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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  
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法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 19/05/25 PM08
子供の仕事は遊びである!23 〜外遊びが減っている 感謝の心を育むには

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試験・身分制度の根深い害 19/05/25 PM08
公式脳と成果不良の因果関係 森山みくり

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もはや学校は終っている 19/05/25 PM07
東大も認める「中卒異才児」、進学を諦めた母の苦悩と才能の伸ばし方 大川剛史

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もはや学校は終っている 19/05/25 PM03
賢い人のノートの取り方? ほとんどのノートは無駄という事実 加藤俊治

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脳回路と駆動物質 19/05/25 PM01
パソコンを使うほど漢字は忘れ字は汚くなる、映像に慣れ親しむほど物事の骨格や本質が見抜けなくなる。 持国天

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次代の活力源は? 19/05/25 PM00
子どもだけの会社を直撃!子ども社長・役員たちのリアルな声とは?【インタビュー】 三上公平

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次代の活力源は? 19/05/25 AM10
行動基準は、地域に根ざす、環境保護を優先する、孫が自分の行動でどのような暮らしになるかを想像する。なぜ、バリ島の学校「Green School」に世界から子どもが殺到するのか? 土偶

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もはや学校は終っている 19/05/25 AM09
最新の教育現場とは? 終わらない戦い

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次代の活力源は? 19/05/24 PM05
「日本人として、世界で勝つために。」20歳社会起業家のシリコンバレーでの挑戦。 匿名希望

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私権原理から共認原理への大転換 19/05/24 PM03
人はなぜ働くのか? 北口真穂

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社員の活力を引き上げるには? 19/05/23 PM11
「トイレの混雑」を改善したリクルートの超アナログな方法 孫悟空

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社員の活力を引き上げるには? 19/05/23 PM11
「本質的には」が口癖の人は思考力が高い 森浩平

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素人による創造 19/05/23 PM01
僕らは「何をつくるか決めてから、手を動かすこと」にあまりに慣れ過ぎている 吉 四六

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社員の活力を引き上げるには? 19/05/23 PM00
通訳ガイドの仕事の中に「分かりやすい説明」のヒントが隠されていた! 是安知和

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もはや学校は終っている 19/05/22 PM09
生徒たちは「大学」ではなく「人」を選ぶようになるのでは 野崎章
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もはや学校は終っている 19/05/22 PM08
学校に行かないと社会性が身につかない? 感謝の心を育むには

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もはや学校は終っている 19/05/22 PM08
現役教育大生が日本の教育改革に奔走!2 柴田英明

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もはや学校は終っている 19/05/22 PM07
現役教育大生が日本の教育改革に奔走! 柴田英明

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もはや学校は終っている 19/05/22 PM06
入学と同時に勉強しなくなる大学生の事情〜「受験刑務所」化する学校〜 匿名希望

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もはや学校は終っている 19/05/22 PM05
大学はもうすぐオワコン〜世界の一流企業はすでに募集要項から「大卒」を撤廃している 小川泰文
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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