検索頁へ
 
件 (1/1321頁) 総数26406件
  子育て・能力形成(家庭・学校・企業)  

351031
次代の活力源は? 19/11/12 PM10
ユーグレナ高校生CFO誕生!「持続可能な社会のために研究者支援を」 匿名希望

351030
もはや学校は終っている 19/11/12 PM09
学校教育は「学びへの主体性」のみを正義と切り取るのでなく、本来の追求へ向かう場とすることが必要! ABC豆

351029
もはや学校は終っている 19/11/12 PM09
体育指導より「外遊び」のほうが子どもの運動能力は高くなる 津田大照
トラック
バック
もはや学校は終っている 19/11/12 PM09
「あんたが行かれへん学校が間違ってんねん」 感謝の心を育むには

351021
試験・身分制度の根深い害 19/11/12 PM03
本当に自分のものになった言葉を使いたい。 春野うらら
トラック
バック
共認運動をどう実現してゆくか? 19/11/12 PM01
「図解化」の可能性〜現代の社会潮流と次代の追求を、「図解化」する事で明らかにして行く 日本を守るのに右も左もない

351019
これからの暮らしはどうなるの? 19/11/12 PM00
2020年代後半以降、急速に人材余剰へ転換する? 宮田一郎

350980
社員の活力を引き上げるには? 19/11/10 PM10
「入社1年目から急成長」する新人の3つの習慣 松山恵実

350978
社員の活力を引き上げるには? 19/11/10 PM09
若手の49%が「転職を考えている」という現実 大川剛史

350973
素人による創造 19/11/10 PM08
図解化演習は身体性を伴う同化追求⇒現実場面の武器になる 佐藤有志

350946
密室家庭は人間をダメにする 19/11/09 PM09
「スマホ中毒」のわが子を止められない親たちへ(2/2) 山上勝義

350945
密室家庭は人間をダメにする 19/11/09 PM09
「スマホ中毒」のわが子を止められない親たちへ(1/2) 山上勝義
トラック
バック
密室家庭は人間をダメにする 19/11/09 PM09
こどもの仕事は遊びである!47 〜答えは必要無い、考えること・知りたい!が大事 感謝の心を育むには

350935
もはや学校は終っている 19/11/09 PM00
いじめを受けている子どもたちについて PURSUIT

350934
密室家庭は人間をダメにする 19/11/09 AM10
「子どもを潰してしまう親」には共通点がある 井垣義稀

350933
試験・身分制度の根深い害 19/11/09 AM09
子どもの成績を下げる最大の原因は親 望月宏洋

350925
社員の活力を引き上げるには? 19/11/08 PM10
社員に優しい会社を目指した挙げ句、社員から活きる力を奪う会社 直永亮明

350924
社員の活力を引き上げるには? 19/11/08 PM10
”マイクロソフト”に聞く週休三日制!そんなことができる秘訣は!? 匿名希望

350923
社員の活力を引き上げるには? 19/11/08 PM10
”マイクロソフト”に聞く週休三日制!その目的は!? 匿名希望

350921
これからの暮らしはどうなるの? 19/11/08 PM09
「郊外で働く」という流れは、闘争と生殖の一体化。 野崎章
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp