検索頁へ
 
件 (1/238頁) 総数4745件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
トラック
バック
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 19/05/25 PM08
子供の仕事は遊びである!23 〜外遊びが減っている 感謝の心を育むには

346193
もはや学校は終っている 19/05/25 PM03
賢い人のノートの取り方? ほとんどのノートは無駄という事実 加藤俊治

346188
もはや学校は終っている 19/05/25 AM09
最新の教育現場とは? 終わらない戦い

346166
私権原理から共認原理への大転換 19/05/24 PM03
人はなぜ働くのか? 北口真穂

346116
もはや学校は終っている 19/05/22 PM09
生徒たちは「大学」ではなく「人」を選ぶようになるのでは 野崎章
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/05/22 PM08
学校に行かないと社会性が身につかない? 感謝の心を育むには

346110
もはや学校は終っている 19/05/22 PM05
大学はもうすぐオワコン〜世界の一流企業はすでに募集要項から「大卒」を撤廃している 小川泰文

346109
試験・身分制度の根深い害 19/05/22 PM03
成績で人を見下す子どもでいいですか? 類グループ社員ブログ

346053
次代の活力源は? 19/05/20 PM03
ならば、学校を作ってしまえ!〜企業が作った学校 男と女の職場話

346048
社員の活力を引き上げるには? 19/05/20 AM09
庶務は組織作りの第1歩♪ 類グループ社員ブログ
トラック
バック
素人による創造 19/05/20 AM00
【理数教育論】九九を覚えていないのに東大トップの脳学者のハナシ 地球と気象・地震を考える
トラック
バック
新しい共認勢力 19/05/19 PM08
学校行くな!と10歳ユーチューバー 感謝の心を育むには

346021
社員の活力を引き上げるには? 19/05/19 PM01
入社2年目の脱皮〜「ちゃんとしなきゃ!」は仕事をつまらなくする〜 類グループ社員ブログ
トラック
バック
日本人と縄文体質 19/05/19 AM00
るいネットから縄文体質を炙りだす〜第1回:持国天さんの記事より紹介 縄文と古代文明を探求しよう!

346004
素人による創造 19/05/18 PM08
MBAの院生の創造性は幼稚園児より低い? 落地独歩
トラック
バック
社員の活力を引き上げるには? 19/05/18 PM03
自在に思考を巡らせるには 〜マーレーの戦略の形成〜 これからは探求の時代

345980
もはや学校は終っている 19/05/17 PM10
部下を簡単に潰す上司たちに共通する「3大NG」 玉田 聡
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/05/15 PM08
ほんとうは強制力で成り立っている学校 感謝の心を育むには

345914
社員の活力を引き上げるには? 19/05/15 PM05
新入社員の心得〜「見習い」に見習え!〜 類グループ社員ブログ

345889
密室家庭は人間をダメにする 19/05/14 PM08
親が小さな不安に囚われると・・・>< 男と女の職場話
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp