検索頁へ
 
件 (1/26頁) 総数501件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

347047
子育てをどうする? 19/06/24 PM06
人間は遊ぶ動物〜ごっこ遊び(真似)が大切〜 望月宏洋
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/06/17 PM03
ゴールデンエイジは二度来る〜遊ぶこと・社会に出ることが可能性〜 これからは探求の時代
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/06/13 AM00
★明治時代初期:なぜ、学校一揆や学校焼き討ちが起こったのか? 共同体社会と人類婚姻史
トラック
バック
農村を活性化させる為には? 19/06/08 PM09
一億総百姓化社会のススメ〜日々の暮らしの中に、『農』の時間を 新しい「農」のかたち

346606
もはや学校は終っている 19/06/08 PM06
もはや学校は終っている⇒子供たち自身の手で学校に代わる教育の場づくりを! 宮田一郎
トラック
バック
子育てをどうする? 19/06/05 PM03
子供にお手伝いでなく仕事として◎◎を任せたら、驚きの相乗効果が! 感謝の心を育むには
トラック
バック
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 19/06/01 PM09
こどもの仕事は遊びである!24 〜ひどい、大人が子供を圧迫するようになった 感謝の心を育むには
トラック
バック
西欧科学は狂っている 19/05/31 PM09
脳回路の仕組み16 西欧科学は狂っている 生物史から、自然の摂理を読み解く
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/05/28 PM08
ホームスクールの始め方 感謝の心を育むには
トラック
バック
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 19/05/25 PM08
子供の仕事は遊びである!23 〜外遊びが減っている 感謝の心を育むには
トラック
バック
素人による創造 19/05/20 AM00
【理数教育論】九九を覚えていないのに東大トップの脳学者のハナシ 地球と気象・地震を考える
トラック
バック
新しい共認勢力 19/05/19 PM08
学校行くな!と10歳ユーチューバー 感謝の心を育むには

346004
素人による創造 19/05/18 PM08
MBAの院生の創造性は幼稚園児より低い? 落地独歩
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/05/15 PM08
ほんとうは強制力で成り立っている学校 感謝の心を育むには

345889
密室家庭は人間をダメにする 19/05/14 PM08
親が小さな不安に囚われると・・・>< 男と女の職場話
トラック
バック
共認運動をどう実現してゆくか? 19/05/14 PM03
子どもたちの心と脳を育てる「紙芝居」 感謝の心を育むには
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/05/11 PM10
子供の仕事は遊びである!22 〜子供の遊びが減っている! 感謝の心を育むには
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/05/06 PM05
子供の仕事は遊びである!21 〜たくさん遊んだ子の方が賢くなる 感謝の心を育むには

345600
もはや学校は終っている 19/05/03 PM07
学校や塾の脅しや騙しに負けるな!成績圧力を突き抜けろ! 類グループ社員ブログ

345575
もはや学校は終っている 19/05/02 PM05
学校や塾の教師が生徒を無能化してゆく仕組み 類グループ社員ブログ
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp