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  現代意識潮流を探る  
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次代の活力源は? 20/01/25 PM09
大人こそ遊べ!2〜「必死」ではなく「夢中」になるために〜 これからは探求の時代
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次代の活力源は? 20/01/24 PM09
お手伝いできる子は出来る子?7 〜そのうち起業する子も出てくる1 感謝の心を育むには

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私権原理から共認原理への大転換 20/01/23 PM09
教育からの「不可能視」→赤ん坊に戻って一体の充足を求める☆ 男と女の職場話

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新しい共認勢力 20/01/19 PM05
日本の地方から、ポスト資本主義社会を具現化する@ 大森久蔵

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素人による創造 20/01/18 AM10
伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密(社員15倍! 見学者300倍! 踊る町工場) 紀伊谷高那

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本能⇒共認機能⇒観念機能 20/01/17 PM01
追求の根っこには充足があるもの♪ 男と女の職場話

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収束不全:やりたいことが見つからない 20/01/16 PM01
キャリア選択とは。幻想と残酷な真実 藤井智子

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環境破壊 20/01/14 PM01
近代科学に極度に依存した人類の活動を、自然の摂理に即した活動へ転換することが必要な時代 本田真吾

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企業を共同体化するには? 20/01/12 PM10
指示待ち社員の集団が自ら考え行動する集団に変わる3つのステップ 直永亮明
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次代の活力源は? 20/01/12 PM03
農と全人教育2〜農業は、資本主義とは相容れない 新しい「農」のかたち
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もはや学校は終っている 20/01/11 PM08
子供の仕事は遊びである!51 〜やってみた! 感謝の心を育むには

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企業を共同体化するには? 20/01/11 PM07
脱・株式会社?→「合同会社」急増中 宮田一郎

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試験・身分制度の根深い害 20/01/10 PM05
みんなの学び場「いもいも」に潜入!教育は「教える」から「引き出す」へ 石山 巌

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次代の活力源は? 20/01/09 PM10
昔の生活がもたらしたもの 橋本正雄
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もはや学校は終っている 20/01/07 PM08
子供の仕事は遊びである!50 〜新しい動き 感謝の心を育むには
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農村を活性化させる為には? 20/01/07 PM01
農と全人教育1〜エディブル・スクールヤード 新しい「農」のかたち

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次代の活力源は? 20/01/06 PM10
仕事と家庭・時間と収入。バランスを取ろうとする人は、必ず中途半端になる 大川剛史

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次代の活力源は? 20/01/06 AM09
プログラミング言語『Blawn』自作し経産大臣賞受賞 開成中学3年・上原直人さんの謙虚すぎる素顔(3) 佐藤晴彦
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現代意識潮流を探る 20/01/05 PM09
反グローバリズムの潮流(2019年振り返り:イギリスのEU離脱は実現、一方で新たなグローバリズム勢力が台頭) 金貸しは、国家を相手に金を貸す

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現代意識潮流を探る 20/01/04 PM10
ツイッターの反応に見る意識潮流〜「反」から「脱」へ⇒本源可能性の追求へ 雪竹恭一
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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