検索頁へ
 
件 (1/27頁) 総数540件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/11/12 PM09
「あんたが行かれへん学校が間違ってんねん」 感謝の心を育むには
トラック
バック
共認運動をどう実現してゆくか? 19/11/12 PM01
「図解化」の可能性〜現代の社会潮流と次代の追求を、「図解化」する事で明らかにして行く 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/11/06 PM09
不登校と病院・医療現場 感謝の心を育むには
トラック
バック
私権原理から共認原理への大転換 19/10/22 PM03
終らない環境破壊〜いまこそ近代思想・科学ではなく、先人の自然観、自然の摂理を学ぶべき。 感謝の心を育むには
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/10/09 PM07
子どもの遊びは、動物進化の追体験ではないか? 共同体社会と人類婚姻史

349796
いい女って、何? いい男って、何? 19/09/29 PM00
周りに安定をもたらせない女は女じゃない><! 男と女の職場話

349773
いい女って、何? いい男って、何? 19/09/28 PM06
「男の考えを知りたい」=「男を自分の好きなようにコントロールしたい」? 男と女の職場話
トラック
バック
生命原理・自然の摂理 19/09/27 AM00
”遊び”と機能発達 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/09/14 PM09
もはや学校は終わっている〜事実の体系を作り出すのが若者の使命〜 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/09/10 AM00
胎児の言語機能〜ヒトは、耳ができて、聴覚の機能が揃ってからことばを獲得し始めるのではない 縄文と古代文明を探求しよう!

349154
もはや学校は終っている 19/09/08 PM09
半分学び、半分仕事!学校に代わる新しい学び舎「−全日制−類学舎」 類グループ社員ブログ

349030
社員の活力を引き上げるには? 19/09/04 AM00
江戸人の働きかた 〜人の評価は、「傍を楽にする」働きの多さで決まる〜 山本紀克

348857
もはや学校は終っている 19/08/27 PM09
突破口は仕事を大々的にカリキュラムに組み込むこと 岡田淳三郎
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/08/26 PM09
脱強制圧力・活力再生の突破口 日本を守るのに右も左もない

348828
もはや学校は終っている 19/08/26 PM09
もはや学校は終わっている(その4つの理由) 岡田淳三郎

348735
次代の活力源は? 19/08/23 PM03
子どもたちから学ぶ〜働くことは、苦役ではなく活力源、そして私権対象ではなく共認充足対象 男と女の職場話
トラック
バック
私権原理から共認原理への大転換 19/08/22 PM03
今やどの企業・集団にとっても人材育成は最優先課題。人材育成における照準は何か? これからは探求の時代

348633
密室家庭は人間をダメにする 19/08/19 PM10
結婚の新しいかたち 五芒星

348624
もはや学校は終っている 19/08/19 PM06
本気の外遊びが、子供達の意欲・能力を開花させていく 千葉裕樹

348499
もはや学校は終っている 19/08/14 PM08
学校不要論 匿名希望
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp