検索頁へ
 
件 (1/261頁) 総数5208件
  アメリカ支配と官僚支配  

328933
世界各国の状況 17/08/20 PM01
中国が「AI超大国」になる動きは、もはや誰にも止められない!? 志葉楽

328911
学校って、必要なの? 17/08/19 PM06
現代教育の弊害@ 匿名希望

328910
子育てをどうする? 17/08/19 PM05
自分が「常識」に支配されている人ほど、他人を「不安」で支配しようとする 大島健男

328906
子育てをどうする? 17/08/19 AM10
本来柔らかいものを柔らかいまま育む 佐倉えりか

328887
学校って、必要なの? 17/08/18 PM05
なぜ学校で体罰や指導死が起こるのか?――社会に蔓延する“ダークペダゴジー(闇の教授法)” やおよろず
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/08/17 PM10
試験のための勉強は不要。社会の期待をつかむ、応えるための勉強が必要になってくる。 感謝の心を育むには
トラック
バック
アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争 17/08/17 AM09
世界を動かす12の原理-7〜「国益」のために、国家はあらゆる「ウソ」をつく〜 金貸しは、国家を相手に金を貸す
トラック
バック
アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争 17/08/16 PM09
緊迫する北朝鮮情勢、米中露の動向から何が見えるか 金貸しは、国家を相手に金を貸す

328849
次代の活力源は? 17/08/16 PM08
仕事って究極の遊びだ〜苦役の仕事は、遊びの仕事に勝てない 中村英起
トラック
バック
一次・二次大戦 17/08/16 AM02
第二次大戦の歴史観を見直す 日本を守るのに右も左もない
トラック
バック
学者とマスコミが人類を破滅に導く 17/08/15 PM10
近代医学理論は、どれもこれもペテンだった 地球と気象・地震を考える
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/08/15 PM01
教育によって日本の「無力化」を図った、GHQの日本人再教育とは? 共同体社会と人類婚姻史

328814
試験・身分制度の根深い害 17/08/15 PM00
江戸から明治に引き継がれた「系統学習」の発想。それを失った戦後教育 山澤貴志

328803
学校って、必要なの? 17/08/14 PM11
義務教育への違和感A 匿名希望

328802
学校って、必要なの? 17/08/14 PM11
義務教育への違和感@ 匿名希望

328789
アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争 17/08/14 PM03
ロシアは経済制裁の影響を受けない 小圷敏文
トラック
バック
日本人と縄文体質 17/08/14 AM00
「教科書の嘘を検証する」第1回〜あまりに少ない縄文記述 縄文と古代文明を探求しよう!

328774
試験・身分制度の根深い害 17/08/13 PM09
難関大学を突破した偏差値70の学生達の実像、その70%(暗記脳)の先行きには悲惨な仕事人生が待ち受ける。 持国天

328773
学校って、必要なの? 17/08/13 PM08
学校という世界 村田頼哉

328769
法曹・官憲・役人こそ、社会閉塞の黒幕 17/08/13 PM06
真面目な教員の教育活動を妨害する、不真面目きわまる東京都教育委員会 井垣義稀
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp