検索頁へ
 
件 (1/1362頁) 総数27226件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

358229
収束不全:やりたいことが見つからない 20/07/07 AM09
生きづらいのは「資本主義」や「自由主義」ではなく、「役割」が無いから。 別所彦次郎

358221
素人による創造 20/07/06 PM10
抜群の実行力を発揮する人がやっている仮説思考 女の職場話

358220
否定脳(旧観念)からの脱却 20/07/06 PM10
完璧な正解よりも「仮説思考」ができる人こそ、アタマを使っている 匿名希望

358219
子育てをどうする? 20/07/06 PM10
「遊び」と「娯楽」は決定的に異なる 宮田一郎

358218
子育てをどうする? 20/07/06 PM09
幼児の行動の変化で見られる発達状況 kanarchy
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/07/06 PM09
教科書は試験の原典。宗教の聖典と同じだから絶対であり真理になる。 感謝の心を育むには

358214
密室家庭は人間をダメにする 20/07/06 PM08
「私は子供と仲がいい」という親ほど"毒親"になりやすいワケ2/2 姜ヨセフ

358213
密室家庭は人間をダメにする 20/07/06 PM08
「私は子供と仲がいい」という親ほど"毒親"になりやすいワケ1/2 姜ヨセフ

358211
健康と食と医 20/07/06 PM06
森林浴とは?どんな効果があるのか? 立川久

358207
社員の活力を引き上げるには? 20/07/06 PM03
不機嫌な人は「コスト」がかかる 匿名希望

358206
社員の活力を引き上げるには? 20/07/06 PM01
「期待以上と思われる人」が人知れずしている事 〜圧倒的な「当事者意識」がそこにはある〜 井垣義稀

358204
私権原理から共認原理への大転換 20/07/06 AM10
「勝つこと」の意味を問い直す 女の職場話

358203
社員の活力を引き上げるには? 20/07/06 AM09
成長する組織かどうかが分かる、社員同士の会話 直永亮明

358195
試験制度と暗記脳 20/07/05 PM10
数学とは何か(3) 数学の授業で計算を禁止したら何が起こるでしょう 田野健

358194
試験制度と暗記脳 20/07/05 PM10
数学とは何か?(2) 「円周率とは何か」と聞かれて「3.14です」は大間違いである 田野健

358193
試験制度と暗記脳 20/07/05 PM10
数学とは何か?⇒数学とはコトバの使い方を学ぶ学問 田野健

358186
子育てをどうする? 20/07/05 PM07
年齢別!外遊びが子どもにとって大切な理由 〜子どもの脳発達に与えるいい影響〜A 石山 巌

358185
子育てをどうする? 20/07/05 PM06
年齢別!外遊びが子どもにとって大切な理由 〜子どもの脳発達に与えるいい影響〜@ 石山 巌
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/07/05 PM05
新しい学校4 軽井沢風越学園~大人も子供も「社会人」 感謝の心を育むには

358181
次代の活力源は? 20/07/05 PM03
禅の世界では、人に頼めないことはみんな遊びの対象と考えます。 前田重男
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
自我ではなく、共認こそ原点である
自我とは?(フロイトとラカン)
個人主義<=>全体主義 と、利己主義<=>利他主義
現実否定の自己欺瞞
社会運動の自己欺瞞
市民という言葉の欺瞞
自然法、基本的人権とは何か−1
自然法、基本的人権とは何か−2
自然法、基本的人権とは何か−3
前夜の意識状況3 無用となった感応観念(価値観念や規範観念)
構造認識の現況1 否定意識や自我観念から脱却できない近代人=現代人
構造認識の現況2 特権知識階級の商売道具と化した「構造認識」
構造認識の現況3 既成観念の全的否定
観念パラダイムの逆転1 現実捨象の倒錯観念から、観念捨象の現実直視へ
観念パラダイムの逆転2 現実否定の倒錯思考
観念パラダイムの逆転3 現実とは、人々の意識である
「現実=自分自身」は事実認識(構造論)の核心部
新たなグランドセオリーとしての実現論1−グランドセオリーとは何か
新たなグランドセオリーとしての実現論2−傍観者、あるいは引きこもりとしてのアカデミズム
近代思想は宗教と同根
新しい潮流4 言葉それ自体が引力を持ち得ない時代
若者が実感できる『旧観念』
「何でだろう?」を封印してきた価値観念
同化に不可能視はいらない
相手の感情を前提にしたら『権利』など崩壊する

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp