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  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

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もはや学校は終っている 19/06/19 PM10
ダイソンの「給料の出る」大学に通う学生たちのキャンパスライフ 野崎章

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もはや学校は終っている 19/06/19 PM09
学校のファシズムが、国に都合のいい子をつくる(ハーバービジネスオンライン) ぴぴ

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素人による創造 19/06/19 PM09
子どもたちののめり込む力で世界を変える 白海豚
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もはや学校は終っている 19/06/19 PM08
「お金が第一」の価値観が、子供と大人、学生と社会人の線引きを生んだ。 感謝の心を育むには

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現代意識潮流を探る 19/06/18 PM10
“脱おっさん” 人生100年時代、新たな生き残り 匿名希望

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もはや学校は終っている 19/06/18 PM08
仕事をテストと勘違い!「100点病」という病 匿名希望

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もはや学校は終っている 19/06/18 PM06
高卒採用がトレンドに。その上での注意点多数 おぬこ

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もはや学校は終っている 19/06/18 PM05
「新卒採用、やめます」企業も出現。変わる就活と増える中途採用 花山薫

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次代の活力源は? 19/06/18 PM03
すべての仕事の成果は志で決まる 類グループ社員ブログ

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次代の活力源は? 19/06/18 PM01
「今の仕事」を天職にする方法 匿名希望

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もはや学校は終っている 19/06/18 AM09
「体罰で子供しつける」が許されない納得の理由 ABC豆

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学者とマスコミはグルで頭脳支配 19/06/17 PM10
学者の「上手な説明」が真実とは限らない 時田 弘
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もはや学校は終っている 19/06/17 PM03
ゴールデンエイジは二度来る〜遊ぶこと・社会に出ることが可能性〜 これからは探求の時代

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もはや学校は終っている 19/06/17 PM00
『第0新卒』の魅力とは?「大卒、非大卒に能力の差はない」中卒・高卒採用が新しい就活市場をつくる 花山薫

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もはや学校は終っている 19/06/17 AM10
現代版“てらこや”で地域ぐるみの教育 峯川道明

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共同体社会の実現 19/06/17 AM09
学校は必要か→都会の学校どうする? 追求課題 佐藤有志

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社員の活力を引き上げるには? 19/06/16 PM11
新卒16,000人超のエントリーを獲得するくず餅「船橋屋」 上前二郎

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社員の活力を引き上げるには? 19/06/16 PM11
現代の若者は自分勝手か見習うべき対象か?若者から“学ぼう”とする大人だけができること 匿名希望

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もはや学校は終っている 19/06/16 PM07
コンセプトは在学中に全員起業にチャレンジ!「電子学園i専門職大学」開学に込める、日本の未来を背負う起業家育成 宮田一郎

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もはや学校は終っている 19/06/16 PM00
入社5年目調査で判明! 大卒より評価が高い“高卒人材” 長曾我部幸隆
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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