検索頁へ
 
件 (1/257頁) 総数5124件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/01/28 AM10
学校とは別の道がいくらでもある。 感謝の心を育むには

353182
サル社会を解明しよう 20/01/27 PM09
人間と類人猿の子育ち・子育てについて考える 匿名希望

353171
子育てをどうする? 20/01/27 PM01
「いないいないばあ」の驚くべき育脳効果とは。 松山恵実

353168
共認心理学:現代の精神病理 20/01/27 AM09
「教育熱心な親」の子が潰れる原因 kanarchy

353136
もはや学校は終っている 20/01/25 PM10
なんと7000種!和紙で作られた寺子屋の教科書 匿名希望
トラック
バック
次代の活力源は? 20/01/25 PM09
大人こそ遊べ!2〜「必死」ではなく「夢中」になるために〜 これからは探求の時代
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/01/25 PM03
子供の不登校に疲れた……子供のケアの前に親自身のケアをする方法 感謝の心を育むには

353122
環境破壊 20/01/25 AM10
化学物質が子供からIQを奪っている 中田燿平
トラック
バック
次代の活力源は? 20/01/24 PM09
お手伝いできる子は出来る子?7 〜そのうち起業する子も出てくる1 感謝の心を育むには

353083
私権原理から共認原理への大転換 20/01/23 PM09
教育からの「不可能視」→赤ん坊に戻って一体の充足を求める☆ 男と女の職場話
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/01/20 PM09
学校で成績のいい良い子にはならない方がいい? 感謝の心を育むには

352994
密室家庭は人間をダメにする 20/01/20 PM03
からだだけ動かしてもダメ!「頭と、心と、からだが統合された感覚」の体験である「遊び」を☆ 男と女の職場話
トラック
バック
農村を活性化させる為には? 20/01/18 PM09
農と全人教育3〜田植え体験の意味 新しい「農」のかたち

352935
共認心理学:現代の精神病理 20/01/18 PM05
男の子ママ震撼! あの事件に学ぶ、わが子に言ってはいけない言葉とは? 柴田英明
トラック
バック
子育てをどうする? 20/01/18 PM03
お手伝いできる子は出来る子?6 〜子ども家事の三原則 感謝の心を育むには

352923
素人による創造 20/01/18 AM10
伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密(社員15倍! 見学者300倍! 踊る町工場) 紀伊谷高那
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 20/01/17 PM09
子どもにとって遊びはなぜ大事? 発達心理学から見た遊びの役割 感謝の心を育むには

352785
密室家庭は人間をダメにする 20/01/13 PM09
子供からの家庭内暴力。親への「怒り」が原因。 ABC豆
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/01/13 PM08
学校に違和感を感じないことの異常さに気づくべき 感謝の心を育むには

352762
企業を共同体化するには? 20/01/12 PM10
指示待ち社員の集団が自ら考え行動する集団に変わる3つのステップ 直永亮明
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp