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  意識と脳回路  
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本能⇒共認機能⇒観念機能 18/07/26 PM08
子どもの言葉の覚えかた〜教わっても覚えない。自ら言葉の規則を発見し応用しながら学んでいる。 感謝の心を育むには

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原始共同体社会 18/07/20 AM09
“声”の持つ可能性を極限まで追求していた古代人 男と女の職場話

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これからの暮らしはどうなるの? 18/07/19 PM03
危険すぎるスマホ依存 長文読めず、言語能力は2歳児レベルに 匿名希望

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未知なる回路:気・霊感・予知 18/05/30 PM11
【「言葉が現象化する」の本当の意味 匿名希望
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試験・身分制度の根深い害 18/05/16 PM10
母親の不安を転写されると、子どもは自ら進んで行動しなくなる、己の頭で考えなくなる。 感謝の心を育むには

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心の本体=共認機能の形成過程 18/05/11 PM09
生まれてから育む「愛着」という結びつき 男と女の職場話

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子育てをどうする? 18/05/10 PM01
ママのスマホになりたい 男と女の職場話
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原始共同体社会 18/03/25 PM06
踊りと性のエクスタシー〜シャーマン〜観念回路 共同体社会と人類婚姻史
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生物学を切開する 18/03/08 PM07
外圧適応の意志が遺伝子のスイッチを作動させる 生物史から、自然の摂理を読み解く
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本能⇒共認機能⇒観念機能 18/02/26 PM09
人類進化の原動力だった探究心。その探究心に蓋をしているのが学校教育。 感謝の心を育むには

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日本人と縄文体質 18/02/15 AM00
日本人は「祈り」と「天命追求型」の民族 男と女の職場話

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日本を守るのに、右も左もない 18/02/12 AM10
言葉は道具ではない。私達は言葉によって作られている。 田野健

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近代科学を切開する 18/01/16 AM09
道具的理性批判―物理学の間違いは無意識に繰り込まれている どーんと行こう

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近代科学を切開する 18/01/06 PM10
人工知能と人工生命(佐野千遥著)〜序説〜その2 千田祐介

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本能⇒共認機能⇒観念機能 17/12/12 AM01
本能・自我発でどこまで追求できるか? 岡田淳三郎
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学校って、必要なの? 17/11/05 PM08
子供は教わらなくても学ぶことができる。 感謝の心を育むには

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本能⇒共認機能⇒観念機能 17/10/27 PM03
新しい言葉:構造概念とは何か 岡田淳三郎

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実現論を塗り重ねてゆく 17/10/25 AM00
市場論・国家論6.西欧「契約」社会の精神構造 岡田淳三郎

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子育てをどうする? 17/09/24 PM09
肌に触れることは、心に触れること 男と女の職場話

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共同体社会の実現 17/09/07 PM07
脳の8割が完成"5歳まで"にやるべきこと 高橋謙太
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
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大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

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