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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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もはや学校は終っている 19/07/19 PM08
遊びが学びに欠かせないわけ〜学校が監獄になる必然 男と女の職場話
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もはや学校は終っている 19/07/16 PM08
「学問は最高の遊びである」 感謝の心を育むには

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子育てをどうする? 19/07/14 PM03
遊びが学びに欠かせないわけ〜寛大さと信頼にあふれた狩猟採集民の子育て 男と女の職場話

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共同体社会の実現 19/07/12 PM07
集団の中で生きる、いなかの母の生き方「母業」を学ぶ。 山本紀克
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もはや学校は終っている 19/07/10 PM03
学校に対する違和感の正体〜原因は自分ではなく、社会から隔絶した学校にある。 感謝の心を育むには

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子育てをどうする? 19/07/09 PM08
遊びが学びに欠かせないわけ〜遊びから得られるもの 男と女の職場話
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日本を守るのに、右も左もない 19/07/09 PM03
民族・集団本能を開放するには?8 〜日本人の不整合感からの突破口〜 日本を守るのに右も左もない
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もはや学校は終っている 19/07/03 PM03
脳回路を解く(6)〜・成績圧力と文字脳・公式脳・〜 地球と気象・地震を考える
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密室家庭は人間をダメにする 19/07/02 PM09
私たちは保護者という名の支配者になっていないか? 感謝の心を育むには

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密室家庭は人間をダメにする 19/07/02 PM06
何して遊ぶの?になる前に〜親がお膳立て症候群から抜け出そう! 男と女の職場話
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学者とマスコミはグルで頭脳支配 19/06/30 AM00
民族・集団本能を開放するには?7 〜頭脳支配機構(学校・マスコミ)を超え、外圧・期待をつかむ〜 日本を守るのに右も左もない
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もはや学校は終っている 19/06/28 AM00
江戸時代の教育〜生産を中心とした共同体集団に根ざしたものだった〜 共同体社会と人類婚姻史
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国家の支配構造と私権原理 19/06/26 PM09
脳回路を解く(5)〜・文字と書き言葉の弊害・〜 地球と気象・地震を考える
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学者とマスコミはグルで頭脳支配 19/06/26 PM06
民族・集団本能を開放するには?6 〜思考停止・頭脳支配の仕組み〜 日本を守るのに右も左もない
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もはや学校は終っている 19/06/25 PM05
大人になるのは何歳から? 感謝の心を育むには

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子育てをどうする? 19/06/24 PM06
人間は遊ぶ動物〜ごっこ遊び(真似)が大切〜 望月宏洋
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もはや学校は終っている 19/06/17 PM03
ゴールデンエイジは二度来る〜遊ぶこと・社会に出ることが可能性〜 これからは探求の時代
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もはや学校は終っている 19/06/13 AM00
★明治時代初期:なぜ、学校一揆や学校焼き討ちが起こったのか? 共同体社会と人類婚姻史
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農村を活性化させる為には? 19/06/08 PM09
一億総百姓化社会のススメ〜日々の暮らしの中に、『農』の時間を 新しい「農」のかたち

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もはや学校は終っている 19/06/08 PM06
もはや学校は終っている⇒子供たち自身の手で学校に代わる教育の場づくりを! 宮田一郎
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

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