検索頁へ
 
件 (1/1042頁) 総数20834件
  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

326786
学校って、必要なの? 17/05/25 PM09
学校という洗脳機構 .3 ・・・ 2/2 加藤俊治

326785
学校って、必要なの? 17/05/25 PM09
学校という洗脳機構 .3 ・・・ 1/2 加藤俊治

326776
国家の支配構造と私権原理 17/05/25 PM01
学校という洗脳機構 .2 加藤俊治

326772
国家の支配構造と私権原理 17/05/25 AM10
学校という洗脳機構 .1 ・・・ 2/2 加藤俊治

326771
学校って、必要なの? 17/05/25 AM09
学校という洗脳機構 .1 ・・・ 1/2 加藤俊治

326753
社員の活力を引き上げるには? 17/05/24 PM07
効果のある教育訓練と、ムダな教育訓練のちがいとは。 井垣義稀

326725
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/05/23 PM05
コンセプト依存症からの脱却 本田真吾

326723
次代の活力源は? 17/05/23 PM01
学生起業家20人を取材して感じたことのまとめ記事 山澤貴志

326701
試験制度と暗記脳 17/05/22 PM05
教育の目的は「感動」にあると思う。 中 竜馬

326700
試験・身分制度の根深い害 17/05/22 PM03
韓国の大学入試騒ぎに見る「学歴偏重社会」 佐藤晴彦

326673
学校って、必要なの? 17/05/21 AM10
ペラペラな親ほど早期英語教育に“冷淡” 英語がダメな親ほど超必死!? A 森浩平

326672
学校って、必要なの? 17/05/21 AM09
ペラペラな親ほど早期英語教育に“冷淡” 英語がダメな親ほど超必死!? @ 森浩平

326653
次代の活力源は? 17/05/20 PM05
「負け組」50代の漂流 部下がついてこない人の「失敗の本質」 匿名希望

326631
世界各国の状況 17/05/19 PM06
フィンランドの教育改革の歴史 す太郎

326630
学校って、必要なの? 17/05/19 PM05
わくわく子ども学校設立趣意書 匿名希望

326628
学校って、必要なの? 17/05/19 PM01
フィンランド 世界で始めて全ての「科目」を廃止する す太郎

326625
試験・身分制度の根深い害 17/05/19 AM09
【海外事件簿】韓国はカンニング天国? 止まらない米進学試験問題流出 土偶

326592
試験・身分制度の根深い害 17/05/18 AM00
科挙の功罪〜あらゆる制度は自己目的化し、腐敗する〜その2 橋口健一

326560
学校って、必要なの? 17/05/16 PM10
子どもたちが自由に遊ぶ内容を考える場所「プレーパーク」 斎藤幸雄

326543
次代の活力源は? 17/05/16 PM01
学生のカフェ建築・起業の卒業制作に関しての質問 ふじおか
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp