検索頁へ
 
件 (1/1362頁) 総数27225件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

358221
素人による創造 20/07/06 PM10
抜群の実行力を発揮する人がやっている仮説思考 女の職場話

358220
否定脳(旧観念)からの脱却 20/07/06 PM10
完璧な正解よりも「仮説思考」ができる人こそ、アタマを使っている 匿名希望

358219
子育てをどうする? 20/07/06 PM10
「遊び」と「娯楽」は決定的に異なる 宮田一郎

358218
子育てをどうする? 20/07/06 PM09
幼児の行動の変化で見られる発達状況 kanarchy
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/07/06 PM09
教科書は試験の原典。宗教の聖典と同じだから絶対であり真理になる。 感謝の心を育むには

358214
密室家庭は人間をダメにする 20/07/06 PM08
「私は子供と仲がいい」という親ほど"毒親"になりやすいワケ2/2 姜ヨセフ

358213
密室家庭は人間をダメにする 20/07/06 PM08
「私は子供と仲がいい」という親ほど"毒親"になりやすいワケ1/2 姜ヨセフ

358211
健康と食と医 20/07/06 PM06
森林浴とは?どんな効果があるのか? 立川久

358207
社員の活力を引き上げるには? 20/07/06 PM03
不機嫌な人は「コスト」がかかる 匿名希望

358206
社員の活力を引き上げるには? 20/07/06 PM01
「期待以上と思われる人」が人知れずしている事 〜圧倒的な「当事者意識」がそこにはある〜 井垣義稀

358204
私権原理から共認原理への大転換 20/07/06 AM10
「勝つこと」の意味を問い直す 女の職場話

358203
社員の活力を引き上げるには? 20/07/06 AM09
成長する組織かどうかが分かる、社員同士の会話 直永亮明

358195
試験制度と暗記脳 20/07/05 PM10
数学とは何か(3) 数学の授業で計算を禁止したら何が起こるでしょう 田野健

358194
試験制度と暗記脳 20/07/05 PM10
数学とは何か?(2) 「円周率とは何か」と聞かれて「3.14です」は大間違いである 田野健

358193
試験制度と暗記脳 20/07/05 PM10
数学とは何か?⇒数学とはコトバの使い方を学ぶ学問 田野健

358186
子育てをどうする? 20/07/05 PM07
年齢別!外遊びが子どもにとって大切な理由 〜子どもの脳発達に与えるいい影響〜A 石山 巌

358185
子育てをどうする? 20/07/05 PM06
年齢別!外遊びが子どもにとって大切な理由 〜子どもの脳発達に与えるいい影響〜@ 石山 巌
トラック
バック
もはや学校は終っている 20/07/05 PM05
新しい学校4 軽井沢風越学園~大人も子供も「社会人」 感謝の心を育むには

358181
次代の活力源は? 20/07/05 PM03
禅の世界では、人に頼めないことはみんな遊びの対象と考えます。 前田重男

358170
密室家庭は人間をダメにする 20/07/04 PM11
子育てを苦痛に感じる父親の特徴 匿名希望
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、47年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp