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件 (1/186頁) 総数3706件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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学校って、必要なの? 17/08/20 AM01
「部分」は教えることが出来ても「全体」は教えようがない 大島健男

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次代の活力源は? 17/08/19 PM08
「ホワイト企業」がベストな就職先、と考えない理由 根木貴大

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学校って、必要なの? 17/08/19 PM06
現代教育の弊害@ 匿名希望

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子育てをどうする? 17/08/19 PM05
自分が「常識」に支配されている人ほど、他人を「不安」で支配しようとする 大島健男

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子育てをどうする? 17/08/19 AM10
本来柔らかいものを柔らかいまま育む 佐倉えりか

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学校って、必要なの? 17/08/18 PM05
なぜ学校で体罰や指導死が起こるのか?――社会に蔓延する“ダークペダゴジー(闇の教授法)” やおよろず
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学校って、必要なの? 17/08/17 PM10
試験のための勉強は不要。社会の期待をつかむ、応えるための勉強が必要になってくる。 感謝の心を育むには
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学校って、必要なの? 17/08/15 PM01
教育によって日本の「無力化」を図った、GHQの日本人再教育とは? 共同体社会と人類婚姻史

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試験・身分制度の根深い害 17/08/15 PM00
江戸から明治に引き継がれた「系統学習」の発想。それを失った戦後教育 山澤貴志

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学校って、必要なの? 17/08/14 PM11
義務教育への違和感A 匿名希望

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学校って、必要なの? 17/08/14 PM11
義務教育への違和感@ 匿名希望

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素人による創造 17/08/14 PM09
天才アインシュタインが父として息子に語った「学習法」 今野恵祭
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近代科学を切開する 17/08/14 PM09
科学はなぜ停止したのか? 生物史から、自然の摂理を読み解く

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試験・身分制度の根深い害 17/08/13 PM09
難関大学を突破した偏差値70の学生達の実像、その70%(暗記脳)の先行きには悲惨な仕事人生が待ち受ける。 持国天

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学校って、必要なの? 17/08/13 PM08
学校という世界 村田頼哉

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試験・身分制度の根深い害 17/08/12 PM10
親に期待された子供の末路 宮田一郎

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学校って、必要なの? 17/08/12 PM05
日本の「知識偏重教育」がオランダに学ぶこと-異学年交流と先生自身の学ぶ姿勢- 穴瀬博一

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法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/08/11 PM08
あまりにも異常な日本の論文数のカーブ 加藤俊治
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子育てをどうする? 17/08/11 PM03
共同保育所の歴史と現在8〜ごたごた園3〜親と共同保育するということ 感謝の心を育むには

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社員の活力を引き上げるには? 17/08/10 PM01
「やりたくない仕事」が教えてくれた大事なこと 小平健介
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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