検索頁へ
 
件 (1/746頁) 総数14919件
  意識と脳回路  

335952
共認心理学:現代の精神病理 18/05/25 PM09
教室で突然みんなが無視…「いじめ調査」で感じた教育現場の限界 廣渕一志

335941
心の本体=共認機能の形成過程 18/05/25 PM00
赤ちゃんに一切愛情を与えない実験をした結果 加藤俊治

335939
私権原理から共認原理への大転換 18/05/25 AM09
相手=自分トーク同一視して考える 匿名希望

335920
密室家庭は人間をダメにする 18/05/24 PM01
あなたは大丈夫?過保護な親の口癖チェック 匿名希望

335919
心の本体=共認機能の形成過程 18/05/24 PM00
育児は親子のコミュニケーション!「スキンシップ」と「ことば」の力 華里

335915
脳回路と伝達物質 18/05/24 AM02
記憶の移植が可能に!? 匿名希望

335901
学校って、必要なの? 18/05/23 PM08
いじめはなぜ起こる?〜いじめの背景にある環境要因とは〜 大越菜央

335876
共認心理学:現代の精神病理 18/05/22 PM08
相手の気持ちが理解できていない人(=自己への信頼がない者たち)が年々増加 月読尊

335874
心の本体=共認機能の形成過程 18/05/22 PM07
相手の話をきちんと聞ける子に育てる方法 北尾璃枝

335873
子育てをどうする? 18/05/22 PM07
「その子の存在自体を認めてあげる。」具体的実践を通して、自分からやる子を育てる! 中川翔子
トラック
バック
心の本体=共認機能の形成過程 18/05/22 PM05
ママが笑っているだけで子供は幸せ。親から子供への愛情よりも、子供から親への愛のほうが深い。 感謝の心を育むには

335861
健康と食と医 18/05/22 AM00
統合失調症は脳だけでなく体をも変える 吉 四六

335858
学校って、必要なの? 18/05/21 PM11
スクールカースト「女子は1軍、2軍、3軍に分かれている」児童が抱える息苦しさ 匿名希望

335846
学校って、必要なの? 18/05/21 PM08
学校が必要ない理由、小・中の義務教育は子どもに有害すぎでしょB 鎌田華菜

335845
学校って、必要なの? 18/05/21 PM08
学校が必要ない理由、小・中の義務教育は子どもに有害すぎでしょA 鎌田華菜

335844
学校って、必要なの? 18/05/21 PM07
学校が必要ない理由、小・中の義務教育は子どもに有害すぎでしょ@ 鎌田華菜

335832
日本人と縄文体質 18/05/21 AM02
南方熊楠の自然観〜自然界の不思議世界を突破する「やりあて」〜 小圷敏文

335818
密室家庭は人間をダメにする 18/05/20 PM08
介護者と要介護者という強者・弱者の関係で完成してしまう前に 匿名希望

335771
脳回路と伝達物質 18/05/18 PM11
脳に電気を流せば記憶力がアップする──人間での実証実験に米研究チームが成功A A.i

335770
脳回路と伝達物質 18/05/18 PM11
脳に電気を流せば記憶力がアップする──人間での実証実験に米研究チームが成功@ A.i
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、45年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp