検索頁へ
 
件 (1/225頁) 総数4485件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

341019
試験・身分制度の根深い害 18/11/21 PM07
「30代母親の教育熱」が無駄に高すぎる理由〜「親の見栄で教育」は子どもを幸せにするのか〜 真鍋一郎

340965
社員の活力を引き上げるには? 18/11/19 PM05
成果を出すためには、徹底的にマネをしろ! 真田俊彦

340949
社員の活力を引き上げるには? 18/11/18 PM10
社員の"一生のお願い"を叶えまくったワケ 時田 弘
トラック
バック
子育てをどうする? 18/11/18 PM08
子供をダメにするカーリング育児 感謝の心を育むには

340899
私権原理から共認原理への大転換 18/11/16 PM09
教育=贈与論 廣渕一志

340880
生物の起源と歴史 18/11/16 AM00
教科書に載っているミトコンドリアの図は本当の姿と少し違う〜教科書をどう使うのか〜 稲依小石丸
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/11/15 PM03
学校に行く意味って何なんだろう。行きたくないなら行かなくていいと思う。 感謝の心を育むには

340804
次代の活力源は? 18/11/13 PM03
営業の極意☆ 男と女の職場話
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/11/12 PM01
学校の勉強は人の能力、可能性を潰しているだけではないか。 感謝の心を育むには

340766
素人による創造 18/11/11 PM10
博物館で見る親子が"ちょっと心配"なワケ〜「1日1000円」で頭がよくなる法 落地独歩

340735
次代の活力源は? 18/11/10 PM09
まもなく「サラリーマン絶滅社会」を迎える 匿名希望

340714
社員の活力を引き上げるには? 18/11/09 PM10
どんな仕事にも使える、普遍的な「成果を出す方法論」について紹介する。 紀伊谷高那

340710
社員の活力を引き上げるには? 18/11/09 PM09
昨今の「働き方改革」は製造業的な「改善」にすぎない。必要なのは社員の幸せの追求 匿名希望

340698
素人による創造 18/11/09 AM10
天才をつくる秘訣は、「大人の論理」を捨てて徹底的に子どもの本気に付き合うこと。 横田雅彦
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/11/08 PM06
「母もきょうだい4人も私も不登校」 17歳少女が伝えたいこと 感謝の心を育むには

340665
試験・身分制度の根深い害 18/11/08 PM00
資格を30個以上取得した私が「資格はいらない」と言う理由 匿名希望

340653
素人による創造 18/11/07 PM11
教科書の「暗黙の前提」を見抜き、常識を打ち破れ〜A 津田大照

340636
試験・身分制度の根深い害 18/11/07 AM10
全米No.1女子高生の母、娘の“非認知能力”高める教育論語る 橋口健一

340632
日本を守るのに、右も左もない 18/11/07 AM00
なぜ江戸町民は"1日40キロ"も歩けたのか 〜日本人の歩き方は「変わった」のではなく「変えられた」〜 高橋謙太
トラック
バック
学校って、必要なの? 18/11/04 PM10
学校制度が社会からずれ始めている。 感謝の心を育むには
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp