検索頁へ
 
件 (1/156頁) 総数3112件
  否定脳(旧観念)からの脱却  

344174
素人による創造 19/03/17 PM06
「天才」の所以・・・「負けず嫌い」は本能?! 蔦宇兵衛

343970
素人による創造 19/03/10 PM01
中学生の「天才」が生まれはじめたのはなぜか?〜あらゆる「枠を外す」⇒脱学校 蔦宇兵衛

343951
素人による創造 19/03/09 PM08
人は没頭からしか学ばない 大森久蔵

343893
学校って、必要なの? 19/03/07 PM01
高名な学者から物事を会得することは、その学者の奴隷となるにすぎない 上前二郎

343700
次代の活力源は? 19/02/27 PM10
粋な言葉を使う 原てふ子

343514
脳回路と駆動物質 19/02/20 PM09
脳を活性化させる方法、丹田呼吸、視覚イメージ、暗唱 匿名希望
トラック
バック
学者とマスコミはグルで頭脳支配 19/02/19 AM00
人類滅亡への直接の下手人 〜学者・教師・マスコミ〜 日本を守るのに右も左もない

343440
子育てをどうする? 19/02/17 PM09
親の敷いたレールを逸脱する 原てふ子

343357
新資源・新エネルギーの開発は? 19/02/14 PM08
甘いトマトは高分子フィルムの上で育つ!「砂漠を緑に変える」ベンチャーの新技術 池谷菜奈子

343215
近代科学を切開する 19/02/09 PM01
作りっぱなしで、無責任〜近代科学の犯した罪 男と女の職場話
トラック
バック
素人による創造 19/02/07 PM10
砲丸投げで五輪を制覇した辻谷工業@〜魔法の砲丸は小さな町工場の職人によって作られた〜 これからは追求の時代

343082
素人による創造 19/02/04 PM05
むしとはなせたんだよ 男と女の職場話

343027
思考革命:問題意識発から可能性発へ 19/02/02 PM01
24時間=1440分を使いきる合理的思考法 匿名希望

342936
学校って、必要なの? 19/01/30 PM00
ジェームズ・ダイソン独占! 私が今、正しく機能させたいものは「教育」(3) 佐藤晴彦
トラック
バック
本能⇒共認機能⇒観念機能 19/01/30 AM00
赤ん坊の言語習得過程から人類の言語の進化過程を探る1 共同体社会と人類婚姻史

342804
子育てをどうする? 19/01/25 PM11
10歳でプロ棋士!!天才囲碁少女の脳回路=「囲碁の専門回路」はどのように育まれたのか?考察 蔦宇兵衛

342796
子育てをどうする? 19/01/25 PM10
「うちの子、天才!」と思う“親バカ”の方が、子どもが賢くなる理由 前田重男

342789
脳回路と駆動物質 19/01/25 PM07
考えれば考えるほど創造性はしぼむ 男と女の職場話

342783
思考革命:問題意識発から可能性発へ 19/01/25 PM00
速読よりも速い「瞬読」がスピードUPに有効! 昆陽

342739
学校って、必要なの? 19/01/23 PM08
「ぬいぐるみに教える」という体裁をとると、自分ひとりで問題を解く時よりも、遥かにスムーズに解けるようになる 長曾我部幸隆
このページの上部へ  

◆実現論本文を公開しています。
 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

 必読記事一覧
01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
大転換期の予感と事実の追求
実現論の形成過程
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(1)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(2)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(3)
自考のススメ1.未知なる世界への収束と自考(4)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(1)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(2)
自考のススメ2.現代の不整合な世界(問題事象)(3)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(1)
自考のススメ3.自考力の時代⇒「少年よ、大志を抱け」(2)
1.これから生き残る企業に求められる能力は?
2.私権圧力と過剰刺激が物欲を肥大させた
3.市場の縮小と根源回帰の大潮流
4.共認回帰による活力の再生→共認収束の大潮流
5.自我と遊びを終息させた’02年の収束不全
6.同類探索の引力が、期応収束を課題収束に上昇させた
7.情報中毒による追求力の異常な低下とその突破口
8.大衆支配のための観念と、観念支配による滅亡の危機
9.新理論が登場してこない理由1 近代観念は共認収束に蓋をする閉塞の元凶となった
10.新理論が登場してこない理由2 専門家は根本追求に向かえない
11.学校教育とマスコミによる徹底した観念支配と、その突破口(否定の論理から実現の論理への転換)
12.理論収束の実現基盤と突破口(必要なのは、実現構造を読み解く史的実現論)
近代思想が招いた市場社会の崩壊の危機
新理論を生み出すのは、専門家ではない普通の生産者
現実に社会を動かしてきた中核勢力
私権時代から共認時代への大転換
市民運動という騙し(社会運動が社会を変えられなかった理由)
民主主義という騙し:民主主義は自我の暴走装置である
統合階級の暴走で失われた40年
大衆に逆行して、偽ニッチの罠に嵌った試験エリートたち
新理論の構築をどう進めてゆくか

『るいネット』は、46年の実績を持つ起業家集団・類グループが管理・運営しています。るいネットワーク事務局(Tel:0120-408-333, E-mail:member@rui.ne.jp