検索頁へ
 
件 (1/18頁) 総数345件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/08/17 PM10
試験のための勉強は不要。社会の期待をつかむ、応えるための勉強が必要になってくる。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/08/15 PM01
教育によって日本の「無力化」を図った、GHQの日本人再教育とは? 共同体社会と人類婚姻史

328803
学校って、必要なの? 17/08/14 PM11
義務教育への違和感A 匿名希望
トラック
バック
近代科学を切開する 17/08/14 PM09
科学はなぜ停止したのか? 生物史から、自然の摂理を読み解く

328630
脳回路と伝達物質 17/08/07 PM08
スマホ使用で子供達が、思考停止に成る。 松本幸二

328581
学校って、必要なの? 17/08/05 PM08
現在の教育では、子どもたちは現実から分離され、人格を破綻させる。 村田頼哉

328533
素人による創造 17/08/03 PM08
人は、天賦の才を決して私物化してはなりません 男と女の職場話
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 17/08/03 PM03
社会に出て仕事をしていく上で、凡庸なのはものすごく悲惨なこと 日本を守るのに右も左もない

328469
試験・身分制度の根深い害 17/08/01 AM10
クラスの女子の半数がリストカット?!中高一貫の超難関校は精神病の子だらけ 西知子

328313
学校って、必要なの? 17/07/25 PM08
子どもに宿題をさせると悪影響しかないことが明らかに 加藤俊治

328304
学校って、必要なの? 17/07/25 AM09
学校教師に大量の宿題を出す権限が、果たしてあるのか? 北村浩司

328171
試験・身分制度の根深い害 17/07/19 PM09
サラリーマン廃業のススメ。得意分野でナンバーワンに成る生き方。 松本幸二

328149
試験・身分制度の根深い害 17/07/18 PM10
いかーん、日本の若者は創造力を欲しとらん!!! やおよろず
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/07/17 PM10
学問は頭でするものではない。情緒をもって対象をみること、探求し続けること。 感謝の心を育むには

328115
学校って、必要なの? 17/07/17 PM01
日本の学校に残る軍事訓練の風習 匿名希望

327959
学校って、必要なの? 17/07/10 PM10
サラリーマンに成る勉強だけで、“楽しい”ですか? 松本幸二

327832
学校って、必要なの? 17/07/05 PM11
学歴が社会を壊す。 松本幸二
トラック
バック
学者とマスコミが人類を破滅に導く 17/07/04 PM10
西洋発の「教育論」は不要。寺子屋・徒弟制度にみる実践的な学びの場をいかに再生するかが日本の課題。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学者とマスコミが人類を破滅に導く 17/07/04 AM09
プロによる観念支配 〜近代観念による全面閉塞〜 日本を守るのに右も左もない

327746
学校って、必要なの? 17/07/02 PM01
学校にいじめがあるのではなくて、学校という構造がそもそもいじめ。 上前二郎
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp