検索頁へ
 
件 (1/1039頁) 総数20768件
  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

326053
社員の活力を引き上げるには? 17/04/26 PM11
新人を育てたいなら「文章」を書かせてみよう 廣渕一志

326052
学校って、必要なの? 17/04/26 PM10
脱学校の場で行われているのは人として当たり前の事なのでは 匿名希望

326046
学校って、必要なの? 17/04/26 PM08
『学校はいかなくても、やめてもいいんだよ。』と先生は話してあげたのですか?と質問してくれた女子高生 佐藤英幸

326034
否定脳(旧観念)からの脱却 17/04/26 PM00
権利、自由、責任について 蘆花

326017
試験・身分制度の根深い害 17/04/25 PM08
勉強の強制圧力はスルーせよ 〜勉強漬け人生の悲劇 深ヰ紫

326016
学校って、必要なの? 17/04/25 PM07
日本は「勉強」と「仕事」の間に差がありすぎる そのA 高橋謙太

326015
学校って、必要なの? 17/04/25 PM07
日本は「勉強」と「仕事」の間に差がありすぎる@ 高橋謙太
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/25 PM00
何を学ぶかではなく、どうやって学ぶか〜「ライフロング・キンダーガーテン(生涯幼稚園)」の学び。 感謝の心を育むには

326008
学校って、必要なの? 17/04/25 AM10
英語教育よりも漢字教育が大切であるA 新聞会

326007
学校って、必要なの? 17/04/25 AM09
英語教育よりも漢字教育が大切である@ 新聞会

325991
素人による創造 17/04/24 PM07
身近な遊びを科学技術に応用〜「ぶんぶんゴマ」が遠心分離機に 斎藤幸雄

325964
否定脳(旧観念)からの脱却 17/04/23 AM10
「七つの大罪」と「無財の七施」 黄色い太陽

325943
学校って、必要なの? 17/04/22 PM01
日本のオルタナティブスクール一覧【保存版】 白海豚

325942
試験・身分制度の根深い害 17/04/22 PM00
現代のこどもの夢 匿名希望

325939
学校って、必要なの? 17/04/22 AM09
体育指導より「外遊び」のほうが子どもの運動能力は高くなる 加藤俊治

325916
思考革命:問題意識発から可能性発へ 17/04/21 PM01
プレゼンも「伝え方が9割」技術と練習で相手の反応は驚くほど変わる! 高橋謙太

325904
学校って、必要なの? 17/04/20 PM10
AltSchool:シリコンヴァレーが考える「21世紀の学校」 山根教彦
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/17 PM10
学校の終焉〜企業が学校をつくる時代 感謝の心を育むには

325830
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/04/17 PM10
学校と一緒にいじめ被害者を追い込む「第三者委員会」の実態 加藤俊治

325821
学校って、必要なの? 17/04/17 PM05
生産と学びをどう繋げるか 匿名希望
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp