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  否定脳(旧観念)からの脱却  

355491
マスコミに支配される社会 20/04/08 PM00
戦うべき敵は欧米コンプレックス

355465
もはや学校は終っている 20/04/07 PM05
今、社会に出て働いている子供たちに学べること 社会に出る子供たち

355413
素人による創造 20/04/05 PM10
身近な相手のために何ができるか〜傍を楽にするが仕事(みんなの役に立つこと)になる!10歳の女の子の話〜 どうなる資本主義

355412
次代の活力源は? 20/04/05 PM10
「熱意」は、言葉ではなく「異常な行動量」でしか伝わらない。 長曾我部幸隆

355140
共認運動をどう実現してゆくか? 20/03/30 AM09
闘わずして勝つ 是安知和

355081
市場は環境を守れない、社会を統合できない 20/03/28 PM07
過去を振り返らず目先的な対応のみ=サル化する世界のままでは何も突破できず滅亡していくのみ! どうなる資本主義

355001
経済破局は来るのか? 20/03/26 PM06
2020年に現代中国を襲う厄災を予想していた古代中国人たちの智恵。60年に1度やってくる干支「庚子の年」 匿名希望
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原始共同体社会 20/03/25 AM00
原始人類の自然認識〜宇宙・自然との一体充足 共同体社会と人類婚姻史

354917
次代の活力源は? 20/03/24 PM03
相手の目を見て会話をすること☆ 女の職場話

354874
素人による創造 20/03/22 PM11
言葉にすると失われるものがある 匿名希望

354873
素人による創造 20/03/22 PM10
人類は観念動物であるということを改めて考える! 酒井俊弘
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次代の活力源は? 20/03/21 PM05
考える身体のつくり方(1)〜脱文字脳⇒本能次元で考える力を身につける これからは探求の時代

354815
素人による創造 20/03/21 AM01
内田樹の「サル化する社会」より〜未来にぼんやりとした手応えを感じる直感力なしにはイノベーションは成立しない。 田野健

354797
共認心理学:現代の精神病理 20/03/20 PM06
「要・不要」で不安になり、他者否定で安心し自己正当化に走る前に、そもそも自分たちは弱い存在であることを忘れてはいけない 匿名希望

354741
これからの暮らしはどうなるの? 20/03/19 PM01
答え探索の追求おしゃべりに収束 匿名希望

354485
試験・身分制度の根深い害 20/03/13 PM07
「なぜ」を知りたい人間にしか、文章は書けない。 大崎

354387
マスコミに支配される社会 20/03/09 PM10
人類の自我…疫病と差別の歴史 HAYABUSA

354382
素人による創造 20/03/09 PM08
考える力を身につける 原てふ子

354379
素人による創造 20/03/09 PM05
稲盛和夫が驚く、一流研究者が経験する「ひらめき」を受ける瞬間 紀伊谷高那

354378
次代の活力源は? 20/03/09 PM01
日々の充足体験は「会話=おしゃべり」にあり! 女の職場話
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 実現論 : 序  文
 第一部 : 前  史
 第二部 : 私権時代
 第三部 : 市場時代
 第四部 : 場の転換
 参考文献

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『生命と場所』より…生命観
遺伝子の共同体
「利己的な遺伝子」を切開する 1
「利己的な遺伝子」を切開する 2
現状の「科学的事実」と言われているものの怪しさ
現在の生物学には何が欠けているのか
怪しげな「検証」と、危なげな「定説」
事実の体系とは永遠に進化しつづけるもの
一面的な実験データやツールとしての定説に囚われていては事実を見誤る
事実追求のスタンス
専門家集団と事実
科学と社会
「科学的事実」というドグマ
近代科学と知の体系、再考
近代科学について
実証主義を超えて2
専門家集団の自己完結性にひきつけて2・・「丸山ワクチン問題」
原爆をつくった星少年たち 2・・「科学者独自の倫理」
科学者集団の特徴A
数量化できない自然
仏教の対象認識 【受想行織】
詭弁を説明しようとするから難解になってゆく
「日本人はいつ物を考え出すのか?」(2) 学習観念が役に立たないのはなぜか?
狂気の近代科学技術
原発:近代科学原理主義者たちの産物
なんで、こんなことになってしまったのか?⇒科学者たちの信じられないアホさ加減
素人が創る科学の世界〜プロローグ『科学的認識はすべて仮説、その神格化が創造の壁』
『科学はどこで道を誤ったのか?』(1)プロローグ〜「科学技術は万能」という幻想を打ち砕いた福島原発災害〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(2)古代オリエントの時代〜全てが共認対象として一体であった精霊信仰から精神を上位とし物質を下位とする二元論へ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(5)ルネサンス(14〜16c)〜自然魔術による自然支配観念の萌芽と、「科学」「技術」統合への流れ
『科学はどこで道を誤ったのか?』(7)近代の前夜〜「科学技術による自然の征服」という思想の登場〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(9)近代U〜国家体制に組み込まれ、専門化体制の中で無能化した学者〜
『科学はどこで道を誤ったのか?』(10)〜“科学技術の申し子”が起こした惨劇
『科学はどこで道を誤ったのか?』(11)〜“観念の絶対視”が近代科学技術の根本問題〜
科学はどこで道を誤ったのか?』(13)中世後期〜キリスト教の権威付けのための大学の創設により、神の手先の「神官」から「学者」が登場する〜
楢崎皐月氏のカタカムナ説(1) 宇宙から素粒子に至るまで、万象は共通構造(相似象)を示す

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