検索頁へ
 
件 (1/221頁) 総数4406件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

339394
学校って、必要なの? 18/09/23 PM11
世界の「就活」ってどんなもん? おぬこ

339393
人材・教育 18/09/23 PM10
ついにやってきた「新卒一括採用」の終焉。 別所彦次郎

339389
密室家庭は人間をダメにする 18/09/23 PM09
子どもが多忙な時代 伸ばすべきは「非学校的能力」 楊数未知
トラック
バック
社員の活力を引き上げるには? 18/09/23 PM05
「地域の誇り」とされるブランドづくり 〜宮崎本店A グループ討論から一体的前進感へ これからは共同体の時代

339368
近代市場の拡大 18/09/23 AM00
江戸幕府が「鎖国」していたという大きなウソ(1) 今井勝行

339359
学校って、必要なの? 18/09/22 PM09
秋田の人口たった2600人の村が「学力日本一」になった秘密 2/2 磯貝朋広

339329
試験・身分制度の根深い害 18/09/21 PM09
もしかして自分も? 「話が通じない人」の背景に“読解力”の低下 華里
トラック
バック
子育てをどうする? 18/09/21 PM07
子供は自然そのもの〜自然の声を聞いて「手入れ」する、「世話」をするのが子育ての原点。 感謝の心を育むには

339320
学校って、必要なの? 18/09/21 PM03
学習塾「弱肉強食」の時代 倒産件数、過去最多の見通し 孫市

339231
試験・身分制度の根深い害 18/09/18 PM08
「教科書が読めない」子どもたち 教育現場から見えた深刻な実情 石山 巌

339202
学校って、必要なの? 18/09/17 PM09
大学院の変容・貧乏シフト 高嶋靖男

339188
学校って、必要なの? 18/09/17 AM10
識字率70%超え!〜寺子屋の仕組みがすごい〜/Japan 知識以外に人間としての生き方を学ぶ 今井勝行

339186
子育てをどうする? 18/09/17 AM10
34万円のサマーキャンプの効果 子供は別人のように変化A 孫市

339168
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 18/09/16 PM08
新人6割が「残業が増えても成長したい」→上司は・・・ 稲依小石丸

339164
学校って、必要なの? 18/09/16 PM05
実は「頭の良い子」ほど家でダラダラしている 将来子どもが幸せになる親の接し方 前田重男

339162
試験・身分制度の根深い害 18/09/16 PM03
「頭でっかち」はなぜすぐにバレてしまうのか。 匿名希望
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 18/09/14 PM07
学校ってなんか変じゃない? 感謝の心を育むには

339086
人材・教育 18/09/13 PM09
経団連「東京五輪のために採用前倒し」計画が、就活ルール廃止にすり替わった本当の理由 匿名希望

339084
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 18/09/13 PM09
なぜ「就活ルール」に政府が口を出すのか 孫悟空

339051
共認心理学:現代の精神病理 18/09/12 PM09
自信満々なやつほど、仕事ができない 大森久蔵
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp