検索頁へ
 
件 (1/1086頁) 総数21716件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

328932
子育てをどうする? 17/08/20 PM00
子ども扱いをしないことで子どもの可能性が広がる 華里

328930
学校って、必要なの? 17/08/20 AM10
こんな元気印の中学生がいる。「起業家甲子園」で全国2位の特別賞を受賞した女子中学生が15歳になった今年起業 荘家為蔵

328929
試験・身分制度の根深い害 17/08/20 AM09
熾烈な受験戦争を潜り抜けて追求力と志を失った者たちに、国家や会社の舵取りを任せるわけにはいかない。 持国天

328927
学校って、必要なの? 17/08/20 AM01
「部分」は教えることが出来ても「全体」は教えようがない 大島健男

328915
次代の活力源は? 17/08/19 PM08
「ホワイト企業」がベストな就職先、と考えない理由 根木貴大

328913
学校って、必要なの? 17/08/19 PM07
現代教育の弊害B 匿名希望

328912
学校って、必要なの? 17/08/19 PM07
現代教育の弊害A 匿名希望

328911
学校って、必要なの? 17/08/19 PM06
現代教育の弊害@ 匿名希望

328910
子育てをどうする? 17/08/19 PM05
自分が「常識」に支配されている人ほど、他人を「不安」で支配しようとする 大島健男
トラック
バック
子育てをどうする? 17/08/19 PM03
共同保育所の歴史と現在9〜ごたごた園4〜ママへのアドバイス 感謝の心を育むには

328908
学校って、必要なの? 17/08/19 PM01
自分で継続して学習を続ける「自己管理学習」を成功させるために重要なポイントA 井垣義稀

328907
学校って、必要なの? 17/08/19 PM00
自分で継続して学習を続ける「自己管理学習」を成功させるために重要なポイント@ 井垣義稀

328906
子育てをどうする? 17/08/19 AM10
本来柔らかいものを柔らかいまま育む 佐倉えりか

328905
学校って、必要なの? 17/08/19 AM09
韓国の進学熱に異変あり? :専門学校への進学率が増加傾向 松重臣

328887
学校って、必要なの? 17/08/18 PM05
なぜ学校で体罰や指導死が起こるのか?――社会に蔓延する“ダークペダゴジー(闇の教授法)” やおよろず

328886
学校って、必要なの? 17/08/18 PM03
学校では教養はつかない。ホリエモンの教養論〜『全ての教育は「洗脳」である』〜 孫市
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/08/17 PM10
試験のための勉強は不要。社会の期待をつかむ、応えるための勉強が必要になってくる。 感謝の心を育むには
トラック
バック
試験制度と暗記脳 17/08/17 PM09
学校の試験圧力に立ち向かうには 社会で求められる能力を追求し社会について理解せよ

328870
学校って、必要なの? 17/08/17 PM09
高校までの根深い「強制」感。大学での学習、半数以上が「大学の指導」を期待。 野崎章

328867
社員の活力を引き上げるには? 17/08/17 PM07
あなたの生産性が高まる条件は? 水沢奈々
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp