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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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企業を共同体化するには? 18/04/19 PM05
自発的に仕事の意味を理解してくれる、そういうパワーが会社に欲しい⇒命令、押し付け禁止! 男と女の職場話
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学校って、必要なの? 18/04/18 PM10
異常な学習方法〜実力がつかないテスト、思考を停止させる宿題 感謝の心を育むには
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次代の活力源は? 18/04/17 PM07
職人の世界に学ぶ〜見習い=見て習うこと〜 これからは共同体の時代
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試験・身分制度の根深い害 18/04/01 PM00
学校はブラック企業?〜就学の意志、選択の自由が認められない学校のほうが闇は深い。 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 18/03/30 PM10
現実社会を生きるための学校教育なのに、現実社会からは無圧力で全く繋がっていないという、この絶対矛盾 共同体社会と人類婚姻史
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試験・身分制度の根深い害 18/03/23 PM10
なぜ学校の勉強は役に立たないの?〜一貫性のない知識の断片では現実課題に立ち向かえない。 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 18/03/12 PM01
学校は不要。10歳までの保育所があれば、子どもも母親も勉強の呪縛から開放される。 感謝の心を育むには
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本能⇒共認機能⇒観念機能 18/02/26 PM09
人類進化の原動力だった探究心。その探究心に蓋をしているのが学校教育。 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 18/02/20 PM07
学歴はなくてもかまわない。必要なのは学ぶ意欲と追求力。 感謝の心を育むには

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学校って、必要なの? 18/02/14 PM05
学生(の家庭)から金を巻き上げて延命を図る大学。授業料は60年と比べ、私立で19倍、国立大で82倍! 野崎章

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子育てをどうする? 18/02/14 AM10
進む「都市化」が自然そのものの「子ども」を排除する 高橋克己
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学校って、必要なの? 18/02/12 PM07
学校生活は軍事教練。日常全てが考えないための訓練になっている。 感謝の心を育むには

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日本を守るのに、右も左もない 18/02/12 AM10
言葉は道具ではない。私達は言葉によって作られている。 田野健

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密室家庭は人間をダメにする 18/02/02 AM09
管理された遊びと、管理されない遊び 男と女の職場話

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学校って、必要なの? 18/01/29 PM03
現実を直視する「生産の場」と一体になった「学び場」 麻丘東出
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学校って、必要なの? 18/01/29 AM09
子どもの未来を考えるなら、学校で勉強などしている場合じゃない。 感謝の心を育むには

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日本を守るのに、右も左もない 18/01/20 PM00
残業減らしで外注急増、大企業社員の劣化が止まらない 匿名希望
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共認運動をどう実現してゆくか? 18/01/18 PM10
私権社会から本源社会への革命的転換、その主役は子ども達 共同体社会と人類婚姻史
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共認運動をどう実現してゆくか? 18/01/14 PM07
私権社会から本源社会への大転換、その本流は教育革命 共同体社会と人類婚姻史
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企業を共同体化するには? 18/01/12 PM03
自主保育とは16〜生産体での自主保育 感謝の心を育むには
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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