検索頁へ
 
件 (1/1347頁) 総数26937件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

355498
これからの暮らしはどうなるの? 20/04/08 PM08
遠隔授業の導入によって「学び」に対する考えも一気に変わる可能性がある 野崎章

355497
子育てをどうする? 20/04/08 PM08
「共同親権」は子ども視点で見ると大問題 ABC豆

355471
子育てをどうする? 20/04/07 PM08
“幻の米”〈小滝米〉を引き継ぐ。300年後の未来を開く長野県栄村小滝集落への里山ツアー 三上公平

355469
共同体社会の実現 20/04/07 PM07
子どもの社会活動 1 社会に出る子供たち

355468
これからの暮らしはどうなるの? 20/04/07 PM06
子供の追求心の原点は遊び。スマホではない。 酒井俊弘

355465
もはや学校は終っている 20/04/07 PM05
今、社会に出て働いている子供たちに学べること 社会に出る子供たち
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/04/07 PM03
新人の先生が感じること〜学校じゃなくて、刑務所だなって思うときはたくさんあります。 感謝の心を育むには

355447
社員の活力を引き上げるには? 20/04/06 PM11
コロナ騒動で働き方が変わる 匿名希望SY

355446
もはや学校は終っている 20/04/06 PM10
採用が変わる、働き方が変わる企業の最前線 萩元宏樹

355415
もはや学校は終っている 20/04/05 PM11
数学教育の「欠陥」が招いた日本の危機 池谷菜奈子

355362
社員の活力を引き上げるには? 20/04/04 PM06
リスクをとっている人だけが、見える世界がある。 別所彦次郎
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/04/04 PM03
【小学生】作文の苦手な子が必ず書けるようになる6ステップを小学校教諭の技を伝授 感謝の心を育むには
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/04/03 PM10
企業立学校5 永守氏吠える1〜人こそ全て 感謝の心を育むには

355325
次代の活力源は? 20/04/03 PM08
仕事は「何をやるか」ではなく「誰とやるか」に尽きるワケ 新直

355319
もはや学校は終っている 20/04/03 PM05
≪体験談≫子供でも社会に必要な能力は仕事で形成される。 社会に出る子供たち

355193
密室家庭は人間をダメにする 20/03/31 PM09
つらい子育ての“見方”が変わる!? 最新科学が教えるヒント〜ヒトの子育ての基本は【共同養育】 匿名希望h
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/03/31 PM09
宿題の副作用がヤバすぎるので解説します【宿題無意味説】 感謝の心を育むには

355183
子育てをどうする? 20/03/31 PM03
無ければ無いで、別にいいかも〜♪ 女の職場話

355153
子育てをどうする? 20/03/30 PM05
中学退学「東大ありき」受験に挑んだ少年の結末 ABC豆

355123
密室家庭は人間をダメにする 20/03/29 PM10
自主隔離の長期化により仏で家庭内暴力が急増 土偶
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp