検索頁へ
 
件 (1/191頁) 総数3806件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

330526
脳回路と伝達物質 17/10/19 PM09
ユダヤ人の音読、暗唱の習慣は最強の頭脳を作るトレーニング  1/2 加藤俊治

330520
社員の活力を引き上げるには? 17/10/19 PM06
バイトが辞めない「塚田農場」〜「アルバイトはお客様」と言い切る働き手重視の人材戦略 蔦宇兵衛

330501
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/10/18 PM07
不健康な学校給食 若林勇夫

330477
試験・身分制度の根深い害 17/10/17 PM08
「いい点」を取って、命令に従順に従う人生でいいのだろうか。@/2 松本幸二
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/10/17 AM09
子供たちの90%が学校に押しつぶされている。 感謝の心を育むには

330431
これからの暮らしはどうなるの? 17/10/15 PM09
テレビに夢中になる子ども、危うさを感じてしまう「顔」 秋田稔行

330402
密室家庭は人間をダメにする 17/10/14 PM09
就職問題〜正論すぎて心に沁みる相談室 月あかり

330397
学校って、必要なの? 17/10/14 PM07
学校は無駄なことしか教えない刑務所 真田俊彦

330396
試験・身分制度の根深い害 17/10/14 PM06
家族内での勉強の強制圧力が子供を壊してゆく 中 竜馬

330374
共認心理学:現代の精神病理 17/10/13 PM07
スマホにより崩壊する共認社会 二島圭入

330368
試験制度と暗記脳 17/10/13 PM03
大学受験の合格率。1990年で55.5%、それに対して現在は93.3%。 野崎章

330343
学校って、必要なの? 17/10/12 PM07
偏差値重視の親が知らない「食える力」の教育〜2020年、教育界の「関ヶ原の戦い」が勃発する 津田大照

330326
日本人と縄文体質 17/10/11 PM10
幕末薩摩のちびっこ教育がものすごかったという話〜それは戦国時代の知恵の生き残り がらがらどん♪
トラック
バック
子育てをどうする? 17/10/11 PM05
自主保育とは?5〜ぺんぺんぐさ、一人で子育てしないで 感謝の心を育むには

330314
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/10/11 PM03
教師になるにしても、最低3年以上は民間企業で働いた方が良いのでは? 匿名希望

330247
密室家庭は人間をダメにする 17/10/08 PM08
遊びの場には勝者も敗者もいません 男と女の職場話

330217
社員の活力を引き上げるには? 17/10/07 PM06
「できない」という議論は時間のムダ 匿名希望

330194
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/10/06 PM09
「ミサイルが飛んでくるのでしゃがんでください」の滑稽さ 上前二郎

330190
子育てをどうする? 17/10/06 PM07
効率を上げるためには「急がば回れ」 す太郎
トラック
バック
試験・身分制度の根深い害 17/10/06 PM01
学校に行ってはいけない〜学校が社会を壊す。 感謝の心を育むには
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp