検索頁へ
 
件 (1/1058頁) 総数21149件
  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

328982
社員の活力を引き上げるには? 17/08/22 PM01
「残業するヤツが偉い」と信じた50代の末路(1) 今井勝行

328974
私権原理から共認原理への大転換 17/08/22 AM00
「物事を見定めず実体のないものを真実のように思いこむ」“三毒”からの脱却 佐倉えりか

328968
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/08/21 PM10
アスペルガーは天才としての気質をもっている tokumei
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/08/21 PM07
数学的思考を身につける2〜分数と割合 地球と気象・地震を考える

328960
学校って、必要なの? 17/08/21 PM05
「近代「エリート神話」は崩壊した AI登場で教育は「意味」を教えればよい」 村上祥典

328955
次代の活力源は? 17/08/21 AM10
挫折から非行、仲間がいるから立ち直れる 2 池田みさき

328954
次代の活力源は? 17/08/21 AM09
挫折から非行、仲間がいるから立ち直れる 池田みさき

328946
試験制度と暗記脳 17/08/20 PM11
算数が得意な子の脳は、どこが違うのか?A 森浩平

328945
試験制度と暗記脳 17/08/20 PM10
算数が得意な子の脳は、どこが違うのか?@ 森浩平

328944
素人による創造 17/08/20 PM10
「博報堂のすごい打ち合わせ」(書評)より(2) ぴぴ

328943
素人による創造 17/08/20 PM10
「博報堂のすごい打ち合わせ」(書評)より(1) ぴぴ

328942
学校って、必要なの? 17/08/20 PM09
小学校に行かないという選択。今までの”あたり前”はあってないようなもの 2 松下晃典

328941
学校って、必要なの? 17/08/20 PM09
小学校に行かないという選択。今までの”あたり前”はあってないようなもの 1 松下晃典

328938
否定脳(旧観念)からの脱却 17/08/20 PM07
【実現塾報告】反のエネルギーが顕在化する=何らかの可能性収束、実現可能性が開かれたということ 森明幸美

328930
学校って、必要なの? 17/08/20 AM10
こんな元気印の中学生がいる。「起業家甲子園」で全国2位の特別賞を受賞した女子中学生が15歳になった今年起業 荘家為蔵

328929
試験・身分制度の根深い害 17/08/20 AM09
熾烈な受験戦争を潜り抜けて追求力と志を失った者たちに、国家や会社の舵取りを任せるわけにはいかない。 持国天

328927
学校って、必要なの? 17/08/20 AM01
「部分」は教えることが出来ても「全体」は教えようがない 大島健男

328917
素人による創造 17/08/19 PM09
不景気でも誰も解雇せず、皆で学び続け、自社製品を生む金型工場 雪竹恭一

328916
素人による創造 17/08/19 PM09
仕事は本来楽しいもの!「楽しいリサイクル」で戦争までなくそうとする岩元美智彦さん 二島圭入

328914
次代の活力源は? 17/08/19 PM08
甲子園で「文武両道」の彦根東高が勝った意味 す太郎
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp