検索頁へ
 
件 (1/228頁) 総数4552件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

342593
素人による創造 19/01/18 PM05
【書評】「どんな話でも1分で伝えることはできる」は本当なのか 志水満

342587
学校って、必要なの? 19/01/18 AM10
学校教育では「本当にデキる」人間は育たない〜基本を学ぶなら午前中だけ行けば十分だ A 津田大照

342586
学校って、必要なの? 19/01/18 AM09
学校教育では「本当にデキる」人間は育たない〜基本を学ぶなら午前中だけ行けば十分だ @ 津田大照
トラック
バック
素人による創造 19/01/17 PM08
「100点取れて、エライね!」がダメな理由 感謝の心を育むには

342547
日本を守るのに、右も左もない 19/01/16 PM10
出生率をV時回復させたロシアの母親資本制度 柏木悠斗
トラック
バック
学校って、必要なの? 19/01/15 PM09
“教えない”早期教育を脳科学者らが勧める理由 感謝の心を育むには

342483
子育てをどうする? 19/01/14 PM05
より速く適切に学べる人、その理由:ほめ方の研究 匿名希望
トラック
バック
子育てをどうする? 19/01/14 PM03
子供の仕事は遊びである!5〜子供と遊ぶのは父親の特権なのだ! 感謝の心を育むには
トラック
バック
素人による創造 19/01/13 PM03
九九ができなくても…説明上手な脳科学者に 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 19/01/11 PM06
脳の力は解放できる! でもそのためには「運まかせの学校教育」が「悪」だ! 感謝の心を育むには

342408
学者とマスコミが人類を破滅に導く 19/01/11 PM05
統計学者の4人に1人が、科学者が望む研究結果になるようにデータの操作、改ざんを求められたことがあると回答 我妻佑磨

342390
試験・身分制度の根深い害 19/01/10 PM09
大学受験の失敗を社会人になっても抱える「受験うつ」の悲劇 野崎章

342368
次代の活力源は? 19/01/09 PM10
「仕事をやらされる生き方」から「仕事を遊びにする生き方」へ 二島圭入
トラック
バック
子育てをどうする? 19/01/09 PM08
子供の仕事は遊びである!4 〜父親だけに子守をさせてはいけない理由 感謝の心を育むには

342340
学校って、必要なの? 19/01/08 PM11
反対派が圧倒的に多かった義務教育 植田正治

342303
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 19/01/07 PM06
探偵が調査。なぜ「学校運営協議会」は各地で暴走しているのか? 大崎

342297
共認心理学:現代の精神病理 19/01/07 AM09
人間の五感の形成の起源 匿名希望

342293
社員の活力を引き上げるには? 19/01/07 AM00
課題解決能力の高い組織にしたければ「図解」を習得すべし 直永亮明
トラック
バック
脳回路と伝達物質 19/01/07 AM00
脳回路の仕組み6 文字脳と書き言葉の弊害 生物史から、自然の摂理を読み解く

342288
社員の活力を引き上げるには? 19/01/06 PM10
武器は「スピード」、それを実現する経営思想は「現場主義」 春野うらら
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp