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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
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脳回路と駆動物質 20/11/20 PM01
成功する男の子の育て方。母は「やりっぱなし」を叱ってはいけない 感謝の心を育むには

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いい女って、何? いい男って、何? 20/11/13 PM01
生命原理に照らすと「私たちは今イケてない、でも絶対実現できる♪」 女の職場話

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学者とマスコミはグルで頭脳支配 20/11/02 PM03
都合よく使ってきた「自立」で行き詰る子育て〜「自立」って何? 女の職場話
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もはや学校は終っている 20/10/27 PM05
いじめやブラック校則と闘うのではなく、学校そのものを解体しなければ子供たちを救うことはできない。 感謝の心を育むには
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もはや学校は終っている 20/10/13 PM07
学校が無くならないのは何故か 共同体社会と人類婚姻史
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共認運動をどう実現してゆくか? 20/10/13 AM00
【実現塾】固定観念から脱却して、あるがままに事実を認識する 。そのうえで何が事実なのかを徹底して追求する これからは探求の時代

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新しい男女関係(→婚姻制)の模索 20/10/12 PM03
性はキモい、でいいのか? 女の職場話
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もはや学校は終っている 20/10/11 AM09
「学校に行く意味が分からない」と思う子ども達へ。 感謝の心を育むには
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密室家庭は人間をダメにする 20/10/10 PM09
遊びと脳回路9 〜今の子供は人工養殖、今すぐ外で遊ばせるんだ! 感謝の心を育むには
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共認運動をどう実現してゆくか? 20/10/06 PM10
【実現塾】〜固定観念から脱却して本能を解放する、あるがままに事実を認識する これからは探求の時代
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市場は環境を守れない、社会を統合できない 20/10/06 PM05
「お金のため」が働くこと、学ぶことの本質を見誤らせている。 感謝の心を育むには
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もはや学校は終っている 20/10/03 PM03
遊びと脳回路8 〜テスト勉強は面白くないので頭が良くならない 感謝の心を育むには
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もはや学校は終っている 20/09/30 PM05
学校に順応するより、落ちこぼれ、落第、不登校の方が可能性を秘めている。 感謝の心を育むには
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私権原理から共認原理への大転換 20/09/29 PM03
【実現塾】〜順応回路から脱し、自分の頭で考えるには? これからは探求の時代

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もはや学校は終っている 20/09/27 AM10
子どもと子どもをつなぐのは「遊び」です! 女の職場話
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子育てをどうする? 20/09/25 PM03
11歳の哲学者・中島芭旺くんのママが語る 「捨てられる母親」が子育てのゴール 感謝の心を育むには
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もはや学校は終っている 20/09/23 PM03
言われたことしかできない「指示待ち人間」が増えている。 感謝の心を育むには

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もはや学校は終っている 20/09/22 PM00
「物事を習得するためには、 段階を踏んで積み上げていく必要がある」って本当? 女の職場話
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次代の活力源は? 20/09/22 AM00
【実現塾】〜もっと本能を解放しよう これからは探求の時代

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密室家庭は人間をダメにする 20/09/21 AM09
脱「お母さん」 女の職場話
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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