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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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学校って、必要なの? 18/09/23 PM11
世界の「就活」ってどんなもん? おぬこ

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人材・教育 18/09/23 PM10
ついにやってきた「新卒一括採用」の終焉。 別所彦次郎

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学校って、必要なの? 18/09/23 PM10
“就活ルール”廃止は学生・大学が現実の圧力に向き合うチャンス 稲依小石丸

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学校って、必要なの? 18/09/23 PM10
30年後の未来、学校教育はどうする? →過渡期の教育の場とは? 佐藤有志

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学校って、必要なの? 18/09/23 PM10
10年後、教職はなくなっているのか?〜学ぶ喜びは人間じゃないと教えられない〜 彗星

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密室家庭は人間をダメにする 18/09/23 PM09
子どもが多忙な時代 伸ばすべきは「非学校的能力」 楊数未知

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人材・教育 18/09/23 PM08
驚くべきスピードで「出世する人」10の共通点 濱田健
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社員の活力を引き上げるには? 18/09/23 PM05
「地域の誇り」とされるブランドづくり 〜宮崎本店A グループ討論から一体的前進感へ これからは共同体の時代

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近代市場の拡大 18/09/23 AM00
江戸幕府が「鎖国」していたという大きなウソ(1) 今井勝行

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学校って、必要なの? 18/09/22 PM09
秋田の人口たった2600人の村が「学力日本一」になった秘密 2/2 磯貝朋広

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学校って、必要なの? 18/09/22 PM09
秋田の人口たった2600人の村が「学力日本一」になった秘密 1/2 磯貝朋広

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思考革命:問題意識発から可能性発へ 18/09/21 PM09
「今すぐやる」を可能にする考え方と技術について。 土偶

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社員の活力を引き上げるには? 18/09/21 PM09
仕事は「5-4-3のダブルプレー」 高橋謙太

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試験・身分制度の根深い害 18/09/21 PM09
もしかして自分も? 「話が通じない人」の背景に“読解力”の低下 華里

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子育てをどうする? 18/09/21 PM08
フラリーマンを作り出す「日本のしつけ主義」〜大人になって本当に必要な「自立」の意味〜A 紀伊谷高那

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子育てをどうする? 18/09/21 PM08
フラリーマンを作り出す「日本のしつけ主義」〜大人になって本当に必要な「自立」の意味〜@ 紀伊谷高那

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子育てをどうする? 18/09/21 PM07
神賀忠吾の木工技術〜幼児遊具 志水満
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子育てをどうする? 18/09/21 PM07
子供は自然そのもの〜自然の声を聞いて「手入れ」する、「世話」をするのが子育ての原点。 感謝の心を育むには

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次代の活力源は? 18/09/21 PM06
トップに聞く 実学教育の雄 近畿大学 細井美彦学長 水沢奈々

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次代の活力源は? 18/09/21 PM05
漫画『ドラゴン桜2』に学ぶ、ビジネスマンが「今すぐ動くべき」理由 志水満
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◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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