検索頁へ
 
件 (1/20頁) 総数390件
  現代意識潮流を探る  
トラック
バック
学者とマスコミが人類を破滅に導く 17/06/28 PM10
現代の学校教育〜何で本当のことを教えないのか〜 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
共認運動をどう実現してゆくか? 17/06/25 PM09
世の中を動かしている力の正体は? 〜「観念支配の歴史」と突破口〜 日本を守るのに右も左もない

327017
日本を守るのに、右も左もない 17/06/02 PM10
ギャラップ調査→熱意溢れる社員の割合がたった6%の日本人、世界最悪の仕事熱意→本当にそうだろうか。 持国天

326872
経済破局は来るのか? 17/05/28 PM09
もう資本主義の限界が見えてきた。ここから国はどう動くのか? どうなる資本主義

326628
学校って、必要なの? 17/05/19 PM01
フィンランド 世界で始めて全ての「科目」を廃止する す太郎
トラック
バック
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/05/18 PM10
政府はなぜ休日ばかり増やそうとしているのか? 〜国家がやることなすことズレまくり、しっかりと脱強制へ〜 日本を守るのに右も左もない

326265
企業を共同体化するには? 17/05/05 PM03
働くことはいつから「苦役」になったのか 〜余暇を楽しむのが人生?A〜私たちが直面しているふたつの課題 津田大照

326264
企業を共同体化するには? 17/05/05 PM01
働くことはいつから「苦役」になったのか 〜余暇を楽しむのが人生?@〜労働はいつから「苦役」になったか 津田大照
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/11 PM00
放課後が変わる〜学校の外で広がる「新しい学びの場」 感謝の心を育むには
トラック
バック
新しい共認勢力 17/04/10 PM07
市場・グローバル勢力の敗退・・・人々の意識→未知世界の探索へ 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
日本人と縄文体質 17/04/08 AM00
日本史を学ぶなら「縄文」からがおススメ〜第3回 舶来志向と工夫思考 縄文と古代文明を探求しよう!

325414
学校って、必要なの? 17/03/31 PM07
学校に通わなかったことで良かったことベスト10 小林健太
トラック
バック
新しい共認勢力 17/03/30 AM00
新たな情報戦:万人の不整合感刺激 → 事実追求・歴史構造追求へ 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/27 PM10
これからの社会をつくっていける人を育てる〜義務教育に代わる新教育の可能性 感謝の心を育むには

325253
私権原理から共認原理への大転換 17/03/24 PM08
これからの世の中と子供の教育 その2 松下晃典
トラック
バック
共同体社会の実現 17/03/23 AM01
国家と市場の退場・・・新たな未来像、何が求められるのか? 日本を守るのに右も左もない

324980
学校って、必要なの? 17/03/13 PM08
働く高校生の存在 匿名希望
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/12 PM07
学校時代の終焉〜学校という既製の枠を越えなければ次代は築けない 感謝の心を育むには
トラック
バック
共認運動をどう実現してゆくか? 17/03/10 AM00
「強制圧力」を突き抜ける事実観念・新たな言葉 日本を守るのに右も左もない

324747
共同体社会の実現 17/03/03 PM11
ベーシックインカムは人間をAIのペットに堕落させるか? 真田俊彦
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp