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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
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日本人と縄文体質 17/04/30 AM02
江戸時代の子ども達 これからは共同体の時代

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学校って、必要なの? 17/04/28 PM01
学校はバカを作る2 松下晃典

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学校って、必要なの? 17/04/28 PM00
学校はバカを作る1 松下晃典

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学校って、必要なの? 17/04/27 PM10
イノベーションは情熱を持った「脱藩教育者」が起こす! 教育行政を変えるよりも、新しい教育環境を生み出すチカラを@〜「生きる力」が失われた日本の教育 津田大照

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社員の活力を引き上げるには? 17/04/27 PM07
人が変わるためには 匿名希望

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学校って、必要なの? 17/04/26 PM10
脱学校の場で行われているのは人として当たり前の事なのでは 匿名希望

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学校って、必要なの? 17/04/26 PM08
『学校はいかなくても、やめてもいいんだよ。』と先生は話してあげたのですか?と質問してくれた女子高生 佐藤英幸
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地域活動 17/04/25 PM08
公園を保育の拠点にしている〜子育ての駅5〜行政の管轄を超えたところに可能性 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 17/04/25 PM00
何を学ぶかではなく、どうやって学ぶか〜「ライフロング・キンダーガーテン(生涯幼稚園)」の学び。 感謝の心を育むには

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学校って、必要なの? 17/04/24 PM08
子供達は、「遊び中で、何を体得しているのか?」 加藤俊治
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学校って、必要なの? 17/04/24 PM05
社会から切り離された学校空間で道徳教育は可能なのか 共同体社会と人類婚姻史

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子育てをどうする? 17/04/22 AM10
「子どもの自主性」の本当の意味を、親は勘違いしている! 井垣義稀

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学校って、必要なの? 17/04/22 AM09
体育指導より「外遊び」のほうが子どもの運動能力は高くなる 加藤俊治
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企業を共同体化するには? 17/04/21 PM05
経営者には「運」や「つき」が必要♪〜社員のやる気を引き出す理念と仕組み 男と女の職場話

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企業を共同体化するには? 17/04/20 PM10
未来工業創業者山田氏語録〜仕事を任せれば、人は勝手に育つもんや〜 蔵端敏博
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地域活動 17/04/19 PM05
公園を保育の拠点にしている〜子育ての駅4〜外部の評価もすこぶる高い 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 17/04/17 PM10
学校の終焉〜企業が学校をつくる時代 感謝の心を育むには

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法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/04/17 PM10
学校と一緒にいじめ被害者を追い込む「第三者委員会」の実態 加藤俊治
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企業を共同体化するには? 17/04/17 PM07
チームで成果を出す仕組み♪ 男と女の職場話

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学校って、必要なの? 17/04/17 PM03
学校を選べないことが問題 小林健太
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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