検索頁へ
 
件 (1/232頁) 総数4624件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
私権原理から共認原理への大転換 19/03/18 PM09
3.11以降、人々の意識 日本を守るのに右も左もない

344197
社員の活力を引き上げるには? 19/03/18 PM05
闘いの最前線において答えを出すためには、何が必要か?〜経営者からのメッセージ 男と女の職場話

344174
素人による創造 19/03/17 PM06
「天才」の所以・・・「負けず嫌い」は本能?! 蔦宇兵衛

344157
密室家庭は人間をダメにする 19/03/16 PM10
「自由な結婚」が生んだのは、未婚と離婚という子どもたち 西本圭

344141
密室家庭は人間をダメにする 19/03/16 PM01
日本の子供の自殺率が急上昇、要因は「家庭関係」それだけか? どうなる資本主義
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/03/15 PM06
子供の仕事は遊びである!14 〜経験は遊びの中で 感謝の心を育むには

344112
試験・身分制度の根深い害 19/03/15 PM00
年齢を重ねるほど戦力になる時代は終った 匿名希望

344087
共認心理学:現代の精神病理 19/03/14 PM08
能力が低い人は、自分の能力が低いことに気づく能力も低い 野崎章
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/03/13 PM08
「ナナメの関係」で子どもの価値観を広げる!その方法とは? 感謝の心を育むには

344035
試験・身分制度の根深い害 19/03/12 PM10
勉強しなさいと言われて育った子は、人の顔色をうかがう子になる 紀伊谷高那
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 19/03/12 PM08
「頭がいい」だけの科学者が、科学の進歩を阻害している。 感謝の心を育むには

343980
社員の活力を引き上げるには? 19/03/10 PM09
正社員・非正社員の枠 匿名希望

343970
素人による創造 19/03/10 PM01
中学生の「天才」が生まれはじめたのはなぜか?〜あらゆる「枠を外す」⇒脱学校 蔦宇兵衛

343951
素人による創造 19/03/09 PM08
人は没頭からしか学ばない 大森久蔵
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/03/08 PM07
子供の仕事は遊びである!13 〜なぜ子供に遊びが必要なのか?3 感謝の心を育むには

343893
学校って、必要なの? 19/03/07 PM01
高名な学者から物事を会得することは、その学者の奴隷となるにすぎない 上前二郎

343892
国家の支配構造と私権原理 19/03/07 PM00
科挙とは何か――あらゆる制度は自己目的化し、腐敗する  津田大照

343880
暴走する悪徳エリートの所業 19/03/06 PM10
医者が「医学はニセ医学」だと言うのはいかがなもんでしょうか? 佐藤晴彦
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/03/06 PM07
「毒親」と同じ!? 尾木ママが指摘する、子どもの自立の機会を奪う「依存する親」とは 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 19/03/05 PM05
子育ての基本は子供を信じ、応援すること〜さかなクンのお母さんの場合。 感謝の心を育むには
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp