検索頁へ
 
件 (1/1069頁) 総数21363件
  人材・教育  
必読一覧 秀作一覧 佳作一覧 全記事一覧

330478
学校って、必要なの? 17/10/17 PM08
「いい点」を取って、命令に従順に従う人生でいいのだろうか?A/2 松本幸二

330477
試験・身分制度の根深い害 17/10/17 PM08
「いい点」を取って、命令に従順に従う人生でいいのだろうか。@/2 松本幸二

330471
学校って、必要なの? 17/10/17 PM02
毎日数多くの異能を潰している学校教育 佐藤英幸

330470
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/10/17 PM01
これが日本の「教育」と欧米の「education」の違いだった! 大越菜央

330469
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/10/17 PM00
単なる労働としての教育から人格形成の教育へ 村田頼哉
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/10/17 AM09
子供たちの90%が学校に押しつぶされている。 感謝の心を育むには
トラック
バック
次代の活力源は? 17/10/15 PM10
教育イノベーション事例〜世界最難関・ミネルバ大学とは 共同体社会と人類婚姻史

330429
次代の活力源は? 17/10/15 PM09
なぜ「ゲーム」が日本の教育を変えるのか 〜楽しい勉強が長続きする理由〜 高橋謙太

330421
事業・仕事 17/10/15 PM05
イノベーションとは「ありそうでなかったもの」 橋口健一

330402
密室家庭は人間をダメにする 17/10/14 PM09
就職問題〜正論すぎて心に沁みる相談室 月あかり

330399
学校って、必要なの? 17/10/14 PM08
ドライな人間関係を子どもにも習得させよ 柏木悠斗

330397
学校って、必要なの? 17/10/14 PM07
学校は無駄なことしか教えない刑務所 真田俊彦

330395
素人による創造 17/10/14 PM05
12歳で「量子力学の教科書」執筆 日本の未来を支える若き天才 瀬部倫一郎

330394
学校って、必要なの? 17/10/14 PM05
「学」は、志すもの。 井垣義稀

330368
試験制度と暗記脳 17/10/13 PM03
大学受験の合格率。1990年で55.5%、それに対して現在は93.3%。 野崎章

330345
学校って、必要なの? 17/10/12 PM08
自然の不思議に目見開く感覚を「小3までは本物触れて」ファーブル昆虫記を完訳 奥本大三郎さん 楊数未知

330344
子育てをどうする? 17/10/12 PM08
エジソンは、3ヶ月で小学校を中退していた!母はどうやって息子を偉大な発明家に育てたのか? 匿名希望

330343
学校って、必要なの? 17/10/12 PM07
偏差値重視の親が知らない「食える力」の教育〜2020年、教育界の「関ヶ原の戦い」が勃発する 津田大照

330342
次代の活力源は? 17/10/12 PM07
大学名関係なし。Google社が解明した「採用すべき人材」の法則 廣渕一志

330339
日本人と縄文体質 17/10/12 PM06
幕末薩摩のちびっこ教育がものすごかったという話〜■西郷隆盛が抜擢された理由 がらがらどん♪
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp