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  現代意識潮流を探る  

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もはや学校は終っている 19/07/16 PM07
学校に行かないと決めた、12歳の哲学者が教えてくれること 大川剛史

347667
収束不全:やりたいことが見つからない 19/07/16 PM06
就職活動中の自己分析はやめるべき 匿名希望

347646
私権原理から共認原理への大転換 19/07/15 PM09
「誰も働かなくなる」わけではなかった・・・フィンランド政府 ベーシックインカムの暫定実発表より HAYABUSA

347614
もはや学校は終っている 19/07/14 PM07
大学で学ぶ価値とは、すでにある知を身につけることではなく、これまで誰も見たことのない知を生み出すための知を身に付けること 宮田一郎

347612
もはや学校は終っている 19/07/14 PM06
日本の教育問題の根本にある「学年学級制」を克服する軽井沢風越学園 おぬこ

347590
現代意識潮流を探る 19/07/13 PM09
ただ、そこに居てほしい。「レンタルなんもしない人」への依頼から見える人間模様とは 光大

347581
もはや学校は終っている 19/07/13 PM01
わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へA 池谷菜奈子

347579
もはや学校は終っている 19/07/13 PM00
わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ@ 池谷菜奈子

347571
現代意識潮流を探る 19/07/12 PM11
細菌絵画の不思議 匿名希望

347560
子育てをどうする? 19/07/12 PM09
子供の遊びに大人は手を出すな、子供達を自然の中に返していこう。 持国天

347551
私権原理から共認原理への大転換 19/07/12 PM03
「共同体感覚」を養うことで最高の幸福感を得られる〜みんな発の考え方〜 道民

347549
企業を共同体化するには? 19/07/12 PM01
感謝の気持ちのない人たち。 北口真穂

347548
もはや学校は終っている 19/07/12 PM00
学校以外の「居場所」を探そう 約10年間不登校だった若手起業家 穴瀬博一

347533
地域活動 19/07/11 PM10
地方で着々と「人口減少→共同体社会への適応」が進んでいる 二島圭入

347520
もはや学校は終っている 19/07/11 PM05
学年とクラスをなくせば不登校は激減する 森浩平

347517
新しい共認勢力 19/07/11 PM00
大手メディアが黙殺する“れいわ新選組” 彼らが語った出馬への思い(その2) わっと
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日本を守るのに、右も左もない 19/07/09 PM03
民族・集団本能を開放するには?8 〜日本人の不整合感からの突破口〜 日本を守るのに右も左もない

347461
素人による創造 19/07/09 PM00
AIより頭がよくなる"世界標準の勉強法"〜"空はなぜ青い?"という問いが大事 蟹江西

347459
次代の活力源は? 19/07/09 AM10
つながりを生む、人間の「野生の能力」 藤井智子

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これからの暮らしはどうなるの? 19/07/08 PM00
【決断を先送りしない】 原てふ子
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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