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  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

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本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/26 AM02
赤ちゃんの脳 発達にはスピーカー音より語りかけ 加藤俊治

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子育てをどうする? 17/06/25 PM08
娘の不登校に悩む父親に贈ったアドバイス 柏木悠斗

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次代の活力源は? 17/06/25 PM07
出る杭でなければ生き残れない 匿名希望

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子育てをどうする? 17/06/25 PM07
「言うことを聞かない子ども」のほうが大人になって大成する理由 松下晃典

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子育てをどうする? 17/06/25 PM06
「ねえ、これ読んで」「また?」なぜ幼児は同じ話を何度も聞きたがるのか 佐藤晴彦

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本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/25 AM01
乳幼児の言語獲得プロセス 宮田一郎

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社員の活力を引き上げるには? 17/06/24 PM11
若手が潰れていく人材育成システムの“構造的欠陥”(野球を事例に) 志葉楽

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社員の活力を引き上げるには? 17/06/24 PM10
衆知の結集こそが大きな力となる 匿名希望

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学校って、必要なの? 17/06/24 PM10
これが未来の教育のかたち? Google元社員創立の学校が話題に! 池田みさき

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本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/24 PM09
素読のすすめ 4〜素読の良さは先人の知恵が自然と体に刻まれていくこと 斎藤幸雄

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学校って、必要なの? 17/06/24 PM07
暗唱とは、覚えることではなく繰り返すこと 植田正治

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社員の活力を引き上げるには? 17/06/24 PM01
成果管理をどうするか?1on1の実践 匿名希望

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人材・教育 17/06/24 PM00
364日働いたジャパネット高田明氏の「残業ゼロでも一流になる方法」 中 竜馬

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子育てをどうする? 17/06/24 AM10
「天才児」を育てたママ 匿名希望

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学校って、必要なの? 17/06/24 AM09
「没頭する力」とは本来誰にでも備わっている普遍的な力〜ホリエモンの著書より 田野健
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人類の起源と人類の拡散 17/06/24 AM00
進化生物学から見た"子ども"と"思春期" 男と女の職場話

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社員の活力を引き上げるには? 17/06/23 PM10
■幸福とは「人の役に立ち、人に必要とされること」 障害者雇用を通して見えてくること 荘家為蔵
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子育てをどうする? 17/06/23 PM00
共同保育所の歴史と現在1〜共同保育とは? 感謝の心を育むには

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試験・身分制度の根深い害 17/06/23 AM10
安倍政権の強権体質と政治の私物化は、日本社会の活力を閉塞させて来た。 持国天
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本能⇒共認機能⇒観念機能 17/06/22 PM09
教師のためのからだとことば考〜話しかけるということは、こえで相手のからだにふれること〜 男と女の職場話
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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