検索頁へ
 
件 (1/27頁) 総数536件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/10/09 PM07
子どもの遊びは、動物進化の追体験ではないか? 共同体社会と人類婚姻史

349796
いい女って、何? いい男って、何? 19/09/29 PM00
周りに安定をもたらせない女は女じゃない><! 男と女の職場話

349773
いい女って、何? いい男って、何? 19/09/28 PM06
「男の考えを知りたい」=「男を自分の好きなようにコントロールしたい」? 男と女の職場話
トラック
バック
生命原理・自然の摂理 19/09/27 AM00
”遊び”と機能発達 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/09/14 PM09
もはや学校は終わっている〜事実の体系を作り出すのが若者の使命〜 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/09/10 AM00
胎児の言語機能〜ヒトは、耳ができて、聴覚の機能が揃ってからことばを獲得し始めるのではない 縄文と古代文明を探求しよう!

349154
もはや学校は終っている 19/09/08 PM09
半分学び、半分仕事!学校に代わる新しい学び舎「−全日制−類学舎」 類グループ社員ブログ

349030
社員の活力を引き上げるには? 19/09/04 AM00
江戸人の働きかた 〜人の評価は、「傍を楽にする」働きの多さで決まる〜 山本紀克

348857
もはや学校は終っている 19/08/27 PM09
突破口は仕事を大々的にカリキュラムに組み込むこと 岡田淳三郎
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/08/26 PM09
脱強制圧力・活力再生の突破口 日本を守るのに右も左もない

348828
もはや学校は終っている 19/08/26 PM09
もはや学校は終わっている(その4つの理由) 岡田淳三郎

348735
次代の活力源は? 19/08/23 PM03
子どもたちから学ぶ〜働くことは、苦役ではなく活力源、そして私権対象ではなく共認充足対象 男と女の職場話
トラック
バック
私権原理から共認原理への大転換 19/08/22 PM03
今やどの企業・集団にとっても人材育成は最優先課題。人材育成における照準は何か? これからは探求の時代

348633
密室家庭は人間をダメにする 19/08/19 PM10
結婚の新しいかたち 五芒星

348624
もはや学校は終っている 19/08/19 PM06
本気の外遊びが、子供達の意欲・能力を開花させていく 千葉裕樹

348499
もはや学校は終っている 19/08/14 PM08
学校不要論 匿名希望

348232
本能⇒共認機能⇒観念機能 19/08/05 PM03
遊びが学びに欠かせないわけ〜「危ない」遊びの価値 男と女の職場話

348045
もはや学校は終っている 19/07/29 PM01
遊びが学びに欠かせないわけ〜異年齢混合が子どもの力を伸ばす 男と女の職場話

347931
もはや学校は終っている 19/07/25 PM08
子供の仕事は遊びである 類グループ社員ブログ
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/07/23 PM05
西洋科学と江戸科学 感謝の心を育むには
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp