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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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企業を共同体化するには? 17/04/30 PM00
未来工業創業者山田氏語録〜〜仕事の「9割」は職場に伝わるムダな慣習という認識が「つねに考え続ける」社内風土を生み出す〜 蔵端敏博

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子育てをどうする? 17/04/30 AM09
アメリカ人が驚いた日本の幼児教育 末廣大地
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日本人と縄文体質 17/04/30 AM02
江戸時代の子ども達 これからは共同体の時代

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社員の活力を引き上げるには? 17/04/29 PM09
自分達で考える働きやすさ改革 西田香織
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次代の活力源は? 17/04/29 PM08
飲食店の常識を覆す未来食堂 @偏食家が生み出す食の充足 これからは共同体の時代

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学校って、必要なの? 17/04/29 PM07
アクティブ・ラーニング、私立大学の64%が取り組み 長安

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試験制度と暗記脳 17/04/29 PM06
いくら勉強しても英語が話せない人の5つの特徴 植田正治

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学校って、必要なの? 17/04/28 PM03
亜熱帯雨林そのものがキャンパス〜バリの山奥で生活しながら世界中の子どもたちが学ぶGreen School〜 山根教彦

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学校って、必要なの? 17/04/28 PM01
学校はバカを作る2 松下晃典

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学校って、必要なの? 17/04/28 PM00
学校はバカを作る1 松下晃典

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学校って、必要なの? 17/04/27 PM10
イノベーションは情熱を持った「脱藩教育者」が起こす! 教育行政を変えるよりも、新しい教育環境を生み出すチカラをB〜子どもの教育を語る前にまずは大人の意識改革を 津田大照

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学校って、必要なの? 17/04/27 PM10
イノベーションは情熱を持った「脱藩教育者」が起こす! 教育行政を変えるよりも、新しい教育環境を生み出すチカラをA〜企業や社会人が教育に関われる仕組みを作る 津田大照

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学校って、必要なの? 17/04/27 PM10
イノベーションは情熱を持った「脱藩教育者」が起こす! 教育行政を変えるよりも、新しい教育環境を生み出すチカラを@〜「生きる力」が失われた日本の教育 津田大照

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学校って、必要なの? 17/04/27 PM08
目の色が変わった、今私は伸び盛り? 佐藤英幸

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社員の活力を引き上げるには? 17/04/27 PM07
人が変わるためには 匿名希望

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社員の活力を引き上げるには? 17/04/27 PM06
人手不足はこれで解消、中小企業に人気の社歌作り  その2 明石 甫

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社員の活力を引き上げるには? 17/04/27 PM05
人手不足はこれで解消、中小企業に人気の社歌作り  その1 明石 甫

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社員の活力を引き上げるには? 17/04/26 PM11
新人を育てたいなら「文章」を書かせてみよう 廣渕一志

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学校って、必要なの? 17/04/26 PM10
脱学校の場で行われているのは人として当たり前の事なのでは 匿名希望

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子育てをどうする? 17/04/26 PM09
家が「写真だらけ」の子が幸せに近づく理由 水沢奈々
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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