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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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学校って、必要なの? 18/06/11 PM08
従順な工場労働者と兵士を養成するための義務教育は、「被仰出書(立身出世思想)」の洗脳により広まった。 麻丘東出

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学校って、必要なの? 18/06/10 PM09
子どもたちによる自治的集団づくり 竹村誠一

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試験・身分制度の根深い害 18/06/07 PM07
「学歴」で分断される日本 「非大学卒若者」の現実を語るときが来た 匿名希望

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学校って、必要なの? 18/06/02 PM01
課題や補習を強制して生徒に肉体的・精神的苦痛を与えることは、教育基本法違反に当るのでは? 匿名希望
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試験・身分制度の根深い害 18/05/29 PM03
「子供をダメにする」親の研究〜家庭という密室空間で子供の人格が歪められてしまう。 感謝の心を育むには

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試験・身分制度の根深い害 18/05/28 PM11
時代に逆行する学校の定期テスト偏重 北村浩司
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試験・身分制度の根深い害 18/05/16 PM10
母親の不安を転写されると、子どもは自ら進んで行動しなくなる、己の頭で考えなくなる。 感謝の心を育むには

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学校って、必要なの? 18/05/15 PM06
遊びの変化と人間形成〜群れ遊び復活の必要性と難しさ〜 おぬこ

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心の本体=共認機能の形成過程 18/05/11 PM09
生まれてから育む「愛着」という結びつき 男と女の職場話

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子育てをどうする? 18/05/10 PM01
ママのスマホになりたい 男と女の職場話
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次代の活力源は? 18/04/28 PM05
不登校だった僕が、教員研修? 感謝の心を育むには

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収束不全:やりたいことが見つからない 18/04/27 PM09
「頑張る、努力する、我慢する」が人を不幸にする 匿名希望
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私権原理から共認原理への大転換 18/04/25 PM10
日本人の活力最低・・・社会を覆う私権観念、その脱出口。 日本を守るのに右も左もない
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学校って、必要なの? 18/04/25 PM05
学級崩壊は、学校制度という檻に閉じ込められた子供たちの心の叫び。 感謝の心を育むには

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学校って、必要なの? 18/04/20 AM01
いつから全員が学校に通うようになったのか?〜学制発布から30年後、日露戦争前の1900年頃に就学率90% 冨田彰男

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企業を共同体化するには? 18/04/19 PM05
自発的に仕事の意味を理解してくれる、そういうパワーが会社に欲しい⇒命令、押し付け禁止! 男と女の職場話
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学校って、必要なの? 18/04/18 PM10
異常な学習方法〜実力がつかないテスト、思考を停止させる宿題 感謝の心を育むには
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次代の活力源は? 18/04/17 PM07
職人の世界に学ぶ〜見習い=見て習うこと〜 これからは共同体の時代
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試験・身分制度の根深い害 18/04/01 PM00
学校はブラック企業?〜就学の意志、選択の自由が認められない学校のほうが闇は深い。 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 18/03/30 PM10
現実社会を生きるための学校教育なのに、現実社会からは無圧力で全く繋がっていないという、この絶対矛盾 共同体社会と人類婚姻史
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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