素人による創造 19/02/21 AM00
京大首席が実践する10秒で本を読む方法 今井勝行

343513
学校って、必要なの? 19/02/20 PM09
主体性は、「こうしたい」「こうしよう」という意欲ややる気があるからこそ生まれてくるもの 二島圭入

343511
試験・身分制度の根深い害 19/02/20 PM08
学歴というシグナルが個人の能力をスポイルし、学ぶ場を無意味化する 渡辺卓郎
トラック
バック
子育てをどうする? 19/02/20 PM07
口答えする子どもは成功する可能性が高い 感謝の心を育むには

343480
19/02/19 PM03
受験塾講師の「根性指導」が及ぼす甚大な影響-「こんな簡単な問題も解けないの」とさらし者- 穴瀬博一

343476
学校って、必要なの? 19/02/19 AM09
大学の質「目」厳しく 外部評価機関 判定を義務化 野崎章

343458
試験・身分制度の根深い害 19/02/18 PM01
就活ルール廃止で"通年採用"に移行するか 森浩平

343456
新しい共認勢力 19/02/18 AM10
最先端をいく名古屋の教育(無学年生・時間割なしを本格検討) 白海豚

343434
試験・身分制度の根深い害 19/02/17 PM03
起業する若者が日本に増えない理由 おぬこ
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp