検索頁へ
 
件 (1/1159頁) 総数23168件
  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

341513
学校って、必要なの? 18/12/10 PM00
中学校でなぜ「英語が苦手」になるの? 鎌田華菜

341512
学校って、必要なの? 18/12/10 AM10
学校から目覚めるとき 雲渓

341511
学校って、必要なの? 18/12/10 AM09
道徳の理念とかけ離れた「修身科=悪玉論」の実体 直永亮明
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/12/09 PM09
今の学校を変えるのではなく「20年後の普通の学校をつくる」〜軽井沢風越学園の試み。 感謝の心を育むには

341490
社員の活力を引き上げるには? 18/12/09 PM05
やることいっぱいでパンクしそう!そんなときの脱却方法 匿名希望

341469
素人による創造 18/12/08 PM09
事例思考の限界 匿名希望

341468
学校って、必要なの? 18/12/08 PM08
学校を取り巻く“不自由”の実態 西本圭

341467
試験・身分制度の根深い害 18/12/08 PM08
数字によって支配されるとは 匿名希望

341442
学者とマスコミが人類を破滅に導く 18/12/07 PM07
『文字禍』〜どんな発明にもまして、書くことは、人間の意識をつくりかえてしまった〜 男と女の職場話

341440
学校って、必要なの? 18/12/07 PM05
即戦力が欲しくて、使い捨て人材を増やす愚かさ 井垣義稀

341422
学校って、必要なの? 18/12/06 PM10
親の云うままに大学行って、「ボーッと生きてんじゃねーよ!」 猪飼野

341421
学校って、必要なの? 18/12/06 PM09
年々、評価の挙がっている美大生2 柴田英明

341420
学校って、必要なの? 18/12/06 PM09
年々、評価の挙がっている美大生1 柴田英明

341409
学校って、必要なの? 18/12/06 AM09
科学的根拠も何もない、意味のない校則 匿名希望

341402
社員の活力を引き上げるには? 18/12/05 PM10
やる気を引き出す職場づくり 匿名希望

341401
次代の活力源は? 18/12/05 PM10
本当に強いのは「働きがい」のある組織 長曾我部幸隆

341385
社員の活力を引き上げるには? 18/12/05 AM10
一時は廃校直前に"品川女子学院"の奇跡 森浩平

341384
社員の活力を引き上げるには? 18/12/05 AM09
全国でわずか2人!大和ハウス女性店長が最初の接客でする話 匿名希望

341374
学校って、必要なの? 18/12/04 PM10
不都合な真実(学校)  その3 子どもは小学校の間は遊び呆けていたほうがいい 雲渓

341373
学校って、必要なの? 18/12/04 PM10
不都合な真実(学校)  その2 学校はいく必要が無い 雲渓
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp