検索頁へ
 
件 (1/167頁) 総数3329件
  現代意識潮流を探る  

326052
学校って、必要なの? 17/04/26 PM10
脱学校の場で行われているのは人として当たり前の事なのでは 匿名希望
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/25 PM00
何を学ぶかではなく、どうやって学ぶか〜「ライフロング・キンダーガーテン(生涯幼稚園)」の学び。 感謝の心を育むには

325985
共同体社会の実現 17/04/24 AM10
公務員交代制は既に始まっている 山澤貴志
トラック
バック
新しい男女関係(→婚姻制)の模索 17/04/23 AM09
小学生男女の充足のやりとり☆ 男と女の職場話

325954
私権原理から共認原理への大転換 17/04/22 PM10
自信を取り戻せ! なぜ「日本型経営」が世界で再評価されているのか 今井勝行

325940
子育てをどうする? 17/04/22 AM10
「子どもの自主性」の本当の意味を、親は勘違いしている! 井垣義稀
トラック
バック
企業を共同体化するには? 17/04/21 PM05
経営者には「運」や「つき」が必要♪〜社員のやる気を引き出す理念と仕組み 男と女の職場話

325905
企業を共同体化するには? 17/04/20 PM10
未来工業創業者山田氏語録〜仕事を任せれば、人は勝手に育つもんや〜 蔵端敏博
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/17 PM10
学校の終焉〜企業が学校をつくる時代 感謝の心を育むには

325791
次代の活力源は? 17/04/16 AM09
採用試験は充足の場 匿名希望

325771
次代の活力源は? 17/04/15 PM01
育成の鍵は「教えないこと」--アクティブラーニングとは何か@ 古越拓哉

325745
学校って、必要なの? 17/04/14 PM01
海外生活ゼロでも、TOEICスコア980点は実現できる タコ墨。

325732
現代意識潮流を探る 17/04/13 PM09
世代によって考え方は違う?仕事に求める物 大西将吾
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/11 PM00
放課後が変わる〜学校の外で広がる「新しい学びの場」 感謝の心を育むには

325664
日本人と縄文体質 17/04/10 PM09
数学は学問それとも趣味? 加藤俊治
トラック
バック
新しい共認勢力 17/04/10 PM07
市場・グローバル勢力の敗退・・・人々の意識→未知世界の探索へ 日本を守るのに右も左もない

325656
現代意識潮流を探る 17/04/10 PM01
コミュ力やチーム力を勘違いする学生たち 大越菜央

325640
私権原理から共認原理への大転換 17/04/09 PM09
なぜ「日本型経営」が世界で再評価されているのか 根木貴大

325636
次代の活力源は? 17/04/09 PM07
「応援される人は結果を出しやすい」⇒応援関係こそ仕事の流儀 田野健
トラック
バック
日本人と縄文体質 17/04/08 AM00
日本史を学ぶなら「縄文」からがおススメ〜第3回 舶来志向と工夫思考 縄文と古代文明を探求しよう!
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp