検索頁へ
 
件 (1/172頁) 総数3435件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

325204
学校って、必要なの? 17/03/22 PM08
堀江貴文氏が日本の教育に警鐘「10年後使い物にならない人材になる」 匿名希望

325174
学校って、必要なの? 17/03/21 PM06
学校教育の終わり 4/4 加藤俊治

325172
学校って、必要なの? 17/03/21 PM05
学校教育の終わり 3/4 加藤俊治

325166
学校って、必要なの? 17/03/21 AM09
学校教育の終わり 1/4 加藤俊治
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/20 PM03
義務教育は洗脳教育〜学校の外にこそ本当の学びがある。 感謝の心を育むには
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 17/03/19 PM01
想いと行動を一致させる 男と女の職場話

325110
社員の活力を引き上げるには? 17/03/18 PM10
『世界最強の女性経営者』に8年連続で選ばれている篠原さん〜高い志を持つことです。自分が世の中にどんな価値を提供したいのか。そこを徹底的に考えてください。〜 櫻井佑衣子

325097
学校って、必要なの? 17/03/18 AM09
脱学校原論 F 人間には社会権がある 山根教彦

325085
社員の活力を引き上げるには? 17/03/17 PM09
入社後自社で育てる〜一括新卒採用廃止。18歳からのポテンシャル採用 西田香織

325074
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/03/17 AM09
1歳半検診にて子どもの出来ないところを妙にピックアップ!結果不安視に追い込んで減点主義へと形成される。こんな低年齢で…。 小川真央

325064
学校って、必要なの? 17/03/16 PM10
日本の高校生「一夜漬け」「授業中居眠り」最多 加藤俊治

325050
学校って、必要なの? 17/03/16 PM00
学校が「残業するサラリーマン」を育てている?@ 森浩平

325034
学校って、必要なの? 17/03/15 PM10
学校生活の息苦しさは異常 加藤俊治

325007
学校って、必要なの? 17/03/14 PM08
五味太郎「学校教育の感想文は気持ち悪い。間違っている」 やおよろず

324992
日本を守るのに、右も左もない 17/03/14 AM00
「手配屋」ばかり増える日本人。 匿名希望

324985
密室家庭は人間をダメにする 17/03/13 PM10
密室空間で生気を抜かれた子供達 1/2 加藤俊治

324980
学校って、必要なの? 17/03/13 PM08
働く高校生の存在 匿名希望

324979
学校って、必要なの? 17/03/13 PM07
学校という世界 鎌田華菜

324956
学校って、必要なの? 17/03/12 PM08
ここまで深刻化! 小学校高学年の学級崩壊の驚くべき実態とは? 穴瀬博一
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/03/12 PM07
学校時代の終焉〜学校という既製の枠を越えなければ次代は築けない 感謝の心を育むには
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp