検索頁へ
 
件 (1/16頁) 総数308件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/05/24 AM09
日本の学術が考える「教育改革」 共同体社会と人類婚姻史

326716
学校って、必要なの? 17/05/23 AM00
「明治維新という幻想」B教育の核心は武力によらない「中央集権化」+江戸の寺子屋は明治の小学校と真逆であった。 田野健
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/05/22 PM09
身体で考える 男と女の職場話

326628
学校って、必要なの? 17/05/19 PM01
フィンランド 世界で始めて全ての「科目」を廃止する す太郎

326607
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/05/18 PM08
言語能力とは何か。「内なる言葉」の解像度を高める。 匿名希望

326591
学校って、必要なの? 17/05/18 AM00
科挙の功罪〜あらゆる制度は自己目的化し、腐敗する〜その1  橋口健一

326500
学校って、必要なの? 17/05/14 PM09
勉強とは、「@無理をすること」 A「もともと無理があること」という意味です。 加藤俊治

326490
密室家庭は人間をダメにする 17/05/14 PM00
愛情を与えない毒親 1/2 加藤俊治

326390
密室家庭は人間をダメにする 17/05/10 PM01
過干渉・過保護型の毒親  1/2 加藤俊治
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/05/09 AM00
学校、家庭、地域を結ぶ教育イノベーション 共同体社会と人類婚姻史

326342
学校って、必要なの? 17/05/08 PM07
将棋を全ての子供に教えたら、この国は変わるかもしれない 加藤俊治

326321
試験・身分制度の根深い害 17/05/07 PM09
役に立たない学歴のために、借金を背負わせて搾取する社会 紺碧空

326226
学校って、必要なの? 17/05/03 PM10
学校制度の欠陥。子供を潰す為の制度でしかない。:@/2 松本幸二

326141
日本を守るのに、右も左もない 17/04/30 PM07
日本人はすでに先進国イチの怠け者で、おまけに労働生産性も最低な件 そんなに休んで、どこへ行く?(1/3) 山上勝義

325939
学校って、必要なの? 17/04/22 AM09
体育指導より「外遊び」のほうが子どもの運動能力は高くなる 加藤俊治
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/04/11 PM00
放課後が変わる〜学校の外で広がる「新しい学びの場」 感謝の心を育むには

325414
学校って、必要なの? 17/03/31 PM07
学校に通わなかったことで良かったことベスト10 小林健太
トラック
バック
企業を共同体化するには? 17/03/30 PM05
年俸自己申告制度〜なぜ自分はお金を貰えるのか?を考えるようになった〜 男と女の職場話
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/27 PM10
これからの社会をつくっていける人を育てる〜義務教育に代わる新教育の可能性 感謝の心を育むには

324980
学校って、必要なの? 17/03/13 PM08
働く高校生の存在 匿名希望
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp