検索頁へ
 
件 (1/205頁) 総数4094件
  現代意識潮流を探る  

348740
素人による創造 19/08/23 PM07
中2女子が起業し社長に、デキる子どもの育て方 日出・真田十勇士

348735
次代の活力源は? 19/08/23 PM03
子どもたちから学ぶ〜働くことは、苦役ではなく活力源、そして私権対象ではなく共認充足対象 男と女の職場話
トラック
バック
次代の活力源は? 19/08/23 PM01
働くとはどういうことか 感謝の心を育むには
トラック
バック
私権原理から共認原理への大転換 19/08/22 PM03
今やどの企業・集団にとっても人材育成は最優先課題。人材育成における照準は何か? これからは探求の時代
トラック
バック
次代の活力源は? 19/08/21 PM08
変わらざるを得ない資本主義体制、どうする?>ロシアも模索中 金貸しは、国家を相手に金を貸す

348652
次代の活力源は? 19/08/20 PM01
14歳で起業〜幸せってこれなんだ! 男と女の職場話
トラック
バック
いい女って、何? いい男って、何? 19/08/19 PM09
「笑顔」が与える心理的効果とは? ― 表情の脳科学 ー 生物史から、自然の摂理を読み解く

348624
もはや学校は終っている 19/08/19 PM06
本気の外遊びが、子供達の意欲・能力を開花させていく 千葉裕樹

348610
次代の活力源は? 19/08/18 PM11
「仕事」と「生活」など割り切れない 大崎

348605
共認心理学:現代の精神病理 19/08/18 PM09
ソーシャルネットワークは若者の脳に悪影響なのか?今の社会構造のほうが大きく影響している 豊島麻由佳
トラック
バック
日本人と縄文体質 19/08/18 PM05
なぜ今、人は縄文に惹かれるのか・・・・(新)認識収束の萌芽 縄文と古代文明を探求しよう!

348576
これからの暮らしはどうなるの? 19/08/17 PM07
ビジネスパーソンでも半農半Xができるのか? 北口真穂

348478
もはや学校は終っている 19/08/13 PM11
高校には行かず、中卒で働くことの可能性 中村大生

348477
次代の活力源は? 19/08/13 PM10
高校生で経営者に〜子供の頃から仕事の手伝いをしていた〜 匿名希望

348473
次代の活力源は? 19/08/13 PM09
「七転び八起」の人生 原てふ子

348462
もはや学校は終っている 19/08/13 PM00
富山県の「14歳の挑戦」が示す可能性〜仕事収束は加速していく 雪竹恭一
トラック
バック
次代の活力源は? 19/08/11 PM05
キャンプには仕事がいっぱい。「不便さ」が子どもにもたらす「絶対的効果」 感謝の心を育むには

348379
もはや学校は終っている 19/08/10 PM06
世界の事例にみる〜学びと仕事は一体〜 望月宏洋

348330
日本人と縄文体質 19/08/09 AM00
『縄文にハマる人々』はなぜハマるのか。 柴田英明

348272
次代の活力源は? 19/08/06 PM11
遊ぶ人ほど仕事ができるわけ takajin
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp