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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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もはや学校は終っている 20/05/25 PM08
学び、遊びの場は「異年齢混合」が不可欠 〜 人類史の99%で、子どもたちは異年齢混合の場で意欲を高め能力を獲得してきた 麻丘東出

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もはや学校は終っている 20/05/25 PM05
お母さんは勉強を教えない方がいい 女の職場話
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試験・身分制度の根深い害 20/05/25 PM03
「勉強しなさい」で子供の天才性を 潰す親たち 感謝の心を育むには
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子育てをどうする? 20/05/22 PM03
反抗期の子に「あんた、うぜえ」と言われたら 感謝の心を育むには

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社員の活力を引き上げるには? 20/05/19 PM01
『「間合い」とは何か』 日本流ソーシャル・ディスタンスの研究 立川久

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社員の活力を引き上げるには? 20/05/17 PM09
「上から目線」の理由を知ったら、それが気にならなくなったという話。 長曾我部幸隆
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もはや学校は終っている 20/05/17 PM09
我が子は小学校に行かせない 子供は「あれはあれ、それはそれ」ができにくい 感謝の心を育むには
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共認運動をどう実現してゆくか? 20/05/17 AM00
今回のコロナ禍でグローバル社会から共同体社会へ転換するのか? -5.本来の共同体が持っていた機能としての福祉、教育などを共同体で取り組んでいく課題 共同体社会と人類婚姻史
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もはや学校は終っている 20/05/16 PM08
コロナ後は追求力の時代→学校脳では適応できない⇒自ら課題を見つけて解決する力がより不可欠になる。 これからは探求の時代

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もはや学校は終っている 20/05/12 AM10
学びは、一体欠乏の本能を解放した「好奇心」→「探求」→「遊び」の中にある。 麻丘東出
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もはや学校は終っている 20/05/12 AM10
コロナ後の世界〜これからは、学ぶことの意味が変わる 感謝の心を育むには
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もはや学校は終っている 20/05/11 PM03
コロナ後に「明るい不登校」が増える!? 「不登校専門のオンライン家庭教師」を起業した母親の決意 感謝の心を育むには
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素人による創造 20/05/10 PM03
企業立学校10 ダイソン工科大学 感謝の心を育むには

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いい女って、何? いい男って、何? 20/05/08 PM08
女は「生きること」と「生かすこと」で充足する♪その充足をみんなに拡げたい! 女の職場話

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マスコミに支配される社会 20/05/06 PM03
子どもは「密」で育つ 女の職場話

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日本を守るのに、右も左もない 20/05/04 PM08
【緊急検証】「9月入学」はコロナ禍にある子どもを救うのか 子どもと学校と日本社会への影響をシミュレーションする 匿名希望

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もはや学校は終っている 20/05/04 PM03
強制された教育制度の罪 麻丘東出
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もはや学校は終っている 20/05/04 PM03
行動の制限は人を他者攻撃に向かわせる。その最たるものが学校のいじめ! 感謝の心を育むには

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もはや学校は終っている 20/05/02 AM10
新型コロナ対策でオンライン授業が当たり前に。「大学って何?」「教授って必要?」の流れが加速する。 野崎章
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もはや学校は終っている 20/04/29 PM06
「探究型の中学」 ラーンネット・エッジ〜10代の探究者のためのカリキュラム 感謝の心を育むには
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

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ミス大爆発⇒警戒心発の集中力はガタガタ⇒共認圧力発の集中力を形成するには?
トラブルの根底に指揮系統あり。全てをネットへ
隠蔽・言い訳・誤魔化しの横行によって崩壊する私権体制
活力源は、脱集団の『みんな期待』に応えること
今後10年間は充足⇒活力を上げれば勝てる 
新卒者向けセミナー「経営者が語る」〜これからの時代企業が生き残っていくのに必要な力は何か(前半)
新卒者向けセミナー「経営者が語る」〜これからの時代、企業が生き残っていくのに必要な力は何か(後半)
自主管理への招待(1)工業生産から意識生産へ。時代は今、歴史的な生産力の転換を遂げようとしている。
自主管理への招待(2) 社会は、生産力の転換によってしか根底的な変革を遂げることはできない
自主管理への招待(3) 生産から離脱させ、消費へと逃避させるだけの近代思想
自主管理への招待(4) 「頭の中だけの自己」から「実現対象」への追求ベクトルの転換
自主管理への招待(5) 否定し要求するだけの「閉塞の哲学」から、実現対象を獲得した「解放の哲学」へ
自主管理への招待(6) 実現思考とは何か
自主管理への招待(7) 労働の解放のために:自主管理の原則
学生に与う1 いま、社会の基底部で何が起きているのか
学生に与う2 私権の終焉と市場の縮小と権力の暴走
学生に与う3 新しい活力源は、周りの期待に応える充足
学生に与う4 先行して共同体を実現した類グループ
学生に与う5 共同体の母胎は女性が生み出す充足空間
学生に与う6 この行き詰った社会をどう再生するか
供給発のカギは、ゼロから新しい供給者を育成してゆく仕組み
新概念を使いこなせて、はじめて供給者になれる
「観念力を鍛えるには?」(1) 話し言葉と書き言葉の断層はどこから登場したのか?
「観念力を鍛えるには?」(3) 「理解する」とはどういうことか?
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
出来ない、覚えられない
「みんなの成功体験」ならいくらでも積める
対面会議の欠陥
民主主義=会議という固定観念
集団統合の新たな仕組み:対面会議を超えて、全てをネットへ
企業革命の切り札は、社内ネット
経営者への提言:会議から社内ネットへ
行動方針4 まず身近な職場を改革してから、社会をどうするかを提示せよ
新時代を開くのは、共同体企業のネットワーク
共同体企業のネットワークをどう構築してゆくか
『類グループが勝ち続ける理由』〜まとめ〜
協同組合法:出資・経営・労働を一体化した働き方をしている人たちは10万人を越えている
「人口減少社会の衝撃!!これからの働き方はどう変わる?」〜今、なぜ労働法について考えるのか?〜
感謝の心を損なう「有給制度」に代わる、『有給休暇一括買取方式』

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