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  現代意識潮流を探る  
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次代の活力源は? 17/04/29 PM08
飲食店の常識を覆す未来食堂 @偏食家が生み出す食の充足 これからは共同体の時代

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次代の活力源は? 17/04/29 PM08
オープンファクトリーの可能性 匿名希望

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学校って、必要なの? 17/04/29 PM07
アクティブ・ラーニング、私立大学の64%が取り組み 長安

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学校って、必要なの? 17/04/28 PM03
亜熱帯雨林そのものがキャンパス〜バリの山奥で生活しながら世界中の子どもたちが学ぶGreen School〜 山根教彦
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次代の活力源は? 17/04/27 PM11
「ご飯を作って、食べてもらう」ことの見直し〜一汁一菜の提案@〜 男と女の職場話

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学校って、必要なの? 17/04/26 PM10
脱学校の場で行われているのは人として当たり前の事なのでは 匿名希望
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学校って、必要なの? 17/04/25 PM00
何を学ぶかではなく、どうやって学ぶか〜「ライフロング・キンダーガーテン(生涯幼稚園)」の学び。 感謝の心を育むには

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現代意識潮流を探る 17/04/24 PM03
三井や東急はなぜ「学生寮」を建て始めるのか 孫市

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次代の活力源は? 17/04/24 PM00
東京建築士会 「これからの建築士賞」 ⇒建築士の仕事は、未来につながる社会の実現  秋田稔行

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共同体社会の実現 17/04/24 AM10
公務員交代制は既に始まっている 山澤貴志

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次代の活力源は? 17/04/24 AM09
深刻な人材不足、根本的な解決策は? 匿名希望

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次代の活力源は? 17/04/23 PM10
「強み」とは、「好き嫌い」ではなく、「他人から評価されること」 大森久蔵

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否定脳(旧観念)からの脱却 17/04/23 AM10
「七つの大罪」と「無財の七施」 黄色い太陽
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新しい男女関係(→婚姻制)の模索 17/04/23 AM09
小学生男女の充足のやりとり☆ 男と女の職場話

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私権原理から共認原理への大転換 17/04/22 PM10
自信を取り戻せ! なぜ「日本型経営」が世界で再評価されているのか 今井勝行

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学校って、必要なの? 17/04/22 PM01
日本のオルタナティブスクール一覧【保存版】 白海豚

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子育てをどうする? 17/04/22 AM10
「子どもの自主性」の本当の意味を、親は勘違いしている! 井垣義稀

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素人による創造 17/04/21 PM09
デザイナーと関わる人が読むべき “デザイナーのトリセツ 匿名希望
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企業を共同体化するには? 17/04/21 PM05
経営者には「運」や「つき」が必要♪〜社員のやる気を引き出す理念と仕組み 男と女の職場話

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企業を共同体化するには? 17/04/20 PM10
未来工業創業者山田氏語録〜仕事を任せれば、人は勝手に育つもんや〜 蔵端敏博
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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