検索頁へ
 
件 (1/19頁) 総数372件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

331837
試験・身分制度の根深い害 17/12/13 PM10
受験の真実 「すべり止め校」はあと伸びする 1 孫市

331808
子育てをどうする? 17/12/12 PM05
「成績」から「関係力と追求力」へ。子供を管理したがる親に迫るべきは、成果目標の転換 岡田淳三郎
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/12/10 PM05
元々子供は勉強が好き。それを嫌いにさせているのが学校。 感謝の心を育むには
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 17/11/25 PM03
偏差値身分制、学歴身分制、、、学校は誰も幸せにしないシステムをつくりあげた 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 17/11/19 PM07
学校が諸悪の根源であることに多くの人が気づき始めている。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/11/05 PM08
子供は教わらなくても学ぶことができる。 感謝の心を育むには

330861
密室家庭は人間をダメにする 17/11/02 AM09
「お母さん、何をして遊んだら良いの?」 男と女の職場話

330707
子育てをどうする? 17/10/27 AM09
「あの子はそれでいいんです」〜天才の作り方 男と女の職場話
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 17/10/21 PM07
試験制度が子供たちの創造性を殺し、社会の可能性を潰している。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/10/17 AM09
子供たちの90%が学校に押しつぶされている。 感謝の心を育むには

330368
試験制度と暗記脳 17/10/13 PM03
大学受験の合格率。1990年で55.5%、それに対して現在は93.3%。 野崎章
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 17/10/06 PM01
学校に行ってはいけない〜学校が社会を壊す。 感謝の心を育むには

329904
子育てをどうする? 17/09/24 PM09
肌に触れることは、心に触れること 男と女の職場話
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/09/21 AM10
学校は軍隊をモデルに作られた。その強権体質が、今、子供を潰し始めた。 日本を守るのに右も左もない

329696
学校って、必要なの? 17/09/17 PM07
何故こんな検定が?検定制度の何が問題か 〜いらない!こんな教科書検定〜・・・B 加藤俊治

329670
学校って、必要なの? 17/09/16 PM09
日本人の歩き方は、明治以降に大きく変えられた 男と女の職場話

329640
学校って、必要なの? 17/09/15 PM08
何故こんな検定が?検定制度の何が問題か〜いらない!こんな教科書検定〜・・・@ 加藤俊治
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/09/12 PM08
フランス革命後に同時派生した「監獄」、「精神病院」、「学校」 感謝の心を育むには

329513
学校って、必要なの? 17/09/11 PM06
学校は刑務所 〜子供たちが囚人になっている〜 井垣義稀

329404
試験・身分制度の根深い害 17/09/07 PM09
現実の問題からかけ離れた試験制度(1) 村田頼哉
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp