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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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私権原理から共認原理への大転換 20/07/06 AM10
「勝つこと」の意味を問い直す 女の職場話

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試験制度と暗記脳 20/07/05 PM10
数学とは何か(3) 数学の授業で計算を禁止したら何が起こるでしょう 田野健

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試験制度と暗記脳 20/07/05 PM10
数学とは何か?(2) 「円周率とは何か」と聞かれて「3.14です」は大間違いである 田野健

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次代の活力源は? 20/07/05 PM03
禅の世界では、人に頼めないことはみんな遊びの対象と考えます。 前田重男
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試験・身分制度の根深い害 20/07/04 PM03
なぜ、「勉強ができる人」は「仕事ができない人」になってしまうのか 感謝の心を育むには

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これからの暮らしはどうなるの? 20/07/04 PM01
「遊ぶ」ということが「商品化」している 姜ヨセフ

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脳回路と駆動物質 20/07/04 AM09
不安を感じるとき、脳の中で何が起こっているのか 〜不安は、「何かをしなさい!」というエネルギー〜 紀伊谷高那
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社員の活力を引き上げるには? 20/07/03 PM09
仕事は計画通りに進まない でも計画することは重要 これからは探求の時代

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試験・身分制度の根深い害 20/07/03 PM01
仮説思考のすすめ 野崎章

358061
もはや学校は終っている 20/06/30 PM09
正解思考を脱して、仲間との追求へ 女の職場話

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もはや学校は終っている 20/06/30 PM06
「大企業にいるだけの人」のあまりに厳しい未来 真鍋一郎
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もはや学校は終っている 20/06/30 PM05
均等で平均的な労働力をつくりだすための学校教育 感謝の心を育むには

358026
密室家庭は人間をダメにする 20/06/29 AM10
こどもはあそびを通して能力を獲得する 前田重男

358022
新しい男女関係(→婚姻制)の模索 20/06/29 AM00
核家族はほぼ全てを外注化。トコトン外注化を推し進める先に答えがある 匿名希望

358015
社員の活力を引き上げるには? 20/06/28 PM10
出世する人が会社の細かなルールを守る事が最重要とは考えない訳 伊達政宗
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新しい男女関係(→婚姻制)の模索 20/06/28 PM09
家庭に仕事を持ち込む これからは探求の時代

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密室家庭は人間をダメにする 20/06/26 PM08
子供の成長には寛容な社会が欠かせない。子供と大人の間には、犯してはならぬ結界がある 持国天

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密室家庭は人間をダメにする 20/06/24 PM10
なぜ育児にこんなにもお金がかかるようになってしまったのか? 前野将克

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密室家庭は人間をダメにする 20/06/24 AM10
稲作農耕社会から考える、新しい「育児と仕事の両立」2/3 姜ヨセフ
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子育てをどうする? 20/06/23 PM09
子供は本能で遊び、学び、成長している。 感謝の心を育むには
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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