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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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学校って、必要なの? 18/02/14 PM05
学生(の家庭)から金を巻き上げて延命を図る大学。授業料は60年と比べ、私立で19倍、国立大で82倍! 野崎章

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子育てをどうする? 18/02/14 AM10
進む「都市化」が自然そのものの「子ども」を排除する 高橋克己
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学校って、必要なの? 18/02/12 PM07
学校生活は軍事教練。日常全てが考えないための訓練になっている。 感謝の心を育むには

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日本を守るのに、右も左もない 18/02/12 AM10
言葉は道具ではない。私達は言葉によって作られている。 田野健

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密室家庭は人間をダメにする 18/02/02 AM09
管理された遊びと、管理されない遊び 男と女の職場話

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学校って、必要なの? 18/01/29 PM03
現実を直視する「生産の場」と一体になった「学び場」 麻丘東出
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学校って、必要なの? 18/01/29 AM09
子どもの未来を考えるなら、学校で勉強などしている場合じゃない。 感謝の心を育むには

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日本を守るのに、右も左もない 18/01/20 PM00
残業減らしで外注急増、大企業社員の劣化が止まらない 匿名希望
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共認運動をどう実現してゆくか? 18/01/18 PM10
私権社会から本源社会への革命的転換、その主役は子ども達 共同体社会と人類婚姻史
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共認運動をどう実現してゆくか? 18/01/14 PM07
私権社会から本源社会への大転換、その本流は教育革命 共同体社会と人類婚姻史
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企業を共同体化するには? 18/01/12 PM03
自主保育とは16〜生産体での自主保育 感謝の心を育むには
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試験・身分制度の根深い害 18/01/09 PM03
ゆとり世代は大活躍〜詰め込みをやめるだけで子供たちの才能が大きく開く 感謝の心を育むには
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試験・身分制度の根深い害 17/12/30 PM08
教育改革〜日本の受験システムの不思議さ 共同体社会と人類婚姻史
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国家の支配構造と私権原理 17/12/25 PM08
教育改革〜自由な思考を封鎖するために共通一次試験が導入された 共同体社会と人類婚姻史

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収束不全:やりたいことが見つからない 17/12/20 PM00
勉強しても台無しに!? 「スマホと学力低下の因果関係」 若林勇夫

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学校って、必要なの? 17/12/19 PM06
さいころが作れない生徒、泣けない生徒 男と女の職場話
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学校って、必要なの? 17/12/18 PM08
いまだに労働者と兵士を育成しているのが学校。この制度が変らなければ日本に未来はない。 感謝の心を育むには

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市場の支配構造(金貸し支配) 17/12/14 PM09
常識は全て嘘である理由1 匿名希望F

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試験・身分制度の根深い害 17/12/13 PM10
受験の真実 「すべり止め校」はあと伸びする 1 孫市

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子育てをどうする? 17/12/12 PM05
「成績」から「関係力と追求力」へ。子供を管理したがる親に迫るべきは、成果目標の転換 岡田淳三郎
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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