検索頁へ
 
件 (1/243頁) 総数4843件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/07/16 PM08
「学問は最高の遊びである」 感謝の心を育むには

347665
社員の活力を引き上げるには? 19/07/16 PM05
秘書力とは、尊敬と感謝で繋がる仕事術である 男と女の職場話

347661
密室家庭は人間をダメにする 19/07/16 AM10
子どもたちの遊びの変化⇒あらゆる機能が低下する現代 柴田英明

347609
子育てをどうする? 19/07/14 PM03
遊びが学びに欠かせないわけ〜寛大さと信頼にあふれた狩猟採集民の子育て 男と女の職場話
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/07/13 PM09
子供の仕事収束を加速させるのは、活き活き働く大人の姿 これからは探求の時代
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/07/13 PM03
子供の仕事は遊びである30 〜外遊びは屋内とは違う効果がある1 感謝の心を育むには

347581
もはや学校は終っている 19/07/13 PM01
わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へA 池谷菜奈子

347579
もはや学校は終っている 19/07/13 PM00
わが子を批判する「学校へ行った大人たち」へ@ 池谷菜奈子

347560
子育てをどうする? 19/07/12 PM09
子供の遊びに大人は手を出すな、子供達を自然の中に返していこう。 持国天

347556
共同体社会の実現 19/07/12 PM07
集団の中で生きる、いなかの母の生き方「母業」を学ぶ。 山本紀克

347555
子育てをどうする? 19/07/12 PM06
実現思考でのルールづくりと徹底した外圧共有による「子連れ出勤」の成功 稲依小石丸

347549
企業を共同体化するには? 19/07/12 PM01
感謝の気持ちのない人たち。 北口真穂

347548
もはや学校は終っている 19/07/12 PM00
学校以外の「居場所」を探そう 約10年間不登校だった若手起業家 穴瀬博一
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/07/10 PM03
学校に対する違和感の正体〜原因は自分ではなく、社会から隔絶した学校にある。 感謝の心を育むには

347470
子育てをどうする? 19/07/09 PM08
遊びが学びに欠かせないわけ〜遊びから得られるもの 男と女の職場話

347469
もはや学校は終っている 19/07/09 PM08
デンマークの自由すぎる教育機関「フォルケホイスコーレ」って? ABC豆
トラック
バック
日本を守るのに、右も左もない 19/07/09 PM03
民族・集団本能を開放するには?8 〜日本人の不整合感からの突破口〜 日本を守るのに右も左もない

347410
もはや学校は終っている 19/07/07 PM08
高学歴は優秀のはず? 匿名希望
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/07/07 PM03
子供の仕事は遊びである!29 〜外遊びの効用2 感謝の心を育むには

347386
社員の活力を引き上げるには? 19/07/06 PM08
秘書の心得〜気配りが命、スピードが命、先読みが命 男と女の職場話
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp