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件 (1/23頁) 総数460件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
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試験・身分制度の根深い害 19/02/13 PM07
「子供をダメにする」親の研究〜3000人の聞き取り調査で分かった! 感謝の心を育むには
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本能⇒共認機能⇒観念機能 19/02/13 AM00
赤ん坊の言語習得過程から人類の言語の進化過程を探る2 共同体社会と人類婚姻史

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学校って、必要なの? 19/02/12 PM01
小学校の算数にまかり通っている「奇習」は、子どもたちに対する「虐待」である 孫市

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学校って、必要なの? 19/02/12 PM00
「先生、どうにかできませんか。」教師をこそどうにかしなくては。 やおよろず
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心の本体=共認機能の形成過程 19/02/08 PM09
子供の仕事は遊びである!9 ~母と子の遊び 感謝の心を育むには
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本能⇒共認機能⇒観念機能 19/01/30 AM00
赤ん坊の言語習得過程から人類の言語の進化過程を探る1 共同体社会と人類婚姻史

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子育てをどうする? 19/01/25 PM10
「うちの子、天才!」と思う“親バカ”の方が、子どもが賢くなる理由 前田重男
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本能⇒共認機能⇒観念機能 19/01/22 PM08
学校脳から社会脳へ、そして共感脳へ 感謝の心を育むには
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素人による創造 19/01/17 PM08
「100点取れて、エライね!」がダメな理由 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 19/01/15 PM09
“教えない”早期教育を脳科学者らが勧める理由 感謝の心を育むには
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素人による創造 19/01/13 PM03
九九ができなくても…説明上手な脳科学者に 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 19/01/11 PM06
脳の力は解放できる! でもそのためには「運まかせの学校教育」が「悪」だ! 感謝の心を育むには
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脳回路と伝達物質 19/01/07 AM00
脳回路の仕組み6 文字脳と書き言葉の弊害 生物史から、自然の摂理を読み解く
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学校って、必要なの? 18/12/27 PM05
「縄文体質は次代の人類の可能性!」第2回〜教育が変わる 縄文と古代文明を探求しよう!
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学校って、必要なの? 18/12/14 PM03
こどもの仕事は遊びである!1〜遊ぶことこそ大事なのです 感謝の心を育むには

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学者とマスコミが人類を破滅に導く 18/12/07 PM07
『文字禍』〜どんな発明にもまして、書くことは、人間の意識をつくりかえてしまった〜 男と女の職場話

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子育てをどうする? 18/12/04 PM03
「言葉の意味」よりも大事なもの 男と女の職場話
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学校って、必要なの? 18/12/03 PM06
「人間として調和のとれた育成」を行い、「生きる力をはぐくむこと」。今の小学校は義務教育の意義に反している。 感謝の心を育むには

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事業・仕事 18/11/28 PM09
クビ寸前から営業成績トップに変身したきっかけは、手紙だった。アナログだけど最強のビジネスツールとは?@ 安西伸大
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学校って、必要なの? 18/11/26 PM05
答えて終わりの授業はいらない。深く考える楽しさこそが学びの本質。 感謝の心を育むには
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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