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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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社員の活力を引き上げるには? 18/07/22 PM10
課題先延ばしの原因は「完璧主義」にある 加藤弘行
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共同体社会の実現 18/07/22 PM07
『学び合い』の本質は人材育成にある。集団の維持と未来をつくる共同体に必要不可欠なもの。 これからは共同体の時代

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密室家庭は人間をダメにする 18/07/22 PM06
五感を刺激!自発性も育つ!外遊びの3つの魅力 匿名希望

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18/07/21 PM11
結婚とは共同体を維持するために、共同体がお膳立てしてくれたもの 西本圭

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学校って、必要なの? 18/07/21 PM06
学校に行くとバカになる! 松本幸二

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学校って、必要なの? 18/07/19 PM08
学び合いを考える 尾崎大翔

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社員の活力を引き上げるには? 18/07/19 AM09
アサヒ会長がゴミ箱に座って話を聞く理由 "ホウレンソウ"より"ソウレンホウ" 落地独歩

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学校って、必要なの? 18/07/18 PM08
覚えろ・従えの学校教育が日本をダメにしている takigawa hayami

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社員の活力を引き上げるには? 18/07/18 AM10
オープンオフィスは最悪?→その通り!空間整備だけでは効果無し。優先されるのは意識改革。 野崎章
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子育てをどうする? 18/07/17 PM10
子どもの意思を尊重し、自立的な姿勢を育成する「森の幼稚園」 感謝の心を育むには

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’70年貧困の消滅と私権の衰弱 18/07/17 PM06
学者ら「人類の知能レベルが急激に低下」 加藤俊治

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学校って、必要なの? 18/07/16 PM07
大大大前提として、人は自ら学ぶ力があること 男と女の職場話

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社員の活力を引き上げるには? 18/07/15 PM07
社員がグングン成長するチームは「メダカの学校」である 匿名希望

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社員の活力を引き上げるには? 18/07/14 PM10
全ての人がアウトプット!15分のミーティングの効用 横田雅彦

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心の本体=共認機能の形成過程 18/07/14 PM05
コミュニケーション能力における「共感力」の意味 匿名希望

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学校って、必要なの? 18/07/13 PM10
今の子が不登校になる理由 〜親はどうする?〜 門脇直輝
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子育てをどうする? 18/07/13 PM09
その愛情表現、本当に子どもに伝わっていますか? 感謝の心を育むには

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国家の支配構造と私権原理 18/07/13 PM00
日本の義務教育は奴隷育成のプロフェッショナル おぬこ

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学校って、必要なの? 18/07/11 PM06
内申書をタテにやりたい放題。教師以前の人間がのさばる学校 津田大照
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原始共同体社会 18/07/10 PM03
子どもたちは文化や社会を変える力をもっている〜「森の小さな〈ハンター〉たち―狩猟採集民の子どもの民族誌」より 感謝の心を育むには
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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