検索頁へ
 
件 (1/181頁) 総数3601件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

327581
子育てをどうする? 17/06/25 PM07
「言うことを聞かない子ども」のほうが大人になって大成する理由 松下晃典

327580
子育てをどうする? 17/06/25 PM06
「ねえ、これ読んで」「また?」なぜ幼児は同じ話を何度も聞きたがるのか 佐藤晴彦

327566
社員の活力を引き上げるには? 17/06/24 PM10
衆知の結集こそが大きな力となる 匿名希望

327551
学校って、必要なの? 17/06/24 AM09
「没頭する力」とは本来誰にでも備わっている普遍的な力〜ホリエモンの著書より 田野健
トラック
バック
人類の起源と人類の拡散 17/06/24 AM00
進化生物学から見た"子ども"と"思春期" 男と女の職場話
トラック
バック
子育てをどうする? 17/06/23 PM00
共同保育所の歴史と現在1〜共同保育とは? 感謝の心を育むには
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/22 PM09
教師のためのからだとことば考〜話しかけるということは、こえで相手のからだにふれること〜 男と女の職場話

327494
子育てをどうする? 17/06/21 PM10
「親がやらせたいこと」に潰される子どもたちB 小平健介

327474
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/21 PM00
こどもを孤独にしないでください 長曾我部幸隆
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/06/20 PM07
子どもの問題は大人が問題〜大人の思考停止が子どもを追い詰めている。 感謝の心を育むには

327456
るいネットを応援する 17/06/20 PM06
【メルマガるい764】 追求力を伸ばす子育て [2017.06.20] るいネット編集部
トラック
バック
原始共同体社会 17/06/20 AM00
思春期には人類進化にさかのぼる重要な意味があった 男と女の職場話

327435
社員の活力を引き上げるには? 17/06/19 PM08
「自己責任でしょ」という言葉は、能力不足のマネジャーの言い訳に過ぎない 別所彦次郎
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/19 PM05
キメ細かな「からだ」と「ことば」 男と女の職場話

327421
脳回路と伝達物質 17/06/19 AM00
音読の効果で脳が活性化。知識が増え、ストレスも軽減。 川内麻生

327386
子育てをどうする? 17/06/17 PM07
学力アップにも!子供の『聞く力』を鍛える方法 加藤俊治

327371
社員の活力を引き上げるには? 17/06/16 PM10
残業は「時間制限」だけしても何も解決しない 匿名希望

327362
学校って、必要なの? 17/06/16 PM06
会社に入って「モノ」になる人材とは 野崎章

327357
学校って、必要なの? 17/06/16 PM00
史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士、25連勝中の「天才」藤井四段はこう育った 2 突出していた集中力と闘争心 阪本剛

327356
学校って、必要なの? 17/06/16 AM10
史上最年少の14歳2ヶ月でプロ棋士、25連勝中の「天才」藤井四段はこう育った 1 追求力を伸ばす子育てとは 阪本剛
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp