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件 (1/24頁) 総数476件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
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日本人と縄文体質 19/04/20 AM00
「江戸しぐさ」に学ぶ 共同体社会と人類婚姻史
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学校って、必要なの? 19/04/19 PM07
子供の仕事は遊びである!19 〜遊びと教育は対立する概念ではない2 感謝の心を育むには

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社員の活力を引き上げるには? 19/04/16 PM07
日報は管理・義務で行うものではない⇒活性化のためのアウトプットツール 匿名希望

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学校って、必要なの? 19/04/13 PM05
教育改革の歴史〜大正自由主義教育と綴方教育 宮田一郎
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試験・身分制度の根深い害 19/04/09 PM06
子供の脳の発達に最も影響するのは「遺伝」でも「早期教育」でもなかった! 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 19/04/01 PM03
現在の学校の勉強をしすぎるとバカになる。 感謝の心を育むには

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次代の活力源は? 19/03/25 AM00
脳回路の仕組み15 思考ベクトルが逆転している架空観念 岡田淳三郎
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次代の活力源は? 19/03/23 AM00
脳回路の仕組み14 意欲と追求力を上げるには? 生物史から、自然の摂理を読み解く
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私権原理から共認原理への大転換 19/03/18 PM09
3.11以降、人々の意識 日本を守るのに右も左もない

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社員の活力を引き上げるには? 19/03/18 PM05
闘いの最前線において答えを出すためには、何が必要か?〜経営者からのメッセージ 男と女の職場話
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密室家庭は人間をダメにする 19/03/06 PM07
「毒親」と同じ!? 尾木ママが指摘する、子どもの自立の機会を奪う「依存する親」とは 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 19/03/05 PM05
子育ての基本は子供を信じ、応援すること〜さかなクンのお母さんの場合。 感謝の心を育むには

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国家の支配構造と私権原理 19/03/03 PM10
権威が考えを改めない理由@ 西本圭
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脳回路と駆動物質 19/02/22 AM00
脳回路の仕組み6 成績圧力と文字脳・公式脳 生物史から、自然の摂理を読み解く
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生命原理・自然の摂理 19/02/19 PM08
小児アレルギーと腸内細菌の意外な関係 感謝の心を育むには

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本能⇒共認機能⇒観念機能 19/02/17 PM10
始原身体知は幼少期の遊びの中で培われる 男と女の職場話
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密室家庭は人間をダメにする 19/02/17 PM05
自然環境が脳を育てる これからは追求の時代
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試験・身分制度の根深い害 19/02/13 PM07
「子供をダメにする」親の研究〜3000人の聞き取り調査で分かった! 感謝の心を育むには
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本能⇒共認機能⇒観念機能 19/02/13 AM00
赤ん坊の言語習得過程から人類の言語の進化過程を探る2 共同体社会と人類婚姻史

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学校って、必要なの? 19/02/12 PM01
小学校の算数にまかり通っている「奇習」は、子どもたちに対する「虐待」である 孫市
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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