検索頁へ
 
件 (1/29頁) 総数577件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

355319
もはや学校は終っている 20/04/03 PM05
≪体験談≫子供でも社会に必要な能力は仕事で形成される。 社会に出る子供たち

355061
もはや学校は終っている 20/03/28 AM02
定住の生産様式の変化が、子どもの遊び→内発意欲→能力にも影響 麻丘東出

354901
もはや学校は終っている 20/03/23 PM09
学校が子どもを無能で従順な人間に矯正する 麻丘東出
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/03/23 PM09
「子どもは学校に行かなくてもいいんじゃない?」 感謝の心を育むには

354642
心の本体=共認機能の形成過程 20/03/17 PM03
「褒める教育」は本当に根拠があるのか? 北村浩司
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/03/17 PM01
「小1問題」の本質は学校の古臭さにある 感謝の心を育むには

354567
心の本体=共認機能の形成過程 20/03/16 AM00
男が闘争存在であるために、まず必要なのは? 女の職場話

354213
人類の起源と人類の拡散 20/03/03 AM00
密着充足こそが認知発達の基盤♪ 女の職場話
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/03/01 PM05
不登校したら我慢できない子に? 忍耐力を身につける過程とは 感謝の心を育むには

354150
次代の活力源は? 20/02/29 PM03
古い観念回路は廃棄して、本来の本能・共認・観念でみんな充足に向かいたい! 女の職場話
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/02/28 PM03
お手伝いできる子は出来る子?11 〜実際に仕事をするしか能力は伸ばせない 感謝の心を育むには
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/02/18 PM03
子供のからだがおかしくなっている! 感謝の心を育むには

353697
西欧科学は狂っている 20/02/13 AM00
現代科学のおかしさA 〜演繹(えんえき)法だけの数学的解析が絶対的な現代科学〜 紺碧空

353696
西欧科学は狂っている 20/02/13 AM00
現代科学のおかしさ@ 〜理論(人間の頭)が観測事実(自然)を支配できるという思想〜 紺碧空
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/02/10 PM03
教師や親たちは、20年前の教育観で20年後の社会を支える子供たちを教育しようとしている。 感謝の心を育むには

353556
共認運動をどう実現してゆくか? 20/02/07 PM01
外圧捨象(→活力ドン底) と 人類の再生 岡田淳三郎

353507
次代の活力源は? 20/02/06 PM01
自ら外圧に飛び込んでいこう! 女の職場話

353280
人類の起源と人類の拡散 20/01/31 PM03
不整合感は観念以前の生命原理、その整合の過程には共認充足と追求充足がたっぷりある☆ 女の職場話
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/01/28 AM10
学校とは別の道がいくらでもある。 感謝の心を育むには

353083
私権原理から共認原理への大転換 20/01/23 PM09
教育からの「不可能視」→赤ん坊に戻って一体の充足を求める☆ 女の職場話
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp