検索頁へ
 
件 (1/1117頁) 総数22338件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

331875
学校って、必要なの? 17/12/15 PM06
新時代の学校のあり方−「良妻賢母大」が志願者4倍に 日出・真田十勇士

331874
学校って、必要なの? 17/12/15 PM05
学校が本当にイヤなら逃げた方がいい。逃げるというよりは戦略的撤退。逃亡よりは転身。 根木貴大

331873
学校って、必要なの? 17/12/15 PM03
先生に怒られないために宿題をやる 花塚優人

331872
子育てをどうする? 17/12/15 PM01
子は親のクローンではない! 「親の期待という呪縛」から抜け出すために 秀凜

331862
子育てをどうする? 17/12/14 PM11
高学歴親が子どもを追い詰める 理論攻めで子どもの逃げ場なし 楊数未知

331861
子育てをどうする? 17/12/14 PM11
“勉強する子”の家庭環境の特徴は? 「東大ママ」が実は毎日やっている事 松下晃典

331860
学校って、必要なの? 17/12/14 PM10
小中学生の不登校率が過去最多1.4%で13万人 でも85%は高校進学するって知ってた? がらがらどん♪

331858
市場の支配構造(金貸し支配) 17/12/14 PM09
常識は全て嘘である理由2 匿名希望F

331857
市場の支配構造(金貸し支配) 17/12/14 PM09
常識は全て嘘である理由1 匿名希望F

331855
社員の活力を引き上げるには? 17/12/14 PM08
人の意見を否定するのは、自分が正しいという思い込みがあるから 匿名希望

331848
これからの暮らしはどうなるの? 17/12/14 PM03
自動翻訳は、人間の通訳や翻訳に比べて圧倒的に低コストですし、24時間365日 匿名希望

331839
試験・身分制度の根深い害 17/12/13 PM11
受験の真実 「すべり止め校」はあと伸びする 3 孫市

331838
試験・身分制度の根深い害 17/12/13 PM10
受験の真実 「すべり止め校」はあと伸びする 2 孫市

331837
試験・身分制度の根深い害 17/12/13 PM10
受験の真実 「すべり止め校」はあと伸びする 1 孫市

331836
学校って、必要なの? 17/12/13 PM09
日本の学校は教員の好みを生徒に押し付けているだけ す太郎

331830
社員の活力を引き上げるには? 17/12/13 PM07
圧倒的に「成長する人」と「しない人」5つの違い 水沢奈々

331827
人材・教育 17/12/13 PM05
講義中のパソコンが学習効率を下げるワケ 小平健介

331826
子育てをどうする? 17/12/13 PM03
使えねぇと言われないために。「家事」が子供のジアタマを鍛える 津田大照

331825
密室家庭は人間をダメにする 17/12/13 PM01
子どもの『表現力』が危ない!表現力を鍛えるために家庭でできること。 匿名希望

331824
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/12/13 PM00
ゆとり教育と世論 植田正治
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp