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  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

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人材・教育 17/06/24 PM00
364日働いたジャパネット高田明氏の「残業ゼロでも一流になる方法」 中 竜馬

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学校って、必要なの? 17/06/24 AM09
「没頭する力」とは本来誰にでも備わっている普遍的な力〜ホリエモンの著書より 田野健

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否定脳(旧観念)からの脱却 17/06/22 AM00
スミルノフ物理学を理解するには 佐藤有志

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否定脳(旧観念)からの脱却 17/06/21 PM11
その問題は、実は自分自身がもたらしたのだ。 佐藤賢志

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試験・身分制度の根深い害 17/06/21 PM01
大学教育は企業や社会が求める教育機能を失った 高嶋靖男

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学校って、必要なの? 17/06/20 PM08
高校生はもっと活躍できる!〜日本建築学会主催コンペで高校生が初の最優秀賞受賞〜 山根教彦

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社員の活力を引き上げるには? 17/06/19 PM09
時間の有効活用というムダな消耗はやめよう 天野 弘

327435
社員の活力を引き上げるには? 17/06/19 PM08
「自己責任でしょ」という言葉は、能力不足のマネジャーの言い訳に過ぎない 別所彦次郎

327426
学校って、必要なの? 17/06/19 PM00
フィンランド人の数学能力における深刻な欠点 す太郎

327421
脳回路と伝達物質 17/06/19 AM00
音読の効果で脳が活性化。知識が増え、ストレスも軽減。 川内麻生

327403
次代の活力源は? 17/06/18 AM10
「お金をもらうこと=仕事」これが一番重要なことなのか? 花塚優人

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学校って、必要なの? 17/06/16 PM07
学ぶ力が求められる時代 植田正治

327363
学校って、必要なの? 17/06/16 PM07
日本の教育をどうする?(日本の学校・大学は選ばれなくなる) 匿名希望

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学校って、必要なの? 17/06/16 PM06
会社に入って「モノ」になる人材とは 野崎章

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子育てをどうする? 17/06/16 PM01
子どもは自分で育つ 大森久蔵

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学校って、必要なの? 17/06/16 PM00
史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士、25連勝中の「天才」藤井四段はこう育った 2 突出していた集中力と闘争心 阪本剛

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学校って、必要なの? 17/06/16 AM10
史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士、25連勝中の「天才」藤井四段はこう育った 1 追求力を伸ばす子育てとは 阪本剛

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社員の活力を引き上げるには? 17/06/14 PM10
自己流の仕事にこだわる人は結果を出せない 高橋謙太

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学校って、必要なの? 17/06/14 PM08
早稲田塾が大量閉鎖、少子化だけでは済まない受験産業の異変 津田大照

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学校って、必要なの? 17/06/14 PM08
教育の成果は最終的には個人ではなく、集団単位で考量すべきもの 匿名希望
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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