検索頁へ
 
件 (1/17頁) 総数323件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

327551
学校って、必要なの? 17/06/24 AM09
「没頭する力」とは本来誰にでも備わっている普遍的な力〜ホリエモンの著書より 田野健
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/06/20 PM07
子どもの問題は大人が問題〜大人の思考停止が子どもを追い詰めている。 感謝の心を育むには
トラック
バック
原始共同体社会 17/06/20 AM00
思春期には人類進化にさかのぼる重要な意味があった 男と女の職場話
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/19 PM05
キメ細かな「からだ」と「ことば」 男と女の職場話

327356
学校って、必要なの? 17/06/16 AM10
史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士、25連勝中の「天才」藤井四段はこう育った 1 追求力を伸ばす子育てとは 阪本剛
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/11 AM00
触覚と聴覚の進化 男と女の職場話

327177
試験・身分制度の根深い害 17/06/09 AM00
日本の教育制度と官僚組織の腐敗 加藤俊治
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/06 PM03
「心身一如」〜身体で覚える〜 男と女の職場話
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/06/05 PM08
教員も軍隊式の強制教育を受け養成された 共同体社会と人類婚姻史

326983
新しい共認勢力 17/06/01 PM07
「あったものをなかったものに出来ない」前川喜平氏の人となり 匿名希望

326956
試験・身分制度の根深い害 17/05/31 PM07
悪い教育内容のために人生を狂わされる人もいる  1/2 加藤俊治

326907
学校って、必要なの? 17/05/29 PM10
教科を教えない塾が社会に根付く動きが・・。 松本幸二

326876
学校って、必要なの? 17/05/28 PM11
教師の価値も低下して、学校は建て前中心の世界へ向かう 加藤俊治
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/05/27 PM09
「発達障害児」の大半は、近代という特殊な時代に適応できない普通の子どもたちではないか。 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/05/24 AM09
日本の学術が考える「教育改革」 共同体社会と人類婚姻史

326716
学校って、必要なの? 17/05/23 AM00
「明治維新という幻想」B教育の核心は武力によらない「中央集権化」+江戸の寺子屋は明治の小学校と真逆であった。 田野健
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/05/22 PM09
身体で考える 男と女の職場話

326628
学校って、必要なの? 17/05/19 PM01
フィンランド 世界で始めて全ての「科目」を廃止する す太郎

326607
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/05/18 PM08
言語能力とは何か。「内なる言葉」の解像度を高める。 匿名希望

326591
学校って、必要なの? 17/05/18 AM00
科挙の功罪〜あらゆる制度は自己目的化し、腐敗する〜その1  橋口健一
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp