検索頁へ
 
件 (1/137頁) 総数2723件
  意識と脳回路  

331832
思考革命:問題意識発から可能性発へ 17/12/13 PM08
未知とは何か? 孫市

331814
るいネットを応援する 17/12/12 PM09
【メルマガるい789】 金貸しの凄まじい能力を凌ぐ「共同体」 [2017.12.12] るいネット編集部

331803
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/12/12 AM01
本能・自我発でどこまで追求できるか? 岡田淳三郎

331664
心の本体=共認機能の形成過程 17/12/06 AM00
赤ちゃんは「抱っこ」など肉体的接触を数多くされるほど「DNAが良い方向に変貌する」ことをカナダの研究者たちが突き止める。その影響は「その人の健康を一生左右する」可能性も 匿名希望

331642
共認心理学:現代の精神病理 17/12/05 AM10
フェイスブックなどのSNS〜「いかに子どもの脳を破壊しているか」元CEOが暴露 橋口健一

331489
るいネットを応援する 17/11/28 PM10
【メルマガるい787】 言語能力が衰退したのはなぜ? [2017.11.28] るいネット編集部

331479
次代の活力源は? 17/11/28 PM03
人間は「自分のため」では力が出ないものなのです。 田野健

331460
社員の活力を引き上げるには? 17/11/27 PM08
「大人の語彙力」はなぜ急速に失われたのか 「ぶっちゃけ」を丁寧に言えますか? 古越拓哉

331279
脳回路と伝達物質 17/11/19 PM10
「脳の特性」を使って膨大な仕事をこなす方法 高橋謙太

331220
生命原理・自然の摂理 17/11/17 PM05
私たちの体は動くことを前提に作られている〜脂肪と筋肉が発するメッセージ 男と女の職場話

331189
密室家庭は人間をダメにする 17/11/16 AM10
アフリカの諺「一人の子どもを育てるには村中みんなの力が必要」から学ぶ 坂口広和
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/11/14 PM01
学校教育がもたらす若年層の自殺 感謝の心を育むには

331089
アメリカ:闇の支配構造と略奪戦争 17/11/12 AM00
CIAによる禁断の人体実験! マインドコントロール実験「MKウルトラ計画」の恐怖@ 志水満

331052
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/11/10 PM07
聴く力がヤバイ><。⇒どうする?! 男と女の職場話
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/11/05 PM08
子供は教わらなくても学ぶことができる。 感謝の心を育むには

330903
私権原理から共認原理への大転換 17/11/03 PM10
人生最大の危険は、自分のことだけ考えること 原てふ子
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/10/30 PM01
子供の脳を壊す学校教育 感謝の心を育むには
トラック
バック
学校って、必要なの? 17/10/29 PM08
学校は全く必要ではない 学校教育は社会で必要な力を低下させる 社会で求められている能力を共に追求しよう

330713
本能⇒共認機能⇒観念機能 17/10/27 PM03
新しい言葉:構造概念とは何か 岡田淳三郎

330657
実現論を塗り重ねてゆく 17/10/25 AM00
市場論・国家論6.西欧「契約」社会の精神構造 岡田淳三郎
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、43年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp